08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.09 (Wed)

絶品チキン南蛮と絶不調卵料理

 本日の我が家の夕食。

 ○ チキン南蛮-おぐら風-(COOKPADのぷーぷりんさんのレシピ)
 ○ チリたま(私の新レシピ・・改良の余地大)
 ○ サバの塩焼き
 ○ シメジと胡瓜のナムル(COOKPADのてんきちの母ちゃんさんのレシピ)
 ○ お味噌汁(仙台麩とわかめの赤だし)
 ○ 長いものお漬け物@レモン風味(私のレシピ)
 ○ ごはん

200511092.jpg


 今日のメインは何回作ったかわからないくらいリピートしている、ぷーぷりんさんの「チキン南蛮」。【おぐら】というのは、宮崎にあるチキン南蛮の有名チェーン店の名前です。Jがおなかにいる頃、シーガイアにUちゃんを連れて行こうと宮崎へ旅行したのですが、そのときに【おぐら】にも立ち寄って、本場のチキン南蛮の美味しさに大感動。ほか弁のチキン南蛮しか知らなかった私には目からウロコでした。で、帰ってからチキン南蛮をうちでも作ろうとレシピをCOOKPADで探したところ、出会ったのがこのレシピでした。
 鶏のむね肉がしっとりと柔らか~く、南蛮漬け用の甘酢とタルタルソースの絡みも絶妙。うちでも【おぐら】風の美味しいチキン南蛮が作れるんだ~と大感動でした。うちで作るときは、下味を鶏むね肉に漬ける段階でお酢をプラスしてふりかけます。お酢はお肉の保水効果を高めてくれるので、よりしっとりと柔らかい仕上がりにしてくれるのです(お酢研で学んだので、本当)。お買い得価格のむね肉で、美味しくてボリュームのある1品ができると本当にいい気分♪

チキン南蛮-おぐら風- ぷーぷりんさんのレシピ(レシピID:36692)

cn.jpg


 副菜には、卵消費にちょっと思いついた「チリたま」とサバの塩焼き、母ちゃんさんのシメジと胡瓜のナムルの3品を。卵は大量に消費できたものの、チリソースの量を間違えてとんでもないことになりましたil||li_| ̄|○ il||li  マズイまではいかないけど、けして美味しくはない代物。しかも大量・・。いかんなーε-(;ーωーA フゥ… と思いつつ、まあ一応食卓に並べてみました。子どもも食べられるように豆板醤はごくごく少量。なのに、またいつもの

「辛くて涙が出そうだよ~ヽ(´Д`;)ノアゥア...」

Uちゃんの弱音発言。美味しいんだけど辛いから・・と小声で呟いてリタイヤ宣言。あれを美味しい・・一応の気遣いは見せてくれたんだ。Uちゃん。後から帰ってきた夫にも出してみたけど、感想を求めると「う、うん・・」と言葉を濁すばかり・・(;´Д`)レシピの改良の余地大です。。
 
 母ちゃんさんの「シメジと胡瓜のナムル」は前から作ってみたいな~と思っていた1品。本当は丹波しめじ(大粒しめじ)を使って作るのだけど、キャンペーン終了と同時に店頭から姿を消してしまったので、普通サイズのしめじを使いました。丹波しめじの風味とか食感とか、結構好きだったのになあ。
 しめじはグリルで香ばしく焼き、きゅうりはさっと湯通しして、擦りたての白ごまと一緒に調味料であえあえ。焼きしめじって本当に香ばしくて美味しいんだよね~♪ 湯通しして色鮮やかになったきゅうりにもちょっと感動。そのままでじゅうぶん美味しいんだけど、ちょっとピリ辛感を求めてラー油を垂らして食べてみました。これまた美味しい♪レシピに書かれているように、お酒のお供にもいい感じヽ(´ー`)ノ

「シメジと胡瓜のナムル」てんきちの母ちゃんさんのレシピ(レシピID:214231)

kn.jpg


あと、箸休めに昨日仕込んだ長いものお漬け物を小鉢に入れて並べてみました。やっぱり1日おいてから食べる方が長いもがよく漬かっていて美味しいです。私はダイエット中なので、口寂しいときにちょこっとつまむことに(^^)

長いものお漬け物@レモン風味 レシピは昨日の日記を参照してくださいね。

nagal2.jpg


-----------------------------------------------------------------

 【番外レシピ】

 夕食メニューではないのですが、私のダイエット用として「カポナータ風マリネ」を仕込みました。リセットダイエットの野菜メニューとして考えたレシピです。ゆでたお肉やテフロン加工のフライパンで焼いたお魚に添えて食べています(^^)

レンジで簡単☆私のためのカポナータ風マリネ↓ 詳しいレシピはコチラ

capo.jpg

スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:16  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

わ!
しめじのナムルだ~~~ヽ(´▽`)/
ありがとうございます。
大粒シメジ、わたしのところでは少し離れたスーパーにしか置いてなかったのですが、今朝近所のスーパーにも置いてあるのを発見!!

しかし、なんと198円もしてるんですよ( ̄Д ̄;;
離れたスーパーでは98円で買えるのに。
もちろん買わずに帰ってきました(汗)

長芋のお漬物のレモン味バージョン、さんせーーーい!
無農薬の国内産レモン(たぶん広島県産です)、冷蔵庫に入ってるんだけど勿体無くってなかなか使えないでいるんです~
もっぱらポッカばかり使ってしまう・・
そのうち腐ってきたりして( ̄Д ̄;;

かな姐 |  2005.11.12(Sat) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
チキン南蛮美味しそうですね!
立派に商品になりますよ。

>ダイエット
ダイエットには油ものを控えるのが一番ですね~
私も10年程前に82kから72キロに一月で落した事があります。
その時は徹底的に油物を避けました。

最近は友人が4ヶ月で20kの減量に成功しました。
80キロ⇒60キロに落としたんだけど、
理由は通風の治療の為で肉類を辞めただけで
痩せたらしいです。
筋肉料理人 |  2005.11.13(Sun) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

>かな姐さん
こんにちは~♪しめじのナムル、予想通りとっても美味しかったですヽ(*^^*)ノ
そうそう。大粒シメジ、昨日スーパーで久々に発見して、2パック買ってきました。レシピ応募のために使ったものの、あの食感って結構はまるんですよね~。198円で売っているところもあるんですか Σ(゚Д゚)ガーン 倍・・と思うと売ってても手が出ないなあ(汗)

長いものお漬け物、かな姐さんのお陰でアクセス数がかな~り伸びて驚いてます(^▽^;) うちにあるレモン果汁の瓶のやつで・・と前々から思ってはいたんです。お手軽だし、安上がりだし。レモンは皮まで必要でない限りは、うちは専らポッカレモンですよ~。無農薬の国内産レモン・・勿体無くて使えないというかな姐さんの気持ち、よくわかります。これぞというときに・・と思ってしまいますよね。で、中々レモンのこれぞっていうのがまた無いんですよね(-ω-;) でも、いいレモンって香りもよさそうなので、皮はしっかり冷凍しておいてマドレーヌなどに使ってみたいかも。レモンの消費期限・・確かに謎ですよね。かなりもちは良さそうですが。。

BETTY |  2005.11.17(Thu) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

>筋肉料理人さん
コメント、ありがとうございます~♪
チキン南蛮、COOKのメンバーさんのレシピですが、本当に美味しくできるのでオススメなんですよ(^^)

が、ダイエットには「お肉」「油」とキツイですね~
(汗) このところ、イベントが立て続けでダイエットがご無沙汰でウエストの辺りがかなりヤバイので、また今週末からがんばろうかと思っています。筋肉料理人さんのおっしゃるように、「油」「お肉」を控えてみますね。アドバイスありがとうございました~!(´▽`)

BETTY |  2005.11.17(Thu) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
