07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.26 (Sat)

BAGEL&BAGELのマフィン3種

 先日買ったBAGEL&BAGELのレシピ本。ベーグルのレシピはもちろん美味しそうなんだけど、スウィーツのページに載っているマフィンがとっても美味しそう!近いうちに作ろうと思って、ヨーグルトやトッピング用のざらめもしっかり準備しておりました。
 今日は朝から夫はゴルフスクール、Uちゃんは朝の勉強(コラショ)を済ませて友達と一緒に公園へ。Jが多少風邪気味なので、うちの中で遊ばせてはいるものの、なんとな~くつまらなそうで可哀想。なので、美味しいマフィンでも作って喜ばせようと、ようやく重い腰をあげて、マフィンを3種類焼いてみました。

maf.jpg


一番奥から

  Double Chocolate(ダブルチョコレート)
  Lemon & Blue Poppy Seeds (レモンポピー)
  Plain Muffin(プレーンマフィン)

 基本のプレーン生地+αのアレンジレシピが全部で7種類載っているので、うちにあるもので作れる3種類を選んでみました。プレーン生地を3倍量で作り、レモンポピーの生地には本当はフレッシュレモンを使うところを、瓶入り果汁で代用。それ冷凍庫に保存しているブルーポピーシードを投入。ダブルチョコの生地には、バンホーテンのココアとチョコチップを投入。
 うちにあるマフィン型(6個一度に焼けるタイプ)の大きさで焼いたけど、レシピどおりだと倍の大きさのプリン型で焼くのだとか。かなりのボリュームだよなあ。バターもお砂糖も結構な量を使うので、レシピ本どおりの大きさだとカロリーの方もちょっとコワイものがあるかも(^▽^;)
 
 出来上がりは◎。家族ウケが一番良かったのは、ダブルチョコレート。甘さはそうくどくはないけど、チョコチップたっぷりでチョコの美味しさは満喫できるといった感じ。私好みのレモンポピーは、生地に使うヨーグルトとレモンの組み合わせでそう感じるのか、どことなくクリームチーズを思わせる風味で、ポピーシードのぷちぷち感も楽しめるマフィンでした。プレーンマフィンが思っていたよりも美味しかったので、多分どのアレンジでも結構美味しいんだろうなと思います。トッピングのざらめの口当たりもいい感じだったなあ。
 
 毎年、幼稚園や小学校のバザーに焼き菓子を出しているので、今年はダブルチョコレートマフィンでも焼いて持っていってみようかな。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:04  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

こんにちは♪ブログにお越しくださってありがとうございました(^^)

「管理人だけに表示を許可する」というのは、ああいうふうに見るのですね~。最初、「私にも見られない・・・」と焦りました・・・

リンク、私の方こそよろしくお願いいたします♪

「BAGEL&BAGEL」の本はベーグルだけじゃなくてこんなお菓子も載っているですね。

どれもほんとにおいしそう(^^)きっとバザーに出したら、即完売!でしょうね♪
margo |  2005.11.30(Wed) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

margoさん、こんにちは♪

慣れるまで、書き込むのってドキドキしますよね~(^^) リンク、お言葉に甘えて早速貼らせていただきました。margoさんのレシピ&可愛いココアちゃんの姿が拝見できるブログ、とても楽しみにしています。

「BAGEL&BAGEL」の本は、口コミで評判が良かったので買ってみたんです。肝心のベーグルはまだ作っていないのですが、このマフィンは思ったよりも美味しく出来上がりました。期待して買ったレシピ本が思ったとおりいい内容だと、本当に嬉しいものですよね(あのサイトへの皮肉もこめて)。

今、ふと思ったのですがmargoさんのお菓子たちって、バザーに出したら大ウケでしょうね♪
子どもたちはもちろん、お母さんたちも喜びそう!
BETTY |  2005.12.01(Thu) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
