05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.18 (Fri)

我が家のしょうが焼き

 我が家の今夜の夕食メニュー

 ○ しょうが焼き(私のレシピ)
 ○ ほうれん草とオイルサーディンの炒め物
 ○ 里芋とオクラの温サラダ
 ○ 野菜たっぷりミネストローネ
 ○ ごはん

20051118.jpg


 メインは久しぶりにしょうが焼きを作りました。豚の薄切り肉を漬け汁に漬け込み、ゴマ油で炒め、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけてキャベツの千切りの横に盛り付けます。汁気がしっかり絡むので、ごはんがすすむ味付けになります(^^) 我が家のしょうが焼きのレシピはコチラ

shi.jpg


 副菜に2品、ぱぱっと思いついた新メニューを作りました。ひとつめは、オイルサーディンとほうれん草の炒め物。塩コショウで味を調えて、好みでレモン汁をふります。

ho.jpg


 もうひとつは、里芋とオクラの温サラダ。何のことはない、ふたつを揚げてゴマドレをふりかけたばかりのものなのですが・・(^▽^;) 冷凍の里芋とオクラを、軽く味をつけた(塩コショウやお好みで化学調味料で)小麦粉+水の衣にくぐらせて揚げます。で、ドレッシングをかける・・・と。すっごく短時間で出来る1品です。

so.jpg


 1汁3菜ということで、今夜の1汁は「ミネストローネ」。トマトホール缶(トップバリューのカット済みのもの)を使って、色んな野菜やきのこを入れて具だくさんスープを作りました。小さく切って柔らかく煮込んでスープにすると、子供たちも野菜を結構食べてくれるので中々重宝な1品です。

mine.jpg


-----------------------------------------------------------------

 私の大好きな100円ショップ「セリア」。

 前にサンタさんの可愛い置物をひとつ買って飾っていたのですが、最近このサンタさんの種類が何種類かあることに気がついて、夫を会社に送ったついでに買いに行ってきました。
 全部で4種類。カンテラをかざしたサンタさん・プレゼントを後ろにこっそりと隠し持つサンタさん・ハートを抱いたサンタさん・星やお月様の飾りを手に持ったサンタさん。なんかとってもほんわかと温かい雰囲気のお人形たちで並べて眺めているだけで和みます。

sa.jpg


 とってもちいちゃなツリーも売っていて、飾りをふたつ買って可愛いクリスマスツリーも作りました。Uちゃんの机の上に飾って大満足♪

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:55  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
