09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.30 (Wed)

山賊焼き♪

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 山賊焼き(私のレシピ・・手羽元を使って)
 ○ 銀杏と山芋のさくふわ海苔焼き(COOKPADのRay-repiさんのレシピ)
 ○ しらたきと人参のきんぴら@明太子あえ
 ○ 大根とベーコンのサラダ
 ○ ごぼうと玉ねぎ入りかきたま汁
 ○ ごはん

20051130.jpg


 もうひとつのブログに手羽元で山賊焼きのレシピを作ってくださるという嬉しいメッセージをいただき、それに触発されて我が家も今夜は手羽元の山賊焼きを作ってみました。夫の予想外の早い帰宅のお陰で、夕食の支度は超バタバタ。グリルで焼き目をつける手順は省いて、照り焼き風に仕上げました。今日は漬けだれを焦げる一歩手前ぐらいまで煮詰めたので、かなり濃厚な甘辛さが楽しめました(^^)

san.jpg


 副菜を3品。ひとつめは、先日実家からもらった「つくね芋」を使って、Ray-repiさんの「さくふわ海苔焼き」を作りました。とろろ状にしたつくね芋に体によさそうな具材を混ぜ合わせ、海苔の上に乗せて揚げ焼きにするという簡単だけど、凝った1品です。つくね芋の強烈な粘りのお陰で、生地が扱いやすく、不器用な私でもレシピどおりに作ることが出来ました♪ 山芋好きな夫と銀杏好きな私がほとんど食べ尽くした感じ(^▽^;) どちらかといえば、大人ウケする1品で、お酒にとっても合いそう。今度はビールと一緒に熱々を楽しみたいな~。

nori.jpg


 2品目の副菜はしらたきと人参をきんぴらにして、明太子とあえたもの。3品目はESSEの12月号に載っていたサラダのレシピを半分お借りして作ったサラダ。半分・・というのは、時間が足りなかったために、材料を切って混ぜただけになってしまい、しかも、ドレッシングも手作りするべきところを市販のゴマドレで済ましてしまった中途半端な仕様になってしまったという意味(;´Д`) 適当な作り方だったけど、大根と生の春菊の組み合わせが意外にいけるんだなということは新たな発見でした。今度はきちんと作ろうっと。
 
 今夜用意した汁物・・・これは、子どもたちに恐ろしく不評でした。。ごぼうを入れたがために、あやしく灰色に濁ったかきたま汁。味はそう悪くはないと思うんだけどねえ┐('~`;)┌

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:36  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

はじめまして。
ブログを拝見させていただき、綺麗に作られていて
凄くいいブログと思い、
私達が作ったランキングサイトに参加頂きたくコメントしました。
芸能人の噂、副収入などお得な話題,楽しいブログなど盛りだくさん。
11月からの立ち上げで今現在日のアクセス約1600以上!
ぜひご登録ください♪
http://r-bl.com/?tn

また姉妹サイトで下記も御座いますので
こちらも併せて宜しくお願いします。
アフェリランキング(アフィリ.SEO関連専用ランキング)
http://r-af.com/?tn

STDランキング
http://r-std.com/?tn
r-bl管理人 |  2005.12.01(Thu) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
