03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.19 (Wed)

簡単お昼ごはん☆高菜チャーハン

 スーパーで衝動買いしてしまった高菜のお漬け物(唐辛子が入っていないタイプのもの)。ずっと冷蔵庫で眠っていたけど、今日のお昼ごはんでようやく日の目を見ることができました。

 うちの夫はお漬け物が嫌い。なので、食卓にお漬け物が上ることは滅多にありません。息子たちもパパの血を引いて、あまりお漬け物が好きではない模様。買ってきても食べるのは自分だけ・・と思うと、自然にお漬け物を敬遠してしまうようになってしまいました。

 私はお漬け物と美味しいごはんがあれば満足なタイプなのにね(ー公ー)

 実家でよく母が作ってくれた高菜のチャーハン。ピリっと辛くてほんと美味しかった。自分が美味しいと思って食べていたものは、やっぱり子どもにも同じように美味しいと思って食べて欲しいもんなあ。ってことで、思い切って、お昼ごはんにチャーハンを作ってJくんに食べさせてみることに決定。
 
 まずはみじん切りにした高菜のお漬け物をゴマ油で炒めます。大人向けにはここで一緒に輪切り唐辛子も炒めるのですが、息子たちのために省いてます。そして、だし醤油と砂糖を加えて私好みの味付けに。仕上げに白ごまをたっぷりふって高菜炒めの出来上がり。これをチャーハンの具に使います。チャーハンに使わなかった分は常備菜に。

 そして、もうひとつ子供用に常備しているふりかけもチャーハンの具に使用。「子供を強くする100の食材」という本に載っていた、ちりめんじゃこ・青海苔・白ごまを混ぜ合わせたもので、子供の体を強くする栄養がたっぷり入っているのだそう。

takana.jpg


上のふたつの具とごはんで作った高菜チャーハン↓

takana2.jpg


 ほんとはピリっと辛い高菜が好きなので、私用には七味をふりふり。我が家のお気に入りの風味豊かな「八幡屋礒五郎」七味唐がらし。前に生協の共同購入で手に入れてから、我が家の定番になった唐がらしです。缶のデザインのインパクトもいい感じ(^^) ちょっと調べてみたら、八幡屋さんのHPを発見。携帯ストラップやトートバッグもあるんですね。驚き。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:49  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
