07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.01 (Thu)

黒豚餃子~~~ヽ(´ー`)ノ

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 餃子の王国の黒豚餃子
 ○ 鶏レバーの唐揚げケチャップ和え(COOKPADのマイマイマイさんのレシピ)
 ○ 白菜と春菊と茹で豚のサラダ
 ○ 大根葉の炒め物(私のレシピ)
 ○ お味噌汁(じゃがいも・にら・油揚げ)
 ○ ごはん

20051201.jpg


 メインは久しぶりに通販で購入した「餃子の王国」さんの黒豚餃子。先日の半額セールの際にしっかり注文しておいたものが今日届きました。焼き方マニュアルに従って焼くと、おうちにいながらにしてサクサク&カリカリッとしたはねつきの餃子が食べられてしまうのですヽ(´ー`)ノ 多めかな~と思いつつ2パック分焼いたけど、飛ぶような売れ行きだったのでちょうど良かったみたい。餃子も自分のレシピで美味しいものが作れたら・・・と一応試行錯誤はしているものの、なんかイマイチこれといったものが出来ないんだよなあ。まあ、時々この餃子が食べられれば、うちの家族は別にどうでもいいみたいなんですけどねァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

 副菜に久しぶりに鶏レバーを使ったものを1品。マイマイマイさんのレシピは何回かお世話になっているんだけど、本当に美味しいんですよね。かな~り遥か昔のことなので、給食のときに食べたかどうかは記憶が定かではないのですが、やっぱり何だか懐かしいものを感じて、時々作りたくなるんですよね。レシピの注意書きにもありますが、

 揚げるときの油ハネに注意!!

時々、不意打ちで「バッチーン」と音を立てて、レバーが弾けます( ゚Д゚)ヒョエー 今日も、ビクビクしながら揚げました(汗) 
 ケチャップ和えということで、レバーが苦手なうちの息子たちもこれは喜んで食べてくれます。美味しい1品、マイマイマイさんご馳走さまでした♪

rk.jpg


 今日のサラダは冷蔵庫にあるものの一掃目的で作りました。明日から九州の実家へ帰省するので、青物は早めに使い切りたかったもので。白菜の千切りにしたものと、茹でた春菊・豚肉をさっとあえて、柚子ぽんでいただきます(^^)

hsps.jpg


 これまた久しぶりに作った大根葉の炒め物。Uちゃん達の学年は、小学校で大根を育てていて、ようやく収穫の時期に入った模様。今日は青々とした立派な大根葉を学校からもらって帰ってきました。大根本体は、明日調理実習でおでんにして食べるのだとか。大根がイマイチ好きではなかったはずなのに、収穫したものを食べるのがとても楽しみな様子。何だか、いいな。こういうの。

daikonba.jpg


 せっかく本人も食べる気満々なので、大根の葉もうちでなるべく美味しく早速調理することにしました。大根葉の炒め物は、実家の母直伝のものをよく作るのですが、そのレシピだととても辛くて息子達は食べられないので、今日は私のレシピで作ってみました。
 大根葉をみじん切りにしてゴマ油で炒めます。しんなりしたところに、塩昆布・鰹節・だし醤油を投入して、しっかり水分を飛ばしながら炒め合わせて、仕上げに白胡麻をたっぷりふりかけて出来上がりです♪ 塩気・旨みを塩昆布が出し、だし醤油で味付けをまとめるのでとても簡単。常備菜としてとても便利な1品です(^^) 大体は、目分量で作るんだけど、調味料の量を量ってブログ置き場の方にレシピアップしてみようと思います。

daikonba2.jpg



スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:23  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

おはようございます♪

大根の葉の炒め物には、塩昆布が入っているのですね~(^^)

学校で育てた大根、葉っぱだけ見ても立派に育ったのがよくわかりますね。

我が家では、旦那が大根葉を「苦い」と嫌がりますので、下ゆでしてから炒め煮にしています♪

某サイト、えらいことになってきてしまいました・・・
腹が立ったので、レシピを全部滅茶苦茶に書き換えて削除してきました。ちょっとすっきりです。
margo |  2005.12.02(Fri) 11:13 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、margoさん(^^)

そうなんです。塩昆布を入れるんですよ~。よりよくごはんに合うように(笑) 大根の葉は確かにちょっと苦味がありますよね。本当は下茹でした方がいいのですが、不精しちゃってます(^▽^;)

あちらのサイト、とうとう誠意ある対応をしてくれませんでしたね。というか、みんなの気持ちを逆なで・・・。次々に、メンバーの方が消えてしまっている様子だし、私もとりあえず自分のレシピを全てPCに取り込んで保存しました。

レシピを書き換えて、後で使われないようにしちゃう案、いいですね。しばらく様子を見ようと思っていますが、あまりにひどい状況が続くのなら私も自主的にあそことは縁がなかったと諦めようと思っています。_
BETTY |  2005.12.02(Fri) 17:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
