09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.08 (Tue)

ポークチャップとレシピアレンジ

 今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ ポークチャップ(私の新レシピ)
 ○ かぼちゃのおかず煮(COOKPADのラビーさんのレシピ)
 ○ 秋刀魚の甘露煮風(私のレシピの別バージョン)
 ○ お味噌汁(キャベツ・ベーコン)
 ○ ごはん

20051109.jpg


 夫が急に出張外泊になったので、今日は子どもたちのために考えた献立。メインのポークチャップはUちゃんの大好物。かぼちゃの煮物はJくんの大好物。そして、骨ごと食べられる秋刀魚の甘露煮風は、カルシウムもしっかり摂って欲しいふたりのために。

 ポークチャップは、私の大好物でもあります。小さい頃に母方の祖母が作ってくれたポークチャップ・・・というより豚肉のケチャップ炒めが、とても美味しくて、いつも遊びに行くたびにリクエストしていた覚えがあります。うちでも昔を思い出して時々自己流ですがポークチャップを作ります。今までは、きちんと調味料の分量を量って作っていなかったのですが、今回はきちんと量ってレシピを作りました。豚の薄切り肉でぱぱっと作れる簡単だけど結構ボリュームのあるおかずです(^^)

我が家のポークチャップ↓ 詳しいレシピはコチラ。

p.jpg


 副菜に2品。1品目は、買い置きしていたかぼちゃを使って、ラビーさんのおかず煮を作りました。優しい味わいと、とろりとしたそぼろあんがとてもあって美味しかったです。かぼちゃ大好きなJだけでなく、Uも喜んで食べていました。

かぼちゃのおかず煮 ラビーさんのレシピ(レシピID:224089)

kabo.jpg


 副菜の2品目は特売の秋刀魚を使った甘露煮。ご丁寧に頭としっぽの無い下処理済みで売られていたので、切って煮るだけと簡単でした。今まではお酢研のときに考えたレシピで作っていたのですが、今日はもう少し甘辛い感じで味付けしたいと思い立ち、鶏の山賊焼きのたれを参考にして、煮汁を別バージョンにして作ってみました。出来上がりは、なかなかいい感じ。味付けが濃くなったせいか、魚の生臭みが更に少なくなった気が・・。缶詰のお魚(子どもたちの好物)のように、骨までほろほろと煮くずれるくらいに柔らかく煮あがっています。煮汁に使うお酢の量は変えていないので、前のレシピ同様カルシウムの吸収もバッチリ♪。※カルシウムはお酢と一緒に摂るとより吸収されやすいそうです。

秋刀魚の甘露煮(別バージョン)↓ 詳しいレシピはコチラ

sanma.jpg


 お味噌汁はキャベツとベーコン。この組み合わせが結構好きなんですよね~。これにじゃがいもをプラスするのも美味しいです。パパ不在だったので、もっと手を抜こうか・・とも考えたけど、子どもたちが喜んで食べていたのできちんと作ってよかった。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

 実家からたくさんもらってきたさつまいも。前から美味しそうだな~と思っていたCOOKPADのてんきちの母ちゃんさんの大学ぽてとを夕食後に作ってみました。
 フライパンひとつでできちゃうので、すごーく簡単!作り方も材料もシンプル・・なのに美味しいっていうのは理想的なレシピだよなあとしみじみ思いました。今回は黒砂糖バージョンで作ってみました。美味しいレシピ、ご馳走様でしたヽ(´ー`)ノ

@激ウマ簡単大学ぽてと@てんきちの母ちゃんさんのレシピ(レシピID:130406 )


imo.jpg


 それともうひとつ。気分が乗ったので野菜室にあった長いもでお漬け物の仕込みも。急に思い立ったので柚子がなかったので、前から考えてはいたレモンバージョンで作りました。フレッシュレモンでなく、ポッカの瓶入りレモン果汁で。これだったら、長いもさえあれば好きなときにできるもんね。柚子より経済的♪柚子バージョンの柚子をレモン汁小さじ1にかえて作りました。レモン果汁の量はお好みで調節してくださいね。

長いものお漬け物(レモンバージョン)↓ 詳しいレシピはコチラ

nagal.jpg

スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:10  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
