06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.20 (Thu)

我が家の牡蠣めし

 今年初の牡蠣。久しぶりに「牡蠣めし」を作ってみました。

 今、住んでいる広島の名産牡蠣。宮城のものより小粒なので、牡蠣だけを炊き込むとどうも寂しい雰囲気になるんですよね。前にアップしていたレシピでは彩りににんじんを加えるぐらいだったんだけど、今日は舞茸も入れてボリュームアップしてみました。

kaki.jpg


 転勤でこちらに来るまで、牡蠣めしって実は食べたことがなかった私。夫が牡蠣好きで、ぜひ作ってくれというので料理本を見ながら新婚当時は何回もダメ出しされながら作っておりました(ー公ー) ようやく、調味料の加減も夫の口に合うように調節して、我が家の味が出来上がったのがおととしの冬。
 調味料の分量はかえずに、今回は手順を私の炊き込みごはんレシピたちと同様に変更して、レシピをアップしなおしました。

 リニューアルした牡蠣めしのレシピはコチラ

 2月頃、安芸津というところに牡蠣を買いに行くのが我が家の恒例。その頃はイヤというほどたっぷり牡蠣を入れて炊き込みますが、それまではスーパーの小粒の牡蠣でガマンガマン。

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:16  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

はじめまして
私は安芸津に住んでいます。
今年の牡蠣は美味しいですよ!
私の一押しは、ただ単に小麦粉をつけて
たっぷりのサラダ油でかりっと焼き
ちょっと塩コショウで味付けする食べ方です。
お好みでレモンをかけても良いです。

もし良かったら試してみて下さい。
なんたって超スピード料理です。
ゆい |  2006.01.11(Wed) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

初めまして、ゆいさん。
安芸津にお住まいなんですね!私も同じ市内に住んでいるんですよ。毎年、安芸津の方に殻つきの牡蠣を買いに行ってます。今年の牡蠣は美味しいという情報、大変ありがたいです♪
ゆいさんのレシピ、シンプルで美味しそうですね~。ぜひ我が家でも作らせていただきますね(*^-^)
BETTY |  2006.01.12(Thu) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
