09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.23 (Wed)

仲直りの晩ごはん

 昨日、「いい夫婦の日」だったにも関わらず夫婦喧嘩した私と夫。もやもや~っとした気分を引きずるのが苦手なので、朝、お互い謝って仲直りしました。なので、いつもの晩ごはんプラスてんきちの母ちゃんさんの「バニラスフレ」のレシピをお借りして、美味しいスフレケーキも焼いてみました。

○ 鶏の塩だれ炒め(私のレシピ)
○ 白身魚の*きのこクリームソース(COOKPADのCHIROKOさんのレシピ)
○ 油揚げのドォ~ンとチーズ焼き(ケンタロウさんのレシピ)
○ グリーンサラダ@揚げ麺トッピング
○ お味噌汁(里芋・えのき)
○ ごはん
○ デザートのバニラスフレ(てんきちの母ちゃんさんのレシピ)

20051123.jpg


 塩だれ炒めは、私のレシピの中で調味料の量を間違って書いていることに気がつきショック ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! これだと、思っているより塩辛くできてしまうではないか。。 レシピ訂正はしましたが、気になるのでもう一度塩だれの配合をやり直して再アップしようと思います(反省)。
 うちの夫は大の鶏肉好きで、鶏肉の「味」を楽しめる塩だれ炒めがとても気に入っています。今日はうちにたまたまあったカシューナッツも少し入れて炒めてみました(^^)

 白身魚のきのこクリームソースは、COOKPADで見つけた私の中の殿堂入りレシピのうちのひとつです。「20分でできる♪」という謳い文句どおり、とても簡単な手順で作れるのですが、これがまた美味しく出来るんです。エビで作っても美味しそうだなあ。残ったクリームソースは次の日のお昼のパスタに再利用しても良さそう。CHIROKOさん、ご馳走様でしたヽ(*^^*)ノ

 ケンタロウさんの「おかずの王様」に載っている油揚げのレシピのひとつに、前から気になっていたものが・・。それが、油揚げのチーズ焼き。油揚げにカレー粉を振って、チーズをのせてトースターで焼き、トマトソースを振って出来上がりという超お手軽な1品。油揚げをトーストで焼くとサクサクするらしい・・ということは知っていたんだけど、油揚げがあまり得意ではない我が家のメンバーの口に合うかどうか、ちょっとビクビクしながら、でも実験気分で作ってみました。
 
 で、私の感想は・・可も無く不可も無く(^▽^;)

 夫の感想は・・・・食べられないことはないけど(語尾を濁す)

 息子たちは・・・・1口でリタイア(/TДT)/

もっとチーズや具材をたっぷりのせたら、もっと美味しく食べられそうな気もします。が、サクサクしてもやっぱり油揚げなので、うちの家族には難しいかなあ。

 デザートのバニラスフレは、今日もふわふわ~っと膨らんでくれました。淡いたまご色と、優しい口当たりで食べるととってもシアワセ~な気分になります。仲直りのケーキを・・と思ったときに、頭に浮かんだのはこのスフレケーキでした。母ちゃんさん、本当にご馳走様でしたヽ(*^^*)ノ
  
vs.jpg


-----------------------------------------------------------------
 
 ちなみに、下の写真は昨日の晩ごはん。夫婦喧嘩で日記を書く気が失せたのでアップしませんでしたが(;´Д`)

 ○ 蓮根の甘酢あんかけ(てんきちの母ちゃんさんのレシピ)
 ○ かぼちゃとエビのバター醤油炒め(私のレシピ)
 ○ キュウリとしめじのピリ辛漬け(私のレシピのアレンジ)
 ○ ほうれん草のおひたし
 ○ つくねいものとろろ
 ○ ごはん
 ○ デザートのりんご

20051122.jpg


ちなみに、おひたしととろろは夫の大好物で、リクエストされて用意したもの。が、喧嘩のために夫は夕食は食べず(# ゚Д゚) ムッカー

まあ、仲直りしたので、本当は言いたいことは山ほどあるんだけど多くを語らないでおこう。でも本当は悔しいんだけどね。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:40  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

喧嘩されてたのね(笑)
腹立つよねーーー!晩御飯食べなかったの?ダンナサマったら!

そうそう、言いたいことの半分はお腹の中に溜めておくのが仲良くするコツかもしれないね~
言いたいことを全部言ってたらきっと毎日喧嘩だね(汗)

バニラスフレにレンコンの甘酢あんかけまで!
どうもありがとうヽ(´▽`)/
クリスマスも近いし、仲良く仲良く過ごせたらいいね~(うちも!)
かな姐 |  2005.11.25(Fri) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

こんばんはかな姐さん(^^)

そうなんです、うちでは冷たい戦争が勃発しておりました(汗)敵の攻撃→晩御飯を食べない・・って、ほんと失礼な話ですよね。今でも思い出すとムカムカしちゃいます(笑)

バニラスフレ&蓮根の甘酢あんかけ、すっごく美味しかったです。特に、蓮根の方は初めて作らせてもらったのですが、ハマりましたよ~♪バニラスフレも家族揃って美味しくいただきました。
ご馳走さまでした♪

クリスマス!ほんと、みんな仲良く過ごすのが一番ですよね。イヤなことは適当に聞き流して(笑)円満にやっていこうと思います。
BETTY |  2005.11.27(Sun) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
