03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.07 (Mon)

やっぱり山賊焼き♪

 今日は我が家の次男Jの幼稚園の面接日でした。

 入園希望の幼稚園は、お兄ちゃんも通った郊外にある大きな幼稚園。ちょっと遠い場所にあるので、うちの近辺と違って競争率も高くなく、前の日の朝から願書受付に並ぶ・・・なんてことはしなくてもいいところ。ひろ~い園庭とたくさんの遊具、ふわふわのうさぎ&大好きな魚(鯉)・・とJの大好きなものづくしの園です。そうそう。飛行機の空路になっているようで、これまたJの大好きな飛行機が飛んでいるのもしょっちゅう見られます(^^)
 肝心の面接ですが、まずしょっぱなから恐れていたことが・・。最近、自分の名前を

 りんごむし(?)

と名乗るJ・・。それを聞いて、お兄ちゃんがかなりウケて大笑いしてくれるので調子に乗って本当の名前を答えなくなったのが1週間前。毎日、「お名前は何ですか?」「お年はいくつですか?」と面接の練習を繰り返し、本当の名前を言う確立を50%くらいにまで回復させてはいたのですが・・・、母の願いは虚しく・・

園長先生:「お名前は?」

J:「りんごむし~~ヽ(´ー`)ノ

と面接冒頭からやらかしてくれました ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 慌てて、最近大好きな絵本のキャラで、自分のこともそう呼ぶようになっちゃって(大嘘)などと、しどろもどろフォローする私。
 面接後も制服採寸会場の教室で、芋虫のごとくふざけてゴロゴロと転がるうちの息子・・。園庭で遊んで帰ってねと言われて大喜びで園庭遊び。帰るときは大号泣で、私がラグビー抱きして車まで猛ダッシュ・・・ε-(;ーωーA フゥ… そんなりんごむしのお陰で、どどーんと気疲れした1日でした。

 今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ 骨付き鶏もも肉の山賊焼き(私のレシピ)
 ○ 鮭のちゃんちゃん焼き(COOKPADのちいたん♪さんのレシピ)
 ○ ハムのマリネサラダ(私のレシピ)
 ○ ポーチドエッグ入り野菜スープ
 ○ ごはん

20051107.jpg


 特売で買って冷凍しておいた骨付き鶏もも肉1本77円。何か他のレシピで調理しようかとも思ったけど、Uちゃんの強い要望で山賊焼きにすることに。ただ、あまり夕食まで時間がなかったので、グリルで焼くところを省略したので、山賊焼きというより照り焼きかも。

我が家の骨付き鶏もも肉の山賊焼き↓ レシピはコチラ
sanzoku.jpg


 副菜に、これまた特売で買った秋鮭を使ってちゃんちゃん焼きでも・・と思ったんだけど、いつも自己流で適当に作っていたのをもっと美味しく作りたいと思い、COOKPADのメンバーさんの人気レシピをお借りすることに。ちいたん♪さんのちゃんちゃん焼き、ボリュームたっぷりだしたれがかな~り美味しい~~( ゚Д゚)ヒョエー これは、そう立派でない鮭の切り身3切れで作ったのに、副菜ではなく立派にメインになりました!
 魚料理があまり得意ではない私。このちゃんちゃん焼きは鮭はもちろん、一緒にたっぷり入れた野菜もすごく美味しい♪珍しく、他の家族が驚くくらい食べてしまいました。今後、我が家ではちゃんちゃん焼きはこのレシピで作らせていただこうと固く心に誓いました。本当に美味しいレシピ、ちいたん♪さんご馳走さまでした。

鮭のちゃんちゃん焼き COOKPADのちいたん♪さんのレシピ(レシピIP:106025)

chan.jpg


 副菜に作ろうと思っていたハムのマリネ。レタスをたっぷりプラスして、サラダにしてしまいました。賞味期限の近いハムだったので、これでもかという量をこれで消費。かなりのボリュームになりました。ドレッシングはパパがお気に入りの「ガーリックマリネ」のマリネ液を使用。簡単に作るために、ガーリックオイルではなく、オリーブオイルにおろしにんにくをプラスしたものを代用しました。
 
hama.jpg


 あと、新作でレシピアップしようと作ったポーチドエッグ入りの野菜スープ。イマイチ納得の出来ではなかったので、レシピアップは断念。でも、半熟たまごがとろ~りのスープは子どもたちにはウケがよかったみたい。次はもっと美味しく作るからね~(`・ω・´)

po.jpg


 昨日、実家からこちらへ戻るときに私の母が持たせてくれたものの中に、

 赤たまごが8パック(;´Д`)

こだわりの産直卵のお店を見つけたらしく、ここの卵はイチオシなのだとか。出来の悪い卵は、その場でぱりーんと割って処分するのだそう。なんだか、陶芸家のような卵屋さんだよね。母の言葉どおり、殻はしっかりしてるし、卵の黄身がとっても濃いオレンジ色で食べるととても美味しい。でも8パック・・さて、どう使おうかと思っていたら、

 まさにグッドタイミング(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

COOKPADで卵料理のレシピコンテストの募集開始。実をいうと、コンテスト用のレシピを作るのはとても苦手。ヘンに気が張ってしまうというか・・。でも、せっかくもらった美味しい卵なので、ちょっと頑張って新しいレシピを作ってみようかな。それと並行して、シフォンケーキや親子丼などなど、卵がTくさん消費できるものを作りまくらなければ。がんばろう(^▽^;)
スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:11  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
