09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.04 (Fri)

初!フロランタン

 毎年、この時期になると佐賀のバルーンフェスタ目的に、我が家は一家揃って九州の実家に帰省します。澄んだ秋空いっぱいに色とりどり、様々な形のバルーンがふわふわ浮いている景色は本当に圧巻。とても夢のある風景なので、息子たちに毎年見せてあげたいと思っています。

 ということで、今夜から車に乗って私の実家へ帰ります。昨日作った「嫁菜ごはんの素」の他に何かお菓子でもお土産に作ろうと思い立ち、ふと頭に浮かんだ「フロランタン」に挑戦してみることにしました。
 実家の母は大の焼き菓子好き。ケーキ屋さんでも、ショーウィンドウに並ぶ美味しそうなケーキたちよりも、横に並んでいる焼き菓子の方を嬉々として眺めているような人。フィナンシェ、マドレーヌ・・どれを作ろうかと迷ったけど、何だか一番手が込んでいるように見えるフロランタンが見栄えもいいし、いいかなと。

 手持ちのお菓子のレシピ本に作り方が載っていなかったので、早速COOKPADでメンバーさんのレシピを検索。プレミアム会員になっているので、人気検索をして一番人気の

食べ過ぎ注意!ごまフロランタン tantan0508さんのレシピ

を発見♪ アーモンドスライスではなく、白ごまと黒ごまをたっぷりフィリングに使った見るからに香ばしそうなフロランタンです。ごまで作れるなんて、おまけに経済的だわ~と感心ヽ(´ー`)ノ アーモンドスライス以外、材料も全てうちにあるもので出来るので、このレシピに決定~。

 パートシュクレをクオカさんのロールケーキ用の天板で焼いている間に、フィリングを作ろうと冷蔵庫を覗いてみたら・・ないと思っていたアーモンドスライスを発見。。そういえば、クオカさんで頼んだものがあった。。なので、せっかくなのでごまとアーモンドスライスをミックスして焼くことにしました。ごま+アーモンドスライスで本来のレシピのごまの分量にしてフィリングを作り、空焼きしたパートシュクレの上に敷き詰めました。隙間があるところにも白ごまをこれでもかとトッピング。間違いなく香ばしいフロランタンになるはず( ̄∇ ̄+) ♪

ごまフロランタン レシピID:128997  tantan0508さんのレシピで作ったフロランタン↓

fu.jpg


 美味しいけど買うといいお値段のフロランタン。tantan0508さんのお陰で不器用な私にも美味しそうなフロランタンを焼くことができました。ありがとうございました♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:54  |  手作りお菓子  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

フロランタンフロランタン(仏: florentins )はフランスの菓子。フロレンティーナシュニッテンとも呼ばれる。カトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世 (フランス王)|アンリ2世のもとへ嫁入る際にイタリアから持ってきた菓子。『フィレンツェの菓子』という意味の菓子である
2007/07/28(土) 04:24:15 | お菓子先生
 | HOME | 
