10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

我が家のキーマカレー&タンドリーチキン

朝、テレビで見た旅番組。インドの風景や食べ物をぼーっと見ながらふと、

「私もナンが食べたい」

と思い、家族のみんなに断りもなく、今日の晩ごはんはカレー&ナンに決定。

冷蔵庫にある鶏もも肉でタンドリーチキンも作ってしまおう。

そんなこんなで作りました。<<今夜の我が家の晩ごはん>>

○ キーマカレー(レシピはコチラ
○ タンドリーチキン(レシピはコチラ
○ プチサラダ
○ 手作りナン


我が家のキーマカレー↓
20080202.jpg


タンドリーチキン&手作りナン↓
20080202a.jpg



流れとしては、「タンドリーチキン」は漬け込みの時間が長い方がいいので、
思い立ってすぐに下準備をしました。

ナンの生地づくりは、1次発酵までHBまかせ。その間に、キーマカレーとプチ
サラダを作りました。プチサラダは、レタスの上にコーンとプチトマトのみじん
切りをトッピングしたもの。ナンはベンチタイムをとった後成形して、バターを
たっぷり溶かしたフライパンで、揚げ焼きのような感じで焼きあげます。

ナンを焼きながら、タンドリーチキンもガス台のグリルで焼きます。焦げやすい
ので火加減に注意(^▽^;) 

所要時間は、どうだろう、余裕を見て1時間半といったところでしょうか。カレー
とタンドリーチキンは早めに作っておいてもいいのですが、ナンは焼き立てが
一番美味しい(温めなおすと多少しんなりしてしまう)ので、ナンの出来上がり
に合わせて食べ始めるのがベストです。

今日はドライイーストを使ったタイプのナンを作ったのですが、時間はベーキン
グパウダーで作るものより多めにかかりますが、やっぱり出来上がりの美味し
さが違うな~。ひとり1枚、どーんと焼いたナンをお皿に乗っけて並べておくと、
息子たちの歓声が上がります。

ぬりかべのようなボリューム(笑) 手作りナン↓
20080202b.jpg


手はかかるけど、インパクトの強いものを作るのはやっぱり楽しいなあ。子供た
ちが大きくなったときに、晩ごはん楽しかったな~と思い出してもらえるといいな。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:10  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.01 (Fri)

じゃがいもとたらのクリームソース

Jくんインフルエンザ2日目。

お医者さんの話では、熱が下がっても他の人にうつす可能性があるから、
5日~1週間は幼稚園を休まなければならないそう。家でのんびり過ごす
のは構わないのだけど、よく考えてみたら・・

 クラス写真の撮影

 幼稚園の参観日と個人懇談

 小学校の参観日

と、見事に行事ごとに引っかかってんだよなあ~~il||li_| ̄|○ il||li 

まあ、グチグチ言ってもこればかりは仕方がないので諦めました。でも、
クラス写真にクラスのみんなと写れないのは悲しいよね(TдT)

Jくんは、タミフルのお陰で熱が37度台に落ち着きました。特に副作用
の心配もなさそうで、ひと安心。

お天気が良いので、部屋の換気をして、シーツなどの大物も全部洗って
布団と一緒に干しました。お昼の休憩時間に、パパがうちに戻ってきて、
生協の共同購入品をステーションまで取りに行ってくれました。感謝。

Jも、だいぶ元気になってきて、「おなかが空いた」と食欲を見せ始めたの
で、パパと一緒に簡単にお昼ごはんを食べることにしました。Jくんの食
べたいものは「カレー」。病人なのに?とも思ったけど、うちの息子は、赤
ちゃんの頃からおかゆギライなので、好きなものを少しでも食べられれば
いいかなということで、うちにあったアンパンマンのレトルトカレーを温め
ました。

で、パパには買い置きの生協のカレーを・・と思い、用意しようとしていたら、
テレビのワイドショーに同じカレーの画像が・・

「餃子と同じ工場で加工されていた牛肉が使われていることがわかりました」

だ、そうです。

消費期限とか製造年月日とか、回収対象の品じゃないかを目を皿のようにし
て見てみましたが、どうやらうちにあるものは、問題のお肉が使われているも
のではないみたい。

でも、なんかケチがついたカレーをどうしても使う気になれずに、ごみ箱へ捨て
ました。はあ・・・。生協さん、信じて色々買い置きしてるのになあ。例の一口
餃子は、

一口で食べられる餃子は、うちの家族には到底物足りないだろう

という理由で買ったことはなかったけど、よくカタログで目にしていた商品だった
ので少なからずショックでした。冷蔵の餃子は時々買うけど、疑いだしたら色ん
なものが、もう買えなくなりますね。中国産のものは、一切買わないようにはし
ていたけど、生協が扱っているものだったら大丈夫なのかなぐらいに思っていた
ので、また認識を改めなくては。

とりあえず、パパには私用の「カレーマルシェ」を代わりに差し出すことに。夫に
は98円のカレーを、自分に300円のカレーを用意しようとしていたことも問題か
も(笑)私用にはインスタントの熊本ラーメンを作りました。

Jくんは食欲旺盛で、自分用の子供カレーを食べた後に、取り分けた私のラー
メンを食べ、さらに昨日のバースデーケーキもたいらげました。すっかり、食欲大
魔人のJくんに戻ったみたい。安心しました(^-^)


<<今夜の我が家の晩ごはん>>

たくさんごはんを食べて、元気になってもらえるように、Jくんの好きな洋風肉じゃ
がをメインに作りました。

○ じゃがいもとたらのクリームソース(レシピはコチラ
○ マーボー大根
○ 豚肉と糸こんにゃくの炒め煮(レシピはコチラ
○ 呉豆腐
○ わかめと玉ねぎのお味噌汁
○ ごはん

まずは、洋風肉じゃがをイメージして作った「じゃがいものクリームソース」。今日
はたらを軽くソテーしたものも一緒に煮込みました。これは、Jの大好物で、他の
ものには目もくれず、じゃがいもばかり4~5個食べていました。ソースが美味し
いので、残ったときにはパスタとからめていただくこともあります。私のお気に入り
のレシピです(*^-^)

20080201.jpg


あと、オリジナルレシピで作ったのは「豚肉と糸こんにゃくの炒め煮」です。時間が
ないときにささっと作れる1品。オイスターソースが隠し味のごはんにぴったりの
おかずです。今日は、ねじり糸こんを使って作りました。

20080201a.jpg


マーボー大根は今月号(2月号)の3分クッキングのテキストに載っていたレシピで
す。簡単に作れて、味は結構本格的。ちっちゃく切った大根がとろりと煮えていて、
とても美味しかったです~♪ パパ受けもかなり良かったので、リピート決定。

あと、久しぶりに「ご豆腐」を食卓に並べてみました。今日のは市販のもので、黒蜜
が添えられているので、デザートといったところでしょうか。

「呉豆腐(ごどうふ)」とは、佐賀の有田の辺りの名物で、葛を使って固めたもっちり
とした食感のお豆腐です。うーん。わかりやすくいうと、ごま豆腐のような感じという
か、ういろうのような感じというか。普通はお醤油をたらしていただくのですが、甘み
のあるものなので、今日みたいに黒蜜でデザート感覚でも美味しくいただけます。

「マーボー豆腐」写真左 ・ 呉豆腐写真右↓

20080201c.jpg20080201d.jpg


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:54  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

新作☆から揚げレシピ

昨年の秋口から飼い始めた私のペット。

30㎝水槽に手持ちのコッピー(アカヒレ)2匹を移したのをきっかけに、少しずつ
熱帯魚に興味を持つようになりました。夫に断りもなく(笑)、少しずつ設備を整
え、お魚を増やし、なかなかいい感じの水槽になりました(*^-^)

今、我が家にいるのは

ミッキーマウスプラティ 2匹
アカヒレ 5匹
ゴールデンアカヒレ 3匹
ネオンテトラ 4匹
オトシンクルス 1匹
石巻貝 2個(?)
さざえ石巻貝 1個(?)

今日の午前中に、楽天のペットショップに注文していたものが到着。早速、水槽
の模様替えをしました。水槽の底に真っ白な石を敷き詰めて、人口水草を置き、
バックスクリーンを黒いものに取り換えました。今回は、エアストーンも導入して、
水槽にしゅわしゅわと泡も立ててみましたヽ(´ー`)ノ

カッコよくなった私の水槽。満足げにぼーっと眺めること20分。ほんと、お魚たち
がゆったりと水の中を泳ぐ姿には、心が癒されます。イライラしたりピリピリしたり
しているときに、水槽の前に来ると不思議と気持ちが落ち着くんですよね。子供
たちを叱り飛ばした後は、水槽の前に来てクールダウンします(^▽^;) 

会社から帰った夫が、水槽のしゅわしゅわを見て苦笑い。朝いなかったゴール
デンコッピーも仲間入りしてるしね。

ちっちゃなお魚たちをすこ~しずつ増やしていって、いずれは、60㎝の水槽にグ
レードアップさせてしまおう(*'艸`)

20080130b.jpg



-------------------------------------------------------------


さて、話は変わり、今夜の晩ごはんから1品。

新作のから揚げです↓レシピはコチラ

20080130.jpg


夫のお気に入りでずーっと使っているオリジナルレシピがあるのですが、新しい
味付けのものが作りたいと思って試行錯誤していたのですが、ようやく完成し
ました。新しいから揚げの夫の感想は、「前のよりこっちが好きかも」でした。

今までのは、醤油風味といった感じの濃い目の味付けでしたが、今回のは醤
油の風味は控えめだけど、味付けはしっかりといった感じかな。いくつでも食べ
られてしまうから揚げです(*^-^)


-------------------------------------------------------------

今日のおやつに作ったクッキー。

ずーっと長いこと作ってみたいと思っていた「ロミアス」です。

20080130a.jpg


藤野真紀子さんの「語り継ぐお菓子たち」という本に載っているクッキーなので
すが、シェルタン口金でお花のように絞り出した生地のくぼみに、「フロランタン」
風のフィリングをのっけて焼いたものです。形も可愛らしいし、とても美味しそう。

何気なく、作ってみたいな~とシェルタン口金なるものをネットで調べてみたら、
お値段5000円~7000円ぐらいじゃないですかΣ(・∀・;)

衝動買いが得意な私も、さすがに口金にそんな金額は払えません。。。じゃあ、
他の人たちはどうやってロミアスを作ってるんだろうと調べてみると、クッキーメー
カーなる、生地を色んな形に絞り出せるものを使っていらっしゃる様子。

お値段もそう高くないようだし、買ってみようかな~と楽天で調べてみても、全
て「売り切れ」か「在庫なし」。メーカーがもう生産していないのかわからないけど、
あちこち探してみても売っているところは見つかりませんでした。

で、最後はダメもとでヤフオクをチェック。

すると、探していたクッキーメーカーが、すごく良心的な金額で出品されているで
はないですか~。・゚・(ノД`)・゚・。 迷わず入札して、無事に落札することができま
した。

そんなこんなで、ようやく、作った「ロミアス」です。クッキーメーカーで生地を絞り
出すのが難しいという話だったけど、案の定、不器用な私は上手に絞り出せるよ
うになるまで相当長い時間を費やしました。なんとか形になるまで1時間半はか
かったかな・・・時間かかり過ぎ(ーー;) 

でも、出来上がりが可愛らしいし、クッキーもサクサクで美味しかったので良しと
しました。クッキーメーカーも慣れてくると絞り出すのが楽しかったしね。フィリン
グを多めに作っておいたので、また、近いうちにロミアス焼いてみようっと♪



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:31  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

とんかつ肉で☆豚肉のにんにく味噌照り焼き

先日特売でゲットした「とんかつ用豚肉」。

とんかつにするには面倒~~ってときに味噌漬けにして焼くと便利です。
でも、半日とか1日漬け込んで・・っていうのも面倒なときには、味噌だれ
に1時間ほど漬け込んでから照り焼きにします。

にんにく味噌照り焼き↓ レシピはコチラ

20080129.jpg


--------------------------------------------------------

今日のおやつはホットケーキ。
そのまま焼くのも何となくつまらなかったので、ビタントニオのワッフルメーカー
のプチフールプレートを使って可愛らしく焼いてみました。

20080129a.jpg


うちの息子たち、形が可愛いからじゃなくて手に持って食べやすいことを褒め
てくれました(ーー;) 

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:10  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

肉まんを作ってみました(*^-^)


今日はパパが早朝から大阪へ出張だったので、子供たちとうちでのんび
り過ごすことに。

先日、「パーフェクトパン」の肉まんが美味しいと☆ぐうたら嫁☆さんに教
えていただいたので、お昼ごはんに作ってみることにしました。息子たち
は肉まんが大好きなので大喜び(*^-^)

根が無精ものなので、生地を作って~、中に詰める餡を作って~と思うと
今まで手が出なかった肉まんなのですが、パンを作るようになった今は、
作る過程もそう苦にならなそう。

肉まんの皮の部分の生地づくりかたスタート。今日はレシピどおり手ごね
でやりましたが、HBで1次発酵まで済ませる方が効率が良さそう(^▽^;) 
生地を発酵させている間に、肉まんの裏にはりつけるオーブンシートを
チョキチョキしてみたり、中に詰める餡を作ったりしました。

1次発酵・ベンチタイムまで終わらせ、いよいよ肉まんの成形。手持ちの
レシピ本を色々見てみると、餃子を包むときのようにひだを作りながら
餡を包んでいる様子。いくつか大きくひだをとって、包み終わりには肉まん
のてっぺんをきゅっとひねる感じでやってみました。

いびつながら、肉まんっぽくなりました↓
20080126.jpg


オーブンで2次発酵を済ませ、蒸し器代わりのレミパンで蒸しあげて、無
事に出来上がりました。12個出来上がるレシピなので、子供たちがおな
かいっぱい食べても大丈夫!Uちゃんが4個、Jくんが3個、私も3個食べ
ました。皮がもちもちして美味しかった~(*^-^)

出来上がった肉まん↓

20080126b.jpg


夫から「大阪土産は何がいい?」とメールがきました。

で、ハッと気がついた私( ゚д゚)ハッ!

そうだ。お土産に「551の豚まん」頼むつもりにしてた・・・・

今日の肉まん、作ったタイミングが悪かったです・・・(-公-;)


----------------------------------------------------------

スーパーの特売でゲットした骨付き鶏もも肉(3本150円♪)で、久しぶり
に晩ごはんのメインに山賊焼きを作りました。材料費が安くて見栄えがい
いと、出来上がりの満足度が違います(笑)


我が家の定番「骨付きもも肉の山賊焼き」↓ レシピはコチラ

20080126c.jpg

EDIT  |  23:06  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

本日の1品☆スパニッシュオムレツ


晩ごはんに、ひさしぶりに「スパニッシュオムレツ」を焼きました。

卵がだーい好きな、我が家の息子ふたり。これだと、卵にごまかされて
苦手なほうれん草もちゃんと食べてくれます(*^-^)

中途半端に残った野菜の切れ端整理にももってこいの、便利な1品です。
今日はじゃがいも・玉ねぎ・ほうれん草・ウインナーを混ぜこんで焼きま
した。少し小さめのフライパンで厚めに焼いて切り分けると、ケーキみた
いで可愛いんですよね♪

我が家のスパニッシュオムレツ↓ レシピはコチラ

20080123.jpg


卵大好きなうちの息子たちは、これだと苦手なほうれん草も一緒に食べれ
るようですヽ(´ー`)ノ


----------------------------------------------------------------

おやつの作り置きをしようと思い立ち、徳永久美子さんの「パンを楽しむ生
」という本に載っている「大きなオートミールビスケット」を焼きました。
オートミールや白ごまがたっぷりはいったヘルシーな感じのお菓子です。

ちょうど、冷蔵庫に残っていた「シードミックス」と「ココナツファイン」もオート
ミールと一緒に混ぜ混ぜ。バターや砂糖をお鍋で煮溶かしてから混ぜこむ
レシピなので、生地がとてもまとめやすくてお手軽でした。

甘党揃いのうちの男性陣にあっという間に食べられてしまう恐れもあるし、
しばらく楽しめるように、今日はレシピの倍量でたくさんビスケットを焼きま
した。

20080123a.jpg



EDIT  |  22:54  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

寒い日のほっこり「とろ~りスープ」

昨年末の大掃除で、だいぶ食器棚を整理した我が家。

新しい食器を少し買い足そうと、ネットショップをチェック。ちょうどセール中
だった楽天の「M'home style」さんで可愛い茶碗蒸し用の食器や、取り皿
に良さそうなクローバー型のお皿などを購入しました。本当は、ピザをのっけ
る大きなお皿も欲しかったのだけど、品切れ中で残念(TдT)

器の良し悪しなんかはよくわからないけど、可愛いな~素敵だな~と思った
ものを少しずつ買い集めています。ダイソーやセリアなどの100均のお店や
雑貨屋さんを見て回ることも。

特にお気に入りなのが「Francfranc」で、大皿料理に使う大きめの器は大体
このお店で買っています。ちょっと丸みを帯びた形が可愛らしいんですよね。
うちのすぐ近くにあるアウトレットモールに「Francfranc」が入っているので、
時々足を運んでいます(*^-^)

器がかわると料理の表情も変わりますよね。新しい食器が届くのがとても楽
しみです。コロンとした形の茶碗蒸しの器で、プリンも作ってみようっと♪

---------------------------------------------------------------

<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 牛すじコロッケ(生協で購入したもの)
 ○ ちくわと三つ葉のおかかマヨ和え(レシピはコチラ
 ○ 揚げゴボウの甘辛キンピラ
 ○ 白菜と豆腐の蟹入りとろ~りスープ(レシピはコチラ
 ○ ごはん

なんだか地味な色合い↓
20080122.jpg



今日は、子供たちお気に入りの牛すじコロッケを揚げてメインに。副菜にオリジ
ナルレシピを2品を作りました。ちくわはさっと茹でて柔らかくして、たっぷりの
三つ葉と一緒にかつおぶしとマヨネーズで和えます。三つ葉好きの夫と私の
お気に入りメニューです。もう1品のキンピラは、ごぼう天を甘辛いたれにから
めて白ごまをまぶしたもの。こっちは、お酒のおつまみにしても◎。

とろ~りスープの方は、実験気分で作ったら意外に美味しくて定番メニューに
なった1品です。今日の献立の中ではイチオシかな。小さなかに缶の使い道
に困って白菜とミルク煮にしたのですが、ふと思いついて豆腐を加えてスープ
仕立てにしたものです。残ったら、次の日の朝にごはんを入れてリゾットにす
ることも。

20080122c.jpg


--------------------------------------------------------------

冷蔵庫に残っていた味のぼやけたりんご2個。
徳永久美子さんのレシピで、りんごジャムにしました(*^-^)

20080122d.jpg



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:02  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

簡単美味しい☆我が家のシシリアンライス

夕方に、夫からメールが届きました。

なんでも、急に取引先の人を接待することになったのだそう。

それならばということで、子供たちが喜び、かつ、私も楽ができる献立
に急きょ変更。

ワンプレートでボリュームたっぷりのごはん・・・前に長崎名物「トルコラ
イス
」を日記で紹介したことがあったけど、今日は佐賀名物の「シシリアン
ライス
」をご紹介。って、なんでシシリアン・・と思うのだけど、多分、トルコ
ライスを意識しての命名だよなあ(^▽^;) 

ちなみに、トルコライスを作ったときの日記はコチラ

簡単に言うと、ごはんの上にお肉と野菜と卵がのっかって、それにマヨ
ネーズがトッピングされたものです。

使う野菜は、レタスにきゅうりにトマト。我が家ではたまに貝割れや、
オニオンスライスを加えるときも。

お肉は牛肉使っているものあり、豚肉使っているものあり、ひき肉使って
いるものありと、色んなやり方がある模様。味付けは、簡単に焼肉のたれ
を使う場合もありますが、我が家では豚肉を使って生姜焼き系の味付け
をして作ります。

卵も、ゆで卵をのっけたり、ポーチドエッグをのっけたりと色々のようです
が、うちでは簡単に目玉焼きを焼いてポンとのっけます。半熟にして、ご
はんにからめて食べるのが美味ヽ(´ー`)ノ

トマトは、みじん切りにしたものをたっぷりのせて食べるのが美味しいの
だけど、今日はトマトがとても苦手な息子たち仕様で、プチトマトをみじん
切りしたものを少しだけのっけました。

我が家のシシリアンライス↓レシピはコチラ

20080121a.jpg


今日は、簡単なコンソメスープを添えました。体にいい玉ねぎをたっぷり
入れたスープです。

我が家の基本のコンソメスープ↓レシピはコチラ

20080121b.jpg


簡単なわりに見栄えもするので、おもてなしの1品にも使えます(*^-^)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:41  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

はるみさんレシピで

冷蔵庫の食材整理日。特売でゲットした牛肉と生協の冷凍牡蠣
を使って、うちの家族が大好きな栗原はるみさんのレシピ2品を
作りました。

ちょっと、リッチな食卓にヽ(´ー`)ノ

<<今夜の我が家の晩ごはん>>

○ 土鍋すきやき
○ かきちり
○ ほうれん草のナムル(レシピはコチラ
○ 長いものお漬け物(レシピはコチラ
○ お味噌汁(豆腐・なめこ)
○ ごはん

20080117a.jpg



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:52  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

みんな大好き☆かしわめし

先日、大分の道の駅で買った「鶏めし」。
鶏メインの炊き込みご飯のおにぎりですが、美味しいのだけど
お高い。子供たちも、もっと食べたそうなそぶりだったので、で
は、うちでどーんと作ってしまうことにしました。

ということで、<<今夜の我が家の献立>>は・・

○ かしわめし(レシピはコチラ
○ ツナキャベ(レシピはコチラ
○ 筑前煮
○ 長いものお漬け物@ピリ辛バージョン(作り方はコチラ
○ わかめと玉ねぎのお味噌汁

今日のメインは「かしわめし」。私が住む辺りでは鶏の炊き込み
ごはんのことを「かしわめし」と呼びます。具材は結構シンプル
で、甘めの味付けになります。普通の炊き込みごはんに比べて
醤油を少し多めに使うので、しっかりとしたお醤油色に炊き上が
ります。冷えても美味しいので、お弁当にも◎。

20080116b.jpg


本当は外食の予定だったパパが、急にうちでごはんを食べることに
なって、慌てて付け足した1品(^▽^;) 

簡単・便利な超スピード副菜 「ツナキャベ」

簡単に言えば、ツナ缶を丸ごとバ~ッとフライパンにあけて、ツナの
油を利用してきゃべつ炒めを作ってしまうというもの。ツナときゃべつ
が大好きなうちの夫にはかなりウケのいい1品です。

20080116c.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:18  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
