05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.29 (Tue)

新レシピ2種(試作)とツリーのクッキー型♪

 本日の我が家の夕食メニュー。

 ○ 鮭のレモンクリームソース(新レシピ)
 ○ ふわふわつくねバーグ(新レシピ)
 ○ 乾燥わかめとニラのチヂミ(てんきちの母ちゃんさんのレシピ)
 ○ お味噌汁(豆腐・玉ねぎ・えのき)
 ○ ごはん

20051129.jpg


 夕食を作るときの基本は「一汁三菜」。子どもの体づくりのための食の本を読んでから、毎日これを心がけています。で、できればお肉あり、お魚ありの内容でメニューを組み立てたいとも思っています。今日は、冷凍庫にあった鮭の切り身と鶏ミンチを使って主菜2品、そして体にいいものたっぷりの母ちゃんさんのレシピでチヂミを副菜として作りました。
 
 鮭のレモンクリームソースは、忙しいときにお役立ちの1品。塩・こしょうを軽く振った鮭の切り身をバター焼きにし、それにクリームソースの材料を次々に加え、ひと煮たちさせて出来上がりという本当にお手軽な料理です。私のレシピはソースの味が結構濃厚なので、鮭の塩気が強いものには合いません。今夜使った切り身・・ぼんやりして買い物したのか、少し塩気が強いものだったので、多少納得のいかない出来でした Σ(゚Д゚)ガーン 次は切り身を買うときに気をつけなければ。

lemon.jpg


 つみれバーグの方は、材料を次々にフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせて焼く超スピードレシピです。元は実家のロールキャベツの中味。もう、崩れる一歩手前ぐらいの柔らかさで、ハンバーグの形でこれが再現できたらな~と思いながら作ってみました。まあ、「焼く」と「煮る」の調理過程の違いもあると思いますが、イメージとはすこーし違った食感に。でも、十分にふわふわと柔らかいものになったので、息子たちには評判が良かったです。つくねバーグに絡めるソースをちょっと考えようと思っているので、いいものができたらレシピ置き場にアップしてみようかな。

thu.jpg


 副菜として作った「チヂミ」。母ちゃんさんのレシピは、ほんと、しみじみするほど美味しいものばかりだな~と改めて感心。乾燥わかめを使ったパリパリ揚げのレシピは何度もリピートさせてもらっていますが、チヂミの方は今日が初挑戦。じゃがいものもっちり感と、わかめのとろ~り感が絶妙。時間が無かったので、今日はポン酢にラー油を垂らしてつけだれにしましたが、今度は本来のたれもしっかり作ってみようっと。美味しいチヂミ、母ちゃんさん、ご馳走さまでした♪

chi.jpg



-----------------------------------------------------------------

 昨日、朝、楽天のアンジェさんのメルマガが届きました。ぼんやりと眺めていると、すっごく気になるものを発見!

 クリスマスツリーができちゃうクッキー型

 去年のクリスマス前に、COOKPADのメンバーさんのクッキーツリーのレシピBNを発見して、ものすごーく感動した覚えが。私自身は大変不器用なので、とても作れやしないよ( p_q)・・と諦めモードで眺めるだけだったのですが、この型でなら、なんとか作れるかも。ってことで、衝動買いしてしまいました(^▽^;) あのクッキーツリーって、色んなサイズの星型から出来てるんですね。パッケージの載っているような素敵なツリーが出来るといいなあ。それにしても、昨日の朝に注文して、もう手元にあるなんて・・アンジェさんてば仕事が早いわ~。

tgata.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:00  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

はじめまして。
ブログを拝見させていただき、綺麗に作られていて
凄くいいブログと思い、
私達が作ったランキングサイトに参加頂きたくコメントしました。
芸能人の噂、副収入などお得な話題,楽しいブログなど盛りだくさん。
11月からの立ち上げで今現在日のアクセス約1600以上!
ぜひご登録ください♪
http://r-bl.com/?tn

また姉妹サイトで下記も御座いますので
こちらも併せて宜しくお願いします。
アフェリランキング(アフィリ.SEO関連専用ランキング)
http://r-af.com/?tn

STDランキング
http://r-std.com/?tn
r-bl管理人 |  2005.12.01(Thu) 15:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
