09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.25 (Tue)

作ってみたかったもの2品

 今週は、レシピ本や雑誌をチェックして作ってみたいものをピックアップして献立を立てました。今夜は2品、美味しそうな写真に惹かれて作ってみましたヽ(*^^*)ノ

 今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ 牡蠣のチリソース(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ つくね巻き蒸しマヨしょうゆ添え(オレンジページのレシピ)
 ○ スパゲティサラダ(私のレシピ)
 ○ お味噌汁(豆腐・にんじん・白菜)
 ○ ごはん
 ○ デザートに新高梨

20051025.jpg


 今日のメインは「牡蠣チリ」。先日、久しぶりに本棚から手にとった栗原はるみさんの「献立が10倍になるたれの本」で、美味しそうな牡蠣チリの写真が目にとまりました。この本、だいぶ前に購入したんだけどあまり活用していなかったんですよね(^▽^;) 辛さ控えめにすれば、息子たちも食べられるかも・・と思い、作ってみました。スーパーで特売だった宮城県産の牡蠣。

 広島のスーパーで宮城県産が特売ってどうよ・・・

と思いつつ、まあ大粒で見栄えがするからいいかと1パック購入。レシピどおりだと牡蠣がもう1パック必要なんだけど、食費節約のために牡蠣の代わりにしめじを1パック入れることにしました。
 チリソースを豆板醤控えめに作り、多めの油でスクランブルエッグを作って別皿に移し、しょうが・にんにく・ねぎのみじん切りとしめじを炒め、牡蠣を投入。チリソースを加えてひと煮立ちさせて水溶き片栗粉でとろみを付ける。で、別皿に移していた卵を戻してさっとひと混ぜして出来上がりといった具合。思ったよりも簡単に作れた感じ。
 ふんわり卵がたっぷりなので、牡蠣が苦手なJは専ら卵ばかり食べていましたが、嫌いではなさそう(^^) 夫は美味しいと食べていました。牡蠣ではなくてカニ缶を使ってかに玉のチリソースとして作ってもいいかもなあ。 
 
kakiti.jpg


 もうひとつ。オレンジページの気になるレシピに挑戦。つくね巻き蒸しマヨしょうゆ添えです。油揚げを開いてシートにして、具を広げてのせてくるくる巻いてレンジでチンするものなんですけど、作るのが何だか楽しそう。
 具は鶏ひき肉にしょうがや調味料、そして黒ごまを混ぜて練ったもの。油揚げのシートの上に広げてくるくるっと巻いて、レンジで3~4分チン。不器用な私にもそれらしく巻き蒸しが作れましたヽ(´ー`)ノ

agemaki.jpg


 ダイエット中なので私は試食していませんが、夫には結構評判が良かった模様。ひとりで半分も食べちゃってました。COOKPADのてんきちの母ちゃんさんのレシピにもくるくる巻き巻きがあったはず。不器用ながら、巻き蒸しでちょっと自信がついたので、今度は母ちゃんさんのレシピにも挑戦してみよう♪

 サラダは久しぶりにスパゲティサラダを作りました。麺好きのJは案の定食べまくり。主食か・・という勢い。何しろムラ食い大魔王なので、食べないよりはこれだけでも食べてくれた方がいいんだけどね(;´Д`)今日はきゅうり・パプリカ・コーン・ウィンナーを入れて作ったんだけど、やっぱり彩りがいいと食卓がぱっと明るくなっていい感じです。
 
 上の3品にお味噌汁とデザートの梨を添えて今夜の食事が出来上がりました。Uちゃんが咽頭炎で熱を出して食欲がないので、作ったものがあまり食べられなかったんだよなあ。唯一食べたがった梨を少し食べたくらい・・。明日の朝は、ルクルーゼのお鍋(これで作ると数段美味しい)で、おかゆでも作ってあげようっと。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:38  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
