04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.07 (Wed)

今年初のおでん♪

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ おでん
 ○ ほうれん草のナムル(私の新レシピ)
 ○ グリーンサラダ
 ○ 長いものお漬け物@ゆず風味(私のレシピ)
 ○ ごはん

20051207.jpg


 今年初めてのおでんです。

 先日、Uちゃんが学校から持ち帰った大根も使いました。今日のおでんダネは、牛筋・大根・ゆで卵・じゃがいも・結び昆布・こんにゃく・ごぼう天・丸天・たこつみれ・餅巾着。
 久しぶりに作るということで、他の人たちはどんな具材を使うのか気になってネットで検索してみました。ちくわぶ・はんぺん・ウィンナー・シュウマイ・・・、中にはロールキャベツなんていうタネも。中でもウィンナーを入れるお宅は多いようで、うちも今夜は~と張り切って冷蔵庫にあったウィンナーをいそいそと取り出してみたところ賞味期限切れ Σ(゚Д゚)ガーン 
 てことで、今夜も変わりばえしないうちのおでんメンバー。時間のかかる大根の下準備を圧力鍋で済ませてしまうので、我が家のおでんは3時間ほどで出来上がります。おでんを作っている間に、ちょっと悩んだのが他の副菜のこと。うちの実家では、おでんのときは「おかずがおでんです」って感じでおでんオンリーだったのだけど、夫はそんな風に育ってきていないのだとか。おでんはおかずのひとつで、それだけだと困る・・のだそう(ー公ー)
 これまた検索してみたら、同じように悩んでいる人がいるようで、いくつかおでんのときのおかずについてのスレッドを発見しました。炊き込みごはんを添えたり、サラダや酢の物などを添えたりというレスがたくさんついていて、ちょっとお勉強になりました。
 で、我が家もほうれん草好きの夫のために買っておいたほうれん草を使った、ほうれん草嫌いの私も食べられるナムルとグリーンサラダ、そして漬け込んでおいた長いものお漬け物@ゆず風味を作ってみました。確かに、おでんだけだと寂しかった食卓が、何だかぱっと華やかだよね。
 そうそう。おでんのだし汁で炊き込みご飯をするというレスや、おからを炊くというためになるレスも拝見しました。確かに、色んな具材がいいだしを出しているもんなあ。有効活用しないともったいない。お勉強になりました(^^)
EDIT  |  22:30  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
