05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.21 (Sun)

体にいいものたっぷり☆特製チヂミ

 今日の我が家の晩ごはん。

 ○ 白鶏(パイチー)COOKPADのルビーチューズデイさんのレシピ
 ○ 体にいいものたっぷり☆特製チヂミ
 ○ マカロニサラダ&プチトマト
 ○ 野菜たっぷりカレースープ
 ○ ごはん

 20050821.jpg


 パイチーは鶏のむね肉をとても柔らかく茹で上げたもので、うちでよく作らせていただいている1品です。むね肉ってパサつくんだよな~というイメージを払拭してくれたレシピで、感謝してます(-人-) 私のダイエットメニューとしても活用させていただいています。もうすぐ始めるリセットダイエットでまたお世話になる予定。
 マカロニサラダは子どもたちの好きなゆで卵を2個分たっぷり混ぜて作ったので、特に卵好きのUちゃんには大ウケでした。この時期は卵入りは特にすぐ痛んでしまうので、殺菌効果のあるお酢(りんご酢)もプラス。
 野菜たっぷりカレースープは先日の日記に書いたアレにカレー粉を足したものです。また野菜スープが食べたいというリクエストがあったけど、同じ味で作るのもなんだかな~と思い、軽くカレー味にしてみました。

 そして、今日COOKPADにレシピアップした新作。息子たちの体にいいものをということで作った「体にいいものたっぷり☆特製チヂミ」↓

tizimi2.jpg


思うところがあって、先日購入した「子供を強くする100の食材」という本のランキング上位に挙げられていた「のり」や「ゴマ」をたっぷり摂れるものをということで、チヂミに混ぜて焼いてみました。カルシウムを意識して、削り粉も混ぜ混ぜ。普段食べてくれないニラも、お好み焼き大好きな息子たちはチヂミに混ぜれば食べるはず・・。フライパンにギュウギュウ押し付けながら焼いて表面はカリカリ、中はもちっとした食感に焼きあがりました。
 予想どおり、何の抵抗もなく息子たちはチヂミを喜んで食べておりました。よかった、よかった(^^) 特製チヂミのレシピはコチラ

 少し前に、自分が作る料理を省みる機会があって、そのときに思ったのが

 子どもたちの体づくりにいい料理を作ろう

ってこと。それで、食材の本を買ったり、図書館で「食育」についての本を借りて読んだり最近するようになりました。これからは、子供の体にいいものシリーズのレシピも色々と考えていきたいなあ。
EDIT  |  20:59  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.02.07(Wed) 23:35 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
