06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.18 (Thu)

ウー・ウェンさんの酢豚

 今年に入って、晩ごはんを作る上で気をつけていることが3つ。

 ① 1汁3菜を基本とすること。

 ② 決められた時間までにきちんと作ること。

 ③ 必要なら気も抜く、手も抜くこと。

 もともと不精なのに、張り切りだすと必要以上に力の入る私。予定外におかずの品数を増やしたり、時間をかけて作ったりで、子供たちに晩ごはんを待たせたことも結構ありました。ブログを休んでいる間に色々考えて、まず大事なのは家族が規則正しく決まった時間に食事が摂れるように準備をすることだよな~と反省。肩に力を入れ過ぎずに晩ごはん作りを楽しむことにしました。

 そう思ったら、なんだか気が楽になって、かなり長いことユウウツな気持ちで取り組んでいたごはん作りも、久しぶりに楽しいと感じられるようになってきました。で、ブログを再開。今年は日記も気負わずに続けていけたらいいなと思っています(^-^)

-----------------------------------------------------------------

 最近のお気に入り。ウー・ウェンさんの「北京酢豚」。

 揚げた豚肩ロース肉に黒酢で作った甘酢を絡めるだけと、気軽に作れる酢豚なのです。お酢に火が通るので、そうツーンとした感じもなくて、うちの4歳児も美味しそうに頬張っておりました。ごはんがすすむ美味しさです♪

sb.jpg

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:12  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.17 (Wed)

ローストビーフ・・・

 
 去年の終わり、期限切れになってしまうマイルを好きに使っていいからと夫に言われ、前々から欲しいな~と思っていたビタントニオのホットサンドメーカーに交換する予定でした。これって、ワッフルが焼けたり、おもちでモッフルなんかも焼けてしまったり、別売りプレートで鯛焼きがおうちで焼けてしまうというワクワクな代物。自分で鯛焼きが焼けるなんて、なんかスゴイよなあ
 
 でも、どうしても必要なものというわけでもないし、衝動買いするには今ひとつ勇気がなかったのだけど、マイル交換で手に入るんだったら万万歳じゃないの~~ヽ(´ー`)ノ 

「欲しいものが決まったよ♪」

と夫に報告すると、悪びれる風でもなく・・・

「あ、あれ・・・すぐ言わないからさ、もう勝手に商品決めて頼んじゃったよ。」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

「どれがいいかわかんないから、ローストビーフ詰め合わせにしといた。」

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

 
 そんなこんなで、我が家にやってきた1万円相当のローストビーフの詰め合わせセット。今夜の我が家の晩ごはんのメインでございます(泣)
 
r.jpg


-----------------------------------------------------------------

 せっかく抑制していたビタントニオへの想い・・

 勢いにのって、怒りの衝動買いをしてしまいました。届いたら、ガンガン鯛焼き焼いてやるぞーーーー (-_-メ;)
 
 

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:32  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.31 (Wed)

大急ぎで作った晩ごはん

 
 先日受けたパートの面接に受かりました。

 で、今日は入社説明会ということで、午前中はパート先の会社に行ってきました。色んな書類を書いた後は、細々した仕事の内容の説明。あと、会社の中の案内など、しめて2時間ほどで終了。
 条件が良い(子供の学校行事や、病気などにきちんと対応してもらえる)所だったので、採用してもらって嬉しいのだけど、反面、今まで全くやったことがない職種なので、私に出来るのかな~と結構不安も。
 
 とりあえず、何か目標があった方が前向きになれるかなと思い、来年の結婚10周年の記念に北海道旅行を考えているので、その旅費を貯めることを目標にして頑張りますo(^-^)o  余裕があったら、新しいPCも欲しいかも。

 気疲れしたせいか、うちに戻ると久しぶりに偏頭痛の持病が・・。薬を飲んで夕方頃までゴロゴロ横になって過ごしていたら、今夜は東京出張で帰って来れないはずの夫からメールが・・

 「20時に空港に着くので迎えに来てね」

 ・・・今夜は、夫がいない日バージョンの楽々晩ごはんにする予定だったのに、急に帰って来るって??しかも、車で迎えに来いってil||li_| ̄|○ il||li 夜のドライブに大喜びの息子たちと対照的に、ものすごーく低いテンションで作った・・

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ハッシュドビーフ
 ○ コーンたくさんサラダ
 ○ ワカメスープ
 ○ デザートにマンゴーロールケーキ(夫のお土産)

200606011.jpg


 とにかく、急いで用意できるものを作りました。メールが来たのが18時近く。で、20時までに空港に着くには、家を19時20分には出なくてはいけないので、ほんと、大慌て。空港まで40分かかるのです。しかも、途中には山越えしなくちゃいけないし(TдT)
 
 先週末に作り損ねていたハッシュドビーフ。幸い材料が全て揃っていたし、Uちゃんが食べたいと言っていたので今夜の主食に決定。何しろ、カレーよりも早く出来上がるのが嬉しいところ。今夜は時間がないので品数を並べられないので、主食にサラダとスープを添えるスタイルで。
 サラダは解凍済みのコーンが2袋あったので、サニーレタスをザク切りにしたものにこれでもかといわんばかりにトッピング。普段、もっとコーンが食べたいという子供たちも今日はさぞかし満足することでしょう( ̄ー+ ̄)キラリ
 わかめスープは、乾燥ワカメと中華スープの素・鶏がらスープの素を使った簡単仕様。ハッシュドビーフに合うスープか???とも思ったけど、頭が回っていないので、「ま、いいか」という感じで作りました(^▽^;)

 デザートのロールケーキは、夫がフライトまで時間が無かったにも関わらず、私に責められるのを避けるためか買ってきた「マンゴーロールケーキ」。
たっぷりのクリームと一緒にマンゴーやナタデココなどが巻き巻きされておりました。とっても美味しかったのだけど、子供たちにはナタデココは不評。食感がね、「イカ」みたいだもんね。受け入れられなかった模様。
 
6011.jpg6012.jpg
6013.jpg6014.jpg



EDIT  |  21:26  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

週明けの食卓

 おとといの土曜日、超お天気の悪い中、Uちゃんの小学校の運動会が開催されました。大雨で途中で中断になって、結構大変でした。大荷物を持ってあちこち移動したり、Jを横抱きにして雨宿りのできる場所に走ったり(^▽^;)

 始まる前からどんより・・↓

5295.jpg


 日曜日も運動会の疲れを引きずって、家族揃ってやる気ナシナシモード。週末予定していた晩ごはんの献立を全て簡略化したものだから、今夜は食材整理しなくてはならないものが色々と増えました。明日は買出しの日なので、冷蔵庫の中をスッキリさせなければ。

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 牛肉とピーマンの味噌炒め(ケンタロウさんのレシピ)
 ○ 沖ぶりの醤油漬け
 ○ 砂ずりと三つ葉の酢の物(私のレシピ)
 ○ コーンサラダ
 ○ 卵スープ
 ○ ごはん

20060529.jpg


 土曜日の夜にハッシュドビーフに使おうと思っていた牛肉。ケンタロウさんのレシピ本を引っぱり出してきて、ごはんに合いそうな味噌炒めにすることに決定。見栄えがするのに、すっごく簡単♪ 牛肉とピーマンを炒めて、合わせ調味料をまわしかけて絡めるだけ。夫が「味付けがいい!」と喜んで食べていました。さすがケンタロウさんのレシピ。簡単で美味しいって、すごいなあ。

 沖ぶりの醤油漬けは、生協のもの。魚があまり得意ではないUちゃんが、前に食卓に出したときに「美味しい」を連呼して食べていたので、リピート買いしてみました。Jも、ものも言わずに黙々と食べていたので、気に入っている模様。

 砂ずりと三つ葉の組み合わせが好きな私。ラー油たっぷりのピリ辛風味の和え物にすることが多いのだけど、今日はさっぱりと酢の物にしてみました。一緒に和えた三つ葉は、私がベランダのプランターで育てたものです(^-^)

[ 砂ずりと三つ葉の酢の物用の合わせ酢 ]

 米酢 大さじ3
 砂糖 小さじ2~大さじ1 ※お好みの量で
 水 大さじ1
 だし醤油 大さじ1

 
 サラダは、野菜室に残っている水菜とサニーレタスを切ったものに、たっぷり粒コーンを散らしました。お友達から教えてもらった生協の冷凍粒コーンがとても美味しいので、最近よく利用しています。粒がしっかりとしていて甘味もたっぷり。今では他の冷凍粒コーンは買えません(^▽^;) 甘いコーンがたくさんのっかっているので、生野菜が得意ではないUちゃんも、いつもよりたくさんサラダを食べてくれました。

5291.jpg5292.jpg
5293.jpg5294.jpg


EDIT  |  23:27  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.21 (Sun)

北斗さんのポパイカレー

 1日フル活動した日曜日。

 家に着いたのが19時過ぎ・・。夫は息子たちをお風呂に入れ、私はその間に大急ぎで晩ごはんの支度をしました。

 多分、こうなるだろうと予想して、朝チェックしておいたレシピを試してみました。何でも、15分で野菜たっぷりの美味しいカレーが出来るのだそう(^-^)

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 北斗晶さんのポパイカレー 
 ○ グリーンサラダ

20060521.jpg0521.jpg


 お肉はひき肉、野菜を薄切りに・・具材に火を通りやすく工夫して作るスピードカレーは前にも作ったことがあって、取り立てて目新しいわけではないけど、面白いな~と興味を持ったところがひとつ。
 なんと、ほうれん草を1わ丸々カレーに入れてしまうんですねえ( ゚Д゚) 他の具材に火が通って、ルウも入れてカレーがほぼ完成ってときに、ざく切りにしたほうれん草を「ごそっ」とお鍋に投入するのです。山のように!
 こんなに入れて大丈夫か~((( ;゚Д゚)))と不安に思いながら混ぜ合わせると、みるみるうちにしんなりしてカレーの一部になります。ちょっと、この部分の過程がインパクト大で面白かったです。
 今夜は、元レシピに彩りのために粒コーンを加えて作ってみました。我が家のほうれん草事情(?)はというと・・


※夫・・大のほうれん草好き。体にいいので、ぜひとも家族に食べさせたい。

※私・・ほうれん草はどちらかというと苦手。できれば避けたい><

※息子ふたり・・私に似て、ほうれん草が苦手。めったに食べない><


だもんで、夫はともかく、私と息子ふたりが美味しく食べられるのか心配しながら口にしてみましたが・・

 ほうれん草の味がまったくしない! ヽ(´ー`)ノ

カレーの味にすっかりほうれん草が負けてしまって、全然違和感なく美味しく食べられるんです。このポパイカレー。息子たちも、普通に「美味しい」と言って食べておりました。どれくらい、ほうれん草の味がしないかというと、わかりやすかったのが夫の言動。

 「え、何、この青いの。もしかして、青ねぎかな??」

「ポパイカレー」作るって言っておいたはずなのに、青ねぎってどういうことよ(゚Д゚)ハァ?  ほうれん草好きがこの有様なので、苦手な人も平気で食べれちゃうのです。うちでは子供が辛いものが苦手なので、カレーは甘口で作ります。私と夫は、それにペッパーソースをふりふりしていただきます。

 サラダには、かな姐さんのアイディアをお借りして今日もまた揚げ麺をトッピング。ビールのお供にも、このサラダっていけるんですよね~。今日はほんとに暑かったので、夫と一緒に飲んだビールが美味しかった~♪


-----------------------------------------------------------------

 昨日、無事に新しい車がやってきました。

 とりあえずは、「交通安全祈願」に行かねばということで、広島で交通安全祈願と言えばココという廿日市市の「速谷神社」に行ってきました。うちの近所の神社に行っても良かったのですが、前に廿日市に住んでいたときに色々ご縁があった神社なので、片道2時間かけて行ってみました。お天気がよかったせいか、交通安全祈願の人たちの他に、たくさんのお宮参りの赤ちゃん連れのご家族の姿も見られました。うちのUちゃんもこちらにお宮参りをしたので、何だか懐かしかったなあ(^-^)

 お祓いをしていただいた後は、その足で吉和の「もみのき森林公園」まで足を伸ばしました。Uちゃんが小さい頃によく家族3人で出かけた場所です。今住んでいる所からはかなり遠いので、本当に久しぶり(4年ぶり)に訪れました。その名のとおり、大きなもみの木がたくさん植えられています。もみの木の木陰で涼みながらお弁当を食べました。ここは遊具のあるタイプの公園ではないので、サッカーやフリスビー、シャボン玉遊びなどをして息子たちは楽しんでいました。

5212.jpg5214.jpg
5217.jpg5215.jpg


のんびり楽しく過ごして満足だったのですが、ひとつ弱ったことが・・

 くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・・(ー公ー)

どうやら、まだまだ大量の花粉が飛んでいる模様です。花粉症でない私たち家族が結構スゴイことになっていたので、花粉症の方は要注意かも。


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:16  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

母の日のホワイトカレー

 今日は母の日。

 毎年、義母&実家の母にはささやかながら贈り物をしています。何を贈ろうか、いつもいつも悩むのですが、今年は義母には評判の珈琲店のコーヒー豆のセットを、実家の母には定番のカーネーションの花束を贈ることにしていました。

 14日に必ず間に合うようにということで、それぞれ期日指定をしてお店に注文していたのですが・・

 実家の母からは、昨日、花束が届いたと連絡の電話。楽天のランキングでチェックした色とりどりのカーネーションの花束だったのですが、かなりのボリュームで届いた様子で、母は大喜びでした。

 で、コーヒー豆の方は、ちょっとしたというか、かなりショックなトラブルが・・(ー公ー)

 13日に期日指定のコーヒー豆、無事に予定通り到着しました。

 私の元に・・・

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・

 配達先を自分ちにしてた模様 ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

 ボケすぎる・・自分il||li_| ̄|○ il||li とかなり落ち込みましたが、ボー然としていても仕方がないので、慌てて宅配便で仙台に送りました。でも、広島から仙台って届くまで2日かかるんですよね~。当然、母の日には間にあわずということで、仙台の義母にお詫びの連絡をしました。嫁のボケっぷりに大笑いして許してくれたお義母さん、本当にごめんなさい~~(TдT)

 話は変わって我が家の「母の日」

 母になって、はや8年。これまで母の日のプレゼントをもらったのは、ただ1度。Uちゃんが年少さんのときに幼稚園で作ってきてくれたカーネーションの飾り物。年中さんから引越しで幼稚園が変わり、そこでは母の日のプレゼント製作はナシ。Jくんもその幼稚園にお世話になっているので、当然、今年も製作物はナシ。
 
 今までは、子供も小さかったので、そう母の日を意識したことがなかったのだけど、Uちゃんももう小3。まあさ、別にプレゼントはなくてもいいけどさ、一応、母としてがんばっている私に「ありがとう」とか、「いつもお疲れ様」とか、優しい言葉のひとつくらい言ってくれてもいいんじゃないかな~なんてね、思ってしまいました。というか、今日ぐらい言えよ~(笑)

 そんな私の気持ちを察したのか、

 「今日はUと一緒に晩ごはんを作るから、ゆっくりしてよ。」

と夫。ようやく、黒木瞳のカレーのCMが言わんとしていることがわかった模様。でかした、夫ヽ(´ー`)ノ

ということで、楽させてもらった

 
 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ホワイトカレー
 ○ グリーンサラダ
 ○ 自家製ヨーグルト@はちみつ&シナモンアップルジャム
 ○ 大人の飲み物♪(スパークリングワイン)

20060514.jpg


 CM効果で、我が家も今夜はカレー。

 せっかくなら、巷で話題のホワイトカレーが食べてみたいということで、作ってもらいました。見た感じはまったくシチューと一緒。でも、一口食べてみると意外とスパイシーで、ちょっとびっくり。まろやかで甘口で後からピリッとくる感じでした。うちは息子たちが辛いものが苦手なので、夫が牛乳を足して煮込んでいました。カレーは甘口というUちゃんも「美味しい」を連発して食べていたし、Jくんも「ちょっと辛い」と言いながらも完食。私も夫も結構気に入ったので、我が家では「ホワイトカレー」は今後もリピートありに決定♪写真ではわかりづらいのですが、ターメリックライスの形は、それぞれトランプのマークだそうです。私のは可愛くハート型にしてくれました。型もないのに、夫ってば私よりも器用かも(^▽^;)

 サイドメニューはサラダとヨーグルトでした。4枚目の画像は、カーネーションの代わりに夫が用意してくれたスパークリングワインです。花よりなんとやらの私向けのプレゼントだそう(^▽^;)

5141.jpg5142.jpg
5143.jpg5144.jpg


-----------------------------------------------------------------

 来週末、ミニバンが我が家にやってくることが決まり、いよいよ私の軽自動車とお別れすることになりました。なので、今日は最後に軽で遠出をしようということで、新しく世羅にオープンした県立公園にお弁当を持って行ってきました。
 広い、広いとは聞いていたけど、ほんとに広かった~~。それに、できたばかりの公園なので、とても清潔できれいな所でした。ただ、公園内にはジュースの自販機がなかったので、手ぶらできた人にはちょっとつらかったかも。お天気が良かったので、どんどん人が増えていったけど、とにかく広いお陰で、全然混んでいるという感じはしませんでした。遊具で遊んだり、広場で夫が息子たちにサッカーを教えたりして過ごしました。帰りに併設のワイナリーにも少し立ち寄りましたが、こちらの方が人が多くて混雑していました。赤ワインを試飲させてもらいましたが、世羅のワインもなかなか美味しかったです。長い行列ができていて諦めたけど、名物のワインソフトクリームも食べてみたかったなあ。 
 
5145.jpg5146.jpg
5147.jpg5148.jpg

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:43  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

ホットプレートでパエリヤ

 
 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ホットプレートパエリヤ
 ○ グリーンサラダ
 ○ じゃがいもとウインナーのコンソメスープ
 ○ ミルクプリン

20060513.jpg


 1日中雨だったので、晩ごはんは何か面白いものを作ろうということになり、夫の提案でホットプレートでパエリヤを作ってみました。
 今は、パエリヤ用のだしスープ(?)がスーパーで売っているんですね。お米と具材をホットプレートに入れて、そのスープを注いで蓋して加熱すれば、30分弱でパエリヤが出来てしまうんです。もっと、小難しいイメージを持っていたので、中々手を出さなかったメニューですが、こんなに簡単に作れるなんて、目からウロコでした( ゚Д゚)ヒョエー

 もうひとつ、私がパエリヤに手をだしにくかったのが、上に並べるシーフードの準備が大変そうだったから。カニつめとかエビはともかく、ムール貝なんて、うちのご近所のスーパーではさっぱり見かけたことないし。
 でも、そのうち作ってみたいと常々思っていたので、生協の共同購入でパエリヤセット(具材つき)を密かに購入してストックしておりました。このパエリヤセット、惜しむべきは作り方が炊き込まずに混ぜご飯形式になっているところ。なので、具材のみ生協のものを使うことにしました。というか、具材目的で買ったようなものだし(^▽^;)

 ①お米を洗って(洗わなくてもできる)ホットプレートに平らに敷き詰める②具材(ムール貝・カニつめ・エビ・いか・パプリカなど)を並べる③スープを注いで加熱する(30分弱)・・・の3ステップで、とにかく簡単。興味津々でホットプレートのそばから離れない夫にパエリヤ係を命じて、その間にサラダとスープを作りました。

 出来上がりの時間、蓋を開けると彩りがキレイで感動! お味も◎で、3合分のパエリヤをあっという間に家族みんなで完食しました。スープからうちで作って・・と考えると大変そうだけど、市販のスープで美味しくできるんだったら、気楽にできるそっちの方が不精な私にはいいかも。そういえば、ムール貝は確かコストコで冷凍ものを売っていたはず。そのうち買ってきて、気軽にパエリヤが楽しめるようにストックしようっと(^-^)

5131.jpg5132.jpg
5133.jpg5134.jpg

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:16  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

親子遠足の日の晩ごはん

 
 昨日、おとといと土砂降りだったお天気が明け方に回復して、無事に幼稚園の「親子遠足」に行くことができました。行き先は、うちから車で5分ほどの緑がいっぱいの広い公園です。年少さんは現地集合だったので、朝、そうバタバタせずにお弁当作りが出来て助かりました(^▽^;)

 普段、あんまり園での生活やお友達の話をしないタイプなので、遠足でのJくんの行動を注意深くチェック。毎日楽しそうに通っているものの、お友達ときちんと仲良くできているのかとか、集団での行動にきちんとついていっているのかとか、母は結構心配だったりするのです。

J・・・、ぼーっと立っている。

よくJに構ってくれる同じクラスの男の子に手を引かれて、かたつむりを見に。

もうひとり男の子が加わり追いかけっこが始まる。追いかけたり、追われたりとJは大興奮。

ひとしきり走り回った後、こちらに向かって走ってくる。ママっ子なので、定期的に母のもとに戻らないと不安な様子。

が、途中で同じクラスの女の子につかまって、手を引かれる。が、軽く抵抗して勢いで転倒。男とか女とかの区別はあまりついていなさそうだけど、女の子が近づいてくると、ちょっと怪訝そうに様子を伺っている様子。お兄ちゃんと違って、異性には慎重なタイプかも(^-^) ちなみにUちゃんは、

よく女の子と一緒に下校している模様。しかも色んな女の子と!( ゚Д゚)ヒョエー

 ひとしきりお友達と遊んだ後は、公園の片隅に座り込んでせっせと小石拾いがスタート。Jは小石を拾っては排水溝の穴などに落とす遊びが大好き。残り時間すべて、この後は小石落としで終わってしまいました。どこ行っても同じことをやるのね・・il||li_| ̄|○ il||li

5114.jpg


 2時間ほどの親子遠足は無事終了。5月の幼稚園行事のヤマはここだったので、少し気が楽になった~。Jくんもお友達とも仲良くできているようだし、クラスのお母さんたちとも和やかにお話できたし、よかったよかった。

 遠足の日の晩ごはんは、簡単に・・ってことで、

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ スパゲティ・ボロボネーゼ(私のレシピ)
 ○ たまごピザ(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ ミックスグリーンサラダ

20060511.jpg


 遠足疲れを予想して、昨日作っておいたミートソースを使ったパスタとサラダのみを予定していたけど、急に思いついて栗原はるみさんの卵ピザも献立に加えました。
 先日、夫とのランチで食べた卵を流して焼いたピザ・・そういえば、はるみさんのレシピに同じように卵液を流して作る簡単ピザのレシピがあったな~と思い出しました。こちらは、冷凍のパイシートをピザ台として使うので、トッピングの用意だけすれば作れてしまうという優れもののレシピなのです。
 天板にオーブンシートを敷いて解凍したパイシートを並べ、冷蔵庫にあるものを使って色々とトッピング。最後に塩こしょうで味付けした卵液を流し込んで、たっぷりピザ用チーズをふりかけて焼くだけ。食事の時間に合わせて焼き上げました。
 
 天板1枚分のピザ・・ご覧のとおり、かなりのボリューム(^▽^;) お味は、夫いわく

 「この前のたまごピザよりも、美味しい♪」

だそう(!) 大の卵好きの息子たちにも、もちろんウケがよかったです。レシピにも書いてあったけど、本当にピザとキッシュの両方が楽しめるといった感じ。バターの風味たっぷりのパイ生地がピザ台だもんね、美味しくないわけはないよなあ。冷凍のパイ生地をあまり上手に活用できていなかったので、これからはコレに使ってしまおう(^-^)

 サラダは、野菜室にあった水菜・レタス・きゅうりをミックスしたグリーンサラダです。今日はパスタにピザにとこってり系の晩ごはんなので、ノンオイルのドレッシングを添えました。

5111.jpg5112.jpg
5113.jpg


-----------------------------------------------------------------

 私がGW明けからお世話しているもの。

 
5115.jpg5116.jpg


 左は、実家の母からJがもらった「コッピー」ちゃん。「ちっちゃくて、可愛いね~♪」とJはゴキゲンで眺めているけど、水をかえたり、エサを遠くまで買いに行ったりとジミなお世話はお母さんがやってるんだよ(^▽^;) 生き物をあまり飼ったことがないので、ちょっとでも静かにしていると「大丈夫??」とドキドキ。息子たちより神経使ってお世話してるかも(笑)

 右はGW中に息子たちがおじいちゃんに買ってもらったムシキングの育成ゲーム。簡単に言うと、たまごっちのようなもの。エサを与えたり、特訓をして強くしたりしてムシを育てていきます。
 で、息子たちが幼稚園や小学校に行っている間・・私が首からストラップぶらさげてお世話してます。出かけるときにはバッグにしのばせて(ー公ー) ちょっと油断して目を離すと、病気になってしまったり、アダー(悪者)がやってきてムシが改造されてしまったりするので、うかうかしていられないのです。さすがに、親子遠足でムシのお世話をしている場合ではないので、ネットの攻略サイトをチェックして、ゲームの時間を止める裏技を使って今日はお留守番させましたε-(;ーωーA フゥ…
 Uちゃんのカブトムシは「カブっち」。Jくんのカブトムシは「りんごむし」と命名。りんごむしの名前の由来は過去の日記をご参照ください。なんのかんのいって、お兄ちゃんとの通信バトルに負けないように、せっせとJの「りんごむし」のレベル上げに熱中しているので、私も結構好きなのかも、ゲーム。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:18  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.09 (Tue)

さて、がんばりますか!

 毎週火曜日は、我が家の1週間分の食材の買出し日。

 GW前に冷蔵庫をほとんど空にしておいたので、今日は張り切って買出しメモを片手にスーパーへ出かけました。駐車場に着いたとたんに携帯が鳴ったので出てみると、夫からの電話でした。

「お昼に時間ができたから、一緒に(ランチに)出かけない?」

とのこと。隣県に出張で出かける途中らしいのだけど、2時間くらい自由な時間が取れるのだとか。もう、家からそう遠くないところまで社用車で来ているということだったので、慌てて買い物を済ませてうちへ戻りました。

 夫と一緒にランチ。かな~り久しぶりです。Uちゃんが年少さんの頃、夫の会社の近くに呼び出されて、一緒にお昼ごはんを食べたんだよなあ。実に5年ぶり(^▽^;) 前にお友達から聞いて、ちょっと気になっていたカフェレストランに行ってみました。スタンダードジャズの流れる、ちょっと大人の雰囲気のお店でした。ランチの内容はこんな感じ↓

05091.jpg05092.jpg05093.jpg05094.jpg


 印象的だったのは、美味しいオリーブオイルを使った塩味のなすとマグロのパスタと卵を流した薄焼きピザ。夫とあれこれ感想を言い合いながら、ランチを満喫しました。特に塩味のパスタは、うちでも研究して作ったみたい美味しさでした。それにしても、いつも思うんだけど

 人様に作ってもらったごはんって、本当に美味しい

主婦になってから、ほんと、しみじみそう思います。そういえば、前にも誕生日の辺りに夫にランチに誘われたことがあったなあ。今日も、そういう意味で時間を作ってくれたのかも。パパ、美味しいランチ、ご馳走さまでした(-人-)

 リフレッシュして、久しぶりに張り切って作った

 <<今夜の晩ごはん>>

 ○ プチまぐろ丼
 ○ 肉じゃが(私のレシピ)
 ○ 新玉ねぎの抹茶かき揚げ
 ○ きゅうりとちくわのしょうが酢
 ○ お味噌汁(わかめと豆腐)
 ○ コーヒーゼリー

20060509.jpg


 GW中は、実家で上げ膳据え膳の毎日でかなり楽をさせてもらいました。頭ぼんやりの「五月病」も、帰省したお陰で落ち着いたようです。今日から心機一転、張り切って美味しいごはんを作るぞーーo(^-^)o

 主食は生協のまぐろ丼。息子たちがまぐろ好きなので、ちょっとしたお楽しみメニューといったところ。甘めのたれがごはんによく合います♪
 
 主菜の肉じゃがは、私のレシピで。いつもはケンタロウさんのレシピをお借りして作ることが多い肉じゃが。ちょっと目新しいものを作ってみようかという気になって、「白い肉じゃが」を作ってみました(^-^)
「あっさりだけど、コクがある」味付けを目指して考えたレシピです。白煮なので、出来上がりがとてもキレイなのが◎。にんじんや、きぬさやの色が鮮やかで食卓が明るくなりました。お味の方は、息子たちにはウケが良かったけど、もうひとひねり欲しいかなという感じなので、ちょっと手直ししてからレシピアップしようかなと思います。

 副菜には、新玉ねぎのかき揚げときゅうりとちくわのしょうが酢を作りました。実家から玉ねぎをたくさんもらってきたのはいいのだけど、この暑さで早く傷んでしまうような気がして焦って使うようにしています(^▽^;) 新玉ねぎに彩りに桜海老を加え、今日は抹茶塩をトッピングしていただきました。しょうが酢は、普段はきゅうりとわかめの組み合わせで作ることが多いのですが、今夜はちくわをプラス。ちくわを入れるといいおだしが出て、酢の物もより味わい深くなるんですよね。早めの時間に作って、しっかり味を馴染ませてから食卓に出しました。

5091.jpg5092.jpg
5093.jpg5094.jpg


 楽しくごはんを作るのは、なんだか久しぶり。このところ、ずーっとぼんやりしていて、義務のように食事の支度をしていたもんなあ。明日は雑用で外に出る予定もないし、久しぶりにお菓子でも焼いてみよう。ずっと前から作ってみたかったそば粉を使ったビスコッティに挑戦しようかな(^-^)

EDIT  |  16:52  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.08 (Mon)

ハッピーバースデイ♪

 
 楽しかったGWも終わって、また慌しく通常どおりの生活に戻りました。幼稚園も通常保育が始まり、今朝からJくんのお弁当作りもスタート。
 慌しく息子たちを小学校・幼稚園に送り出したら、買い物ついでに夫を車で会社まで送っていきました。帰りに、今夜の晩ごはんの食材の買出しや、息子たちの夏用の肌着の調達をして、うちに戻りました。その後は、延々と、

 帰省の荷物の整理と、洗濯、洗濯、洗濯・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...

 今日は広島も最高気温が30度近くだったらしく、まるで夏のようにむ~~とした暑さで、洗濯物の乾きのいいこと、いいこと。洗濯機を3回もまわして、洗濯しまくりでした。洗濯しまくるのはいいけど、乾いた後、たたんでしまうのも面倒なんだよね~(TдT)

 そんな感じで家事に追われて過ごした今日。実は私の3●回目のお誕生日なのです。夕方、午前中に受け取り損ねた宅配便の再配達をしてもらったら、もうひとつ大きな箱が届きました。

 中身はこれ↓

20060508.jpg


 差出人は夫。天神(福岡)のお洒落なお花屋さんから届きました。GW中に、友達と福岡に飲みに出かけた夫が、ちょっと気を利かせて注文しておいてくれたみたい。向日葵の花が好きなのを、きちんと覚えていてくれたんだなあ。お花をもらうのは、いくつになっても嬉しいものですね。気持ちがぱーっと華やぎました♪ありがとう、パパ(-人-)

 ってことで、お祝いメニューです。

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ しゃぶしゃぶ
 ○ 水菜のサラダ
 ○ 「天ぷらのひらお」のイカの塩辛
 ○ バースデーケーキ

 リーズナブルにおうちでお肉を食べよう♪ってことで、楽天の「肉工房千里屋」さんにお肉を注文。なんと、国産牛が1kg1980円!子供のお誕生日ほど予算がない私の誕生日にはピッタリ(^▽^;) 
 薄くて柔らかいお肉なので、息子たちの食べっぷりもよく、1kgきれいさっぱり食べ尽くしてしまいました。夫もお肉の値段を聞いて驚いていたくらい、結構美味しいお肉だったので、またリピート買いしようかな。

 サラダは、水菜にしらすと黒ごまをたっぷりトッピングしたものです。いつもの如く、生野菜大好きな夫用といった感じで用意しました。

 なぜ、お誕生日に「イカの塩辛」かというと、これ、ずーーーっと食べてみたかったものが、ようやく手に入ったからなのです。「ぶよじ no Asiato」のぶよじさんに前に教えてもらって気になっていた博多の「天ぷらのひらお」というお店のイカの塩辛。実家から広島に戻ってくる途中に寄り道して、ゲットしてきました。
 イカのわたが使われていないさっぱりとしたタイプの塩辛で、使われているイカの新鮮なこと!お刺身のイカのようなコリコりした食感でした。柚子の風味が爽やかで、ちょっと他ではお目にかかれない塩辛です。噂どおりの美味しさでした♪

 お誕生日のケーキを自分用に焼くのもなんだし、わざわざお店で買うのもなんだし・・と思っていたけど、イベント時のケーキは子供たちも楽しみにしているので、昨日、博多の「チョコレートショップ」で可愛いサイズのケーキを買ってきました。どうせなら、大好きなお店のケーキでお祝いしたいもんね。

5081.jpg5082.jpg
5083.jpg5084.jpg


 ケーキのロウソクの火を消すときには、夫のギター演奏(!)をバックに息子たちが「ハッピーバースデイ♪」の歌を歌ってくれました。それにしても、可愛いサイズのケーキにどんだけロウソク立てるんだって感じ(T▽T)

5085.jpg

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:00  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
