07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.24 (Mon)

奥薗レシピデー

 今日は一日忙しかった~~~ε-(;ーωーA フゥ…

 なので、夕食の準備を少し楽させてもらいたい・・。ここで登場するのが奥園先生のレシピ本。決定版シリーズの「超ラクうまおかず」の本から4品作ってしまいました。

 我が家の今夜の夕食メニュー

 ○ 蒸し鶏のトマトソース(奥薗レシピ)
 ○ ツナかぼ(奥薗レシピ)
 ○ 麩とベーコンのスクランブルエッグ(奥薗レシピ)
 ○ デリ風おさつサラダ(私の新作レシピ)
 ○ ミルクスープ(奥薗レシピ)
 ○ ごはん

20051024.jpg


 たくさん作ったにも関わらず、いつもよりも夕食が出来上がるのが早かった~~( ゚Д゚)ヒョエー 要領よく美味しいものって作れるもんなんだなあ。いつもトロトロ時間が長々とかかっている私には目からウロコのレシピ揃いです。

 まずは、メインに鶏もも肉を使って「蒸し鶏」。奥薗レシピでは、一緒にミルクスープまで出来てしまうんですよ。お鍋の底にスープの具材(玉ねぎ・にんじん・じゃがいも)を炒めて敷き詰めて、その上に鶏肉をのっけて蒸し焼きに。ほどよく油が落ちた鶏肉は食べやすい大きさに切って、トマトソースをかけて出来上がり。お鍋の具材には牛乳を足して塩こしょうで味を調えて、ミルクスープの出来上がり・・といった具合。一度に2品出来上がるなんて、すごく画期的だわあ~。
 今日はトマトソースを作るヒマも惜しかったので、蒸し鶏にはケチャップとマヨネーズをトッピングしました。スープの方はコンソメの素も加えて調味。
柔らかく蒸しあがった鶏肉も、ミルクスープも息子たちは大喜び。子供が好きそうなメニューだもんね。忙しいときに、助かるレシピです♪

mushidori.jpg

milk.jpg


 副菜に3品。お魚もチラっと使いたいということでツナを使ったかぼちゃの煮物を1品。かぼちゃをレンジで軽く加熱しておくと、調理時間もかなり短縮。それと、卵の賞味期限が近いので消費しようと思い、麩を混ぜ込んだスクランブルエッグを1品。軽めの副菜ということでベーコンは省略しました。ふわふわした麩はうちの息子たちの大好物。すっごーく単純な卵料理ですが、子供ウケはかなりいいです(^▽^;) 
 そして、もう1品はさつまいもを使ったデリ風のサラダ。これはなんとなーく思いついてパパッと作ってみた私の新作レシピです。ケンタロウさんのレシピにクリームチーズを使ったさつまいものサラダがあって、美味しそうだなあと思った記憶があり、私もおさつサラダに挑戦してみました。
 さつまいもと一緒にみじん切りした玉ねぎ・くるみ、そしてレーズンをカレー粉を隠し味に使ったマヨベースのドレッシングであえたものです。
 
psarada.jpg


詳しいレシピはコチラ

 短時間で作る料理に前はあんまりいいイメージを持っていなかったんだけど、奥薗先生のレシピに出会ってからは考えが変わりました。忙しいときには本当に大助かりなんですよね。子供たちが喜んで食べるものも多いし。またレシピ本買いに行こうかなあ。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:53  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
