08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.02 (Wed)

簡単便利★基本のガーリックマリネ

 今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ 鶏の唐揚げ(私のレシピ)
 ○ ちくわの卵とじ(奥薗さんのレシピ)
 ○ 冷ややっこ
 ○ 基本のガーリックマリネを使ったサラダ(私の新レシピ)
 ○ 簡単わかめスープ
 ○ ごはん

20051102.jpg


 今日のメインは鶏もも肉の唐揚げ。昨日、時間があるときに下味をつけて冷蔵庫に入れておいたので、今日は衣をつけて揚げるだけと楽ちん♪ ただ、卵黄の絡みがイマイチで片栗粉がしっかりつきにくかったので、急遽、水を加えたドロっとした衣に変更して作りました。多少いつもよりしっとりとした感じの唐揚げになりましたが、子どもたちは喜んで食べていたので、まあヨシとします(^▽^;) 

karaage.jpg


 副菜はUちゃんの大好きな「ちくわの卵とじ」。確かちょっと前にも作ったな~、そういえば・・。ほんと、簡単で手早く美味しくできる奥薗さんのレシピなので、重宝してます。そして、本当は手のこんだお惣菜にする予定だった豆腐を、切ってかつおぶしを乗せただけの冷ややっこにして副菜としてもう1品添えました。今日の汁物も乾燥わかめと中華だし(顆粒)で簡単に。

 副菜とスープを簡単なものにしたわけは、新しくレシピをひとつ作ったからなのですが・・。これは、COOKPADで募集が行われている「にんにくまるごとレシピコンテスト」用に考えてみたもの。メンバーさんたちのたくさんのレシピを見て、私もひとつ参加してみようかな~と思い立ち、冷蔵庫にあるもので作ってみました。

簡単便利★基本のガーリックマリネ↓ 

gma2.jpg


 基本的なマリネということで、使う具材によってアレンジが色々できます。さっと火をとおして茹でたパスタをあえてもいいし、サラダのトッピングにしても。マリネ液も【ガーリック&アンチョビドレッシング】としてサラダに使えます。
 今日はレタスの千切りとキュウリの小口切りの簡単サラダの上にマリネを丸ごとトッピングしました。ボリュームも出ていい感じ♪ さっき帰宅したパパが「俺は好きだな」とつぶやきつつ食べていたので、これもヨシとしますヽ(´ー`)ノ

gmas.jpg



 お兄ちゃんが使っているお箸が気になって仕方がないJくん。自分もお箸を使いたい素振りだったので、ポケモン柄の小さなお箸を渡してみたところ、自己流の持ち方で悪戦苦闘(;´Д`)

j4.jpg


-----------------------------------------------------------------

トラックバックの練習もしてみました。

そうやってお豆腐が食べられたらスゴイ(笑)そろそろお箸の練習も始めなくちゃと思っていたので、興味を持ってくれたのは嬉しいかも。
スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:26  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
