03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.17 (Thu)

ハッピーバースデイ♪その2

 夫と一緒にお祝いするJくんのお誕生日祝い2日目。今夜の我が家の夕食メニューは・・

 ○ すき焼き
 ○ デコレーションちらし寿し
 ○ 海老シュウマイのオーロラソースあえ
 ○ グリーンサラダ@揚げ麺トッピング
 ○ ハッシュポテト&フライドオニオン
 ○ 枝豆
 ○ 特濃チョコレートケーキ

20051117.jpg

 
 今日は家族全員が揃ってお祝いするということで、ちょっと見栄えのいいものを揃えてみました。メインはすき焼き。うちには専用のお鍋がないので、ルクルーゼのオーバルを使ってのすき焼きになりました。

 ごはんものは、デコちらし。簡単にちらし寿しの素を使ってベースのちらし寿しを作りました。底取れのケーキ型の底に錦糸たまごを敷きつめ、その上に寿し飯を半分量ぎゅうぎゅうにつめ、刻みのりを一面に散らします。更にその上にあと半分量の寿し飯をぎゅうぎゅうとつめてラップをしてしばらく重しをしておきます。型から抜いてお皿に移し、飾りつけ。トッピングには桜でんぶ・甘えび(お刺身用)・いくら・木の芽を使いました。錦糸たまごも市販品を使ったので、作るのは超楽々。食卓も華やかになって子どもたちも大喜びだったので、これからはお誕生日の定番にしようかな~ヽ(*^^*)ノ

deco.jpg


 今夜のケーキは私のレシピで「特濃チョコレートケーキ」を焼きました。今日は冷蔵庫にあった板チョコ2枚と、足りない分はチョコチップを足して作りましたが、まずまずの出来でした。ケーキ屋さんのチョコレートケーキの濃さに物足りなくて作ったレシピなので、チープにできるわりにはまったりと濃厚なチョコの風味が楽しめます♪

cc.jpg


 Jくんの3才のお誕生日のプレゼントはアンパンマンの子ども用のパソコン型のおもちゃ。やっと今日渡すことができました(夫が買って持っていたので)。あと、家族みんなで寄せ書きしたカードも添えて。
 また1年、色んな人との出会いがあったり、楽しいことがたくさんあったりと充実した生活が送れるといいね。J。

 なんのかんのと言いながら、この前まで赤ちゃんだったJがだんだんお兄ちゃんになっていくのが、なんとなーく寂しい気もする母だったりもするのですが・・( p_q)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:16  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

初めまして~
かな姐さまのトコで見かけた長いものお漬物がおいしそうで飛んできました
‥がっ! レシピは全て非公開にされているのですね
残念ですv-406

これからも更新楽しみにしております♪
you |  2005.11.23(Wed) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

初めまして、youさん。
せっかくかな姐さんのところから来ていただいたのに、ごめんなさい。COOKPADのキッチンは事情があって、今レシピを非公開にしているんです。ちょこちょこですが、別のレシピ置き場を今用意しておりまして、よろしかったらそちらの方で「長いものお漬け物」のレシピをご覧になってみてくださいね。

かな姐さんにも別のレシピ置き場にリンクを貼りかえていただくようにお願いしておきました(^^)
BETTY |  2005.11.23(Wed) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
