06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.22 (Mon)

冷蔵庫の整理

 我が家の食材の買出し日は火曜日。ということで、今日の晩ごはんは、冷蔵庫にあるものをせっせと使って作りました。

 今夜の晩ごはん

 ○ 白身魚(たら)のムニエル
 ○ 肉団子・しめじ・結びこんにゃくのあっさり煮
 ○ ちくわのキンピラ風@ゴマドレあえ
 ○ お味噌汁(玉ねぎ・なす・大根)
 ○ ごはん
 ○ 梨

20050822.jpg


 昨日でお米の袋が空っぽになったので、先日共同購入したミルキークィーン(20kg)の箱を開けました。炊き上がりは、やっぱり違うなあ。つやがよくって炊き上がりの香りが違うんだよね~。
 うちの実家の母の教えは、

 お米だけはケチらずにいいものを買いなさい

 いいお米で炊いた美味しいごはんさえあれば、おかずが少なくても豊かな気持ちで食事が出来るからだそう。これは、私もそう思う。美味しいごはんがあれば、例えば海苔の佃煮とか明太子とかと簡単に食事を済ませても満足できるんだよねえ。美味しい白いごはんが一番のご馳走。日本人だものね。

 おかずの方は、あるもので行き当たりばったりで作ったものばかりです。中でちょっといい出来だったのは、ちくわを使ったキンピラ風のあえもの。ちくわ(細いもの)を5本斜め切りにして、千切りにしたにんじんとゴマ油で炒めます。それをボウルに移し、湯通ししたオクラの小口切りしたものを加えて、好みのゴマドレッシングであえて出来上がり♪ 今日はもらいもののピエトロのゴマドレがあったので、それであえてみました。市販のゴマドレを使うから味付けも確実に美味しいです(^▽^;)

 めったにデザートを出さない我が家。今日はたまたまあった梨を切って出したら、Uちゃん大喜び。明日はデザート用の果物も色々と買ってこようかな(⌒-⌒)
 
EDIT  |  21:19  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
