09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.19 (Wed)

ロスティ♪

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 蒸し豚@辛子マヨネーズ添え
 ○ ロスティ
 ○ 魚の子の煮物
 ○ サラダ@揚げ麺トッピング
 ○ 白菜ときのことウィンナーのクリーム煮(私のレシピのアレンジ)
 ○ ごはん

 20051019.jpg


 今日のメインは豚肩ロースの塊肉を使った「蒸し豚」。北海道にお嫁に行った妹がお姑さんから習ったレシピを教えてもらいました。簡単に説明すると、塊肉にクレイジーソルト(普通の塩でも)やイタリアンハーブミックスを擦り込み、たこ糸で縛ります。それを油を引いていないフライパンでこんがりと表面を焼き、圧力鍋で蒸し焼きにする・・というもの。余分な油が落ちて、柔らかくなった豚肉がとっても美味しいんです(^^)
 ・・・が、圧力鍋を買いかえてからというもの、加熱時間の調節がどうも上手くいかず、ずっと納得いかない出来が続いてます。今日も6分圧力をかけて蓋を開けてみたらもう少し火を通した方がいい感じ。お皿にお肉を移し変えてラップをしてレンジでチン。

 かたくなってしまいました ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

今度作るときは、加熱時間を7分にして再チャレンジしよう・・。

 今日は久しぶりに副菜に「ロスティ」を焼きました。スイスの簡単なじゃがいも料理で、とってもカリカリして美味しいんです♪

 卒業旅行で友達と訪れたスイス。地元の人に教えてもらった美味しいと評判のお店で、オススメの料理として出てきたのがこのロスティ。とにかく、カリカリとクリスピーな食感で美味しいのなんの!楽しみにしていたチーズフォンデュがかすむほどの美味しさでした。
 でも、味は覚えているものの、結構記憶は朦朧。それというのも、食事の途中から気分が悪くなり、後ろ髪を引かれる思いでロスティも食べ残してお店を後にしたからなのですが・・(つд⊂)エーン

 あのお店ほど美味しいロスティは焼けませんが、とにかく簡単だし、じゃがいも料理ということで子供たちが喜ぶので、時々我が家の食卓に登場させています。
 作り方を簡単に説明すると・・スライサーでじゃがいもを細切りにします(水にはさらさない)。ボウルにじゃがいもと粉チーズ・塩こしょうをお好みの量加えて混ぜ合わせます。フライパンにバターを熱し、じゃがいもを底にぎゅうぎゅうフライパン返しで押し付けながら裏表をこんがり焼いて出来上がり♪うちでは、気分でベーコンのみじん切りを加えたり、乾燥バジルを入れたりして楽しんでします。ビールのお供にも合うんですよね~ヽ(*^^*)ノ

ros.jpg


 副菜の2品目とスープを兼用して、白菜とベーコンのクリーム煮のレシピをアレンジ(というほどでもないんだけど)して、今夜は「白菜ときのことウィンナーのクリーム煮」を作りました。きのこはミックス缶を使ったので、お手軽な上にボリュームも。

hbc2.jpg


白菜を何に使おうかと迷ったときに便利な1品です。元のレシピはコチラ

 あと、魚の子を甘辛く煮たものと、昨日に続き揚げ麺をトッピングしたサラダを添えました。今夜はUちゃんの好きなものが揃っていたので、ゴキゲンで食べてくれました。Jは魚の子が大好きなので、専ら食べるものといえばそればかり・・(-ω-;) 最近、またムラ食いで偏食気味なので、明日はJくんが喜んで食べそうなものを揃えてみようかな。

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:52  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

こんにちは。
ロスティってはじめて見ました。
美味しそうですね。

これなら、お勧め料理に良さそう。
良い物を見せてもらいました。
ありがとうございます。

とりあえず賄いに作ってみます。
カズーオ |  2005.10.21(Fri) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

ロスティってはじめて見ました。
いまのいままでしりませんでした
どんなあじがするのか???
む~~~さすがの私も参りました。


ところで

「ブログフリーク」からのお知らせです


ブログランキングサイト
「ブログフリーク」がオープンしました。

皆様のご登録・ご参加をお待ち
申し上げております。
只今【 iPod nano 】が当たる
キャンペーンを実施中です。

本登録開始 もしかして
 あなたが一番乗り!!

目指せ、アクセスアップ!



ブログフリーク
http://blogfreak.jp/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/
ブログフリーク |  2005.10.22(Sat) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

カズーオさん>こんにちは(^^) ロスティ、おすすめですよ~。カリカリっとしたポテト料理なので、わりと万人受けするのではないでしょうか。スイスで食べたときは、揚げ焼きしているのでは・・という感じでした。油の量で食感が違ってくるみたいなので、お好みの加減で試してみてくださいね。

ブログフリークさん>コメントありがとうございます。後で伺ってみますね。
BETTY |  2005.10.23(Sun) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
昨日、ロスティに初挑戦しました。
ジャガイモを千切り、粉チーズを混ぜ、塩コショーで味をつけ焼きました。
初めて作ったので形が悪かったですけど美味しかったです。

あと何度か作って改良してみるつもりです。

良い物を教えてくれて、ありがとうございました。
カズーオ |  2005.10.25(Tue) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
