03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.05 (Mon)

本場長崎ちゃんぽん~♪

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 江山楼のちゃんぽん
 ○ 餃子の王国さんの黒豚餃子
 ○ グリーンサラダ

20051205.jpg


 15年ぶりの同窓会に出席するために、久しぶりに長崎に1泊2日でひとりで出かけてきましたヽ(´ー`)ノ 懐かしの母校を訪ねたり、友達とゆっくりお茶したり、食事をしたり、飲みに行ったり。こんなにのんびり好きなように過ごせたのは、結婚して初めてかも。久しぶりの長崎、駅までどどーんとゴージャスに変わっていてビックリガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

neki.jpg


 他に行きたいお店が色々あって、本場のちゃんぽんは食べず終い。なので、江山楼のお土産用のちゃんぽんを4人分買って帰ってきたものを今夜の夕食に作りました。
 基本的な具材は一式揃っているんだけど、プラスしてキャベツ・もやし・平天・豚肉などを用意しました。出来上がりはこんな感じ↓

chan.jpg


本格的なスープだったので、とっても美味しくいただきました(^^) レトルトの具材(魚介類)は便利だけど、やっぱり食感がイマイチ。今度作るときは魚介類もきちんと揃えて作りたいかな。長崎のちゃんぽんのお土産は「みろくや」さんが定番だったけど、今度からは江山楼のものにしようっと♪ 今、サイトを覗いてきましたが、さだまさしさん作のテーマソングがあるんですね。スゴイ。

-----------------------------------------------------------------

 私の大好きな長崎銘菓。奥が茂木の名産枇杷を使ったお菓子「枇杷かすた」。手前が、バターの風味がリッチなパイ菓子「おたくさ」。あじさいの形が愛らしいんだよなあ。友達が長崎土産にと買って持たせてくれました(!)ありがとう~。

nagasaki.jpg


 もうひとつ、買って帰ったものが。せっかくなので、話題の「リトルエンジェルス」にも行ってきました。

la.jpg


噂のフロマージュとタルトを実家とうちの家族用のお土産に購入。ほぉーと感心したのは、お菓子を包装している間、美味しいレモネードのサービスをしていただけること。お店の方の接客も親切・丁寧で、とてもいい気分でお店を後にしました。

 フロマージュは、独特なチーズケーキといった感じ。ほのかに塩気も感じられる、チーズの風味が生きたケーキでした。私が気に入ったのはタルトの方。タルト生地の香ばしくて美味しいこと!家族みんながっついて食べてしまったので、画像はすっかり撮り忘れてしまいました(;´Д`)楽天にも出店しているそうなので、また食べたくなったらお取り寄せしてみようかな。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:47  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
