03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.21 (Mon)

チキン☆タルタル

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ チキン☆タルタル(私のレシピ)
 ○ 燕京茄子(COOKPADのルビー・チューズデイさんのレシピ)
 ○ にらの春菊のゴマドレあえ(私のレシピ)
 ○ 大根と卵のプチおでん
 ○ お味噌汁(白菜・ベーコン)
 ○ ごはん

20051121.jpg


 久しぶりにチキン☆タルタルを作りました。鶏のむね肉を使って、チキン南蛮+えびマヨといった感じの料理を作りたくて考えたレシピです。なんのことはない、鶏を揚げて甘酢に漬け、タルタルソースと絡めるといったものなのですが(^▽^;) ゆで卵やパプリカの入ったカラフルなタルタルソースであえたチキンはボリュームたっぷり。お手頃価格のむね肉がどどーんとメインになります♪

ct.jpg


 副菜を3品。まずは前に1度作って美味しかったルビーさんの「燕京茄子」。今日も急に思い立って作ったので陰干しできず(;´Д`)が、やっぱりごはんがすすむ美味しさ。きちんと陰干しして作ったら、きっと、もっと美味しいんだろうなあ。。。とズボラな自分をちょっと反省。
 2品目は、野菜を摂りたいということで青物のあえもの。春菊とにら、そしてえのきをさっと茹で、水切りをしてゴマドレであえるだけの簡単あえものです。実家の母が作っていたものなのですが、この組み合わせが何ともいえず、絶妙。ちょうど、ゴマドレが切れていたので、今夜は練りゴマ+マヨ+砂糖+だし醤油で即席ドレッシングを作ってしのぎました。
 3品目は、ぷちおでん。寒い時期だし、おでん作りたいな~と思いつつ、躊躇してしまう私。なぜかといえば、うちはおでんを作りだすと止まらず、2~3日、おでん漬けの毎日となってしまうからです。めったに作らないからと、張り切って色んな具材をこれでもかと煮込むのがいけないんですけどね(-ω-;)

去年の冬、

いい加減、違うもの食べたい・・おでんはあまり好きじゃないから

というUちゃんの本音を聞いてから、おでん作りには慎重になってしまう私。
でも、たまにはトロ~と煮えたしみしみ大根が食べたい・・ってことで、大人の好きな大根と、子どもたちの好きな卵の2品だけでおでんを作りました。大根は圧力鍋で昼間に火を通しておいたので、夕方、卵と煮込むときにはすでにトロトロ♪ 他の具材がないのでだし汁はあっさりめでしたが、美味しく出来ました。

-----------------------------------------------------------------

 私のレシピはCOOKPADのキッチンにまとめて公開していたのですが、理由があり一時非公開の形をとっています。ただいま、もうひとつのBLOGの方にレシピを移動中です。「美味しいもの大好き(*´∇`*)」の方に、チキン☆タルタルのレシピも移動させますので、宜しかったらそちらもご覧になってくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:38  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
