05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.26 (Wed)

早業メニュー再び・・

 奥薗さんの早業レシピで、あっという間に夕食の準備が出来るのに味をしめて、今日も2品奥薗さんのレシピをお借りして作りました(^^)

 今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ 豚肉のにんにく揚げ(奥薗レシピ)
 ○ なすと赤貝のとろ~り甘辛煮(私のレシピ)
 ○ 結びこんにゃくのあっさり煮(私のレシピ)
 ○ 白菜のしゃきしゃきサラダ(奥薗レシピ)
 ○ 釜揚げしらす
 ○ お味噌汁(じゃがいも・えのき)
 ○ ごはん

20051026.jpg


 豚肉の薄切り肉を唐揚げにしたのは初めて!主菜に作った「豚肉のにんにく揚げ」、あまりの簡単さにびっくり( ゚Д゚)
 食べやすい大きさに切って、ビニール袋に醤油とにんにくとお肉を入れて手でもみもみ。その後に片栗粉を投入してまぶし、油で揚げて出来上がり・・・なんです。10分ほどで出来ちゃうんだよなあ。すごい。
 ダイエット中なので試食はしていないけど、病み上がりのUちゃんが結構美味しそうに食べていたので、悪くなさそう。パパッと出来るのは便利でいいんだけど、私としてはもう少し下味をしっかりつけてみたいところ。漬けだれに漬け込むのって、お肉を柔らかくする効果もあるので、下味をつけるところは省かなくて作るともっと美味しく出来るはず。今度は少しレシピをいじって我が家アレンジにして作ってみようと思います。
 このにんにく揚げ、残ったら甘辛いたれと煮絡めて千切りきゃべつか何かの野菜と丼ものにしても美味しそうだなあ。

ninnikuage.jpg


 副菜のひとつに、久しぶりに「なすと赤貝のとろ~り甘辛煮」を作りました。缶詰を使った簡単お惣菜です。濃い目の味付けなので、ごはんにとてもよく合います(^^) とろ~りという言葉を使っていますが、たれの「とろ~り」となすの「とろ~り」を意味しているんです。なすがとろとろに煮えたものって美味しいんですよね。

nasu.jpg


詳しいレシピはコチラ
 
 今日は副菜にもう1品、「結びこんにゃくのあっさり煮」も。結びこんにゃくが好きなUちゃん用のメニューです。特売品の2パックを使って大量に作りました。私のダイエット用にも良さそう。
 
 サラダも奥薗さんのレシピで、白菜を切ってかつおぶしをトッピングするだけの簡単サラダです。白菜って煮て使うのがほとんどだったけど、サラダにしてもとってもみずみずしくて美味しいんですね~。ドレッシングやトッピングをアレンジすると、中々侮れないサラダになりそうな感じです。
 
hakusara.jpg


 外出のついでに本屋に寄って、奥薗さんの本をまた買ってきました。

 「奥薗式常識やぶり!フライパンひとつでおかず3品同時に完成!

 食材の上に食材を重ねて蒸す方法で、フライパンひとつで一度に3品作れてしまうんだそうです。すごい画期的 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! さっき帰ってきた夫が、にんにく揚げを「すごく美味しい」と褒めてました。簡単なのに美味しい奥薗レシピ、今後もたくさん活用させていただこう。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:07  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
