08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.18 (Tue)

鶏の塩だれ炒め

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 鯵の胡麻衣南蛮風(お友達から教えてもらったレシピ)
 ○ 鶏と野菜の塩だれ炒め(新作レシピ)
 ○ ちくわの卵とじ(奥園先生のレシピ)
 ○ BEAR CREEKのポテトスープ
 ○ グリーンサラダ@揚げ麺トッピング
 ○ ごはん

20051018.jpg


 今日のメインは鯵。久しぶりに連絡をもらった学生の頃のお友達から教えてもらった、油で揚げないタイプの変わり南蛮漬けです。
 新聞紙の上で悪戦苦闘して鯵を3枚におろし、子どもたちが食べやすいように小骨を取り、ひとくち大に切ります。それに片栗粉・卵・ごまの順番で衣をつけていきます。今日は黒ごまと白ごまの2種類の衣にしてみました。衣をつけた鯵をお皿に並べて5~6分ほど加熱。熱々のうちに、好みの南蛮酢に漬けて出来上がり・・だそう。輪切り唐辛子を入れてピリ辛にする方が美味しいらしいけど、うちは辛いと息子たちが食べない可能性が高いので省きました。南蛮酢も、お砂糖多めで甘めの味付けに。
 胡麻衣は初めて作ったんだけど、意外にぱらぱらと胡麻が散らばったりせずにがちっとした衣に仕上がるんですね~。ひとつお勉強になりました。胡麻衣が物珍しいのもあって、子どもたちは喜んでパクパク。揚げずに簡単に出来るし、今後も定番メニューとして作らせてもらおうっと。

 副菜に簡単にうちで作った塩だれを使った鶏と野菜の炒め物を作りました。もともと、市販の塩だれが大好きな私。家に常備していた市販のたれが切れていたので、

 じゃ、うちで作ってしまおう

と思い立ち、うちにある調味料を混ぜて、味をみながらそれらしきたれを作ってみました。塩だれが一番良く合う(と私が思う)鶏肉と、きゃべつ・にんじん・ピーマンを使ったお手軽な1品が出来上がりました。

shiodare.jpg


市販のたれとは違うけど、これはこれでそう悪くないまずまずの出来。今後も少しずつ改良していこうとは思っていますが、とりあえずレシピアップしてみました。詳しいレシピはコチラ

 副菜をもうひとつ。すーーーーーーごく簡単に出来るのに、美味しい奥園先生の「ちくわの卵とじ」。

 今日のおかずの中で一番好き~~ヽ(´ー`)ノ

と言い放ったUちゃん・・・。ちょっと母は凹んじゃったよ・・・ il||li_| ̄|○ il||li  

 親子丼の具をちくわで作った感じ・・と表現するのが一番伝わりやすいかも。水・しょうゆ・みりんで薄切り玉ねぎをさっと煮て、ちくわを加えて更に煮て、溶き卵でとじる・・・以上。親子丼を例えに挙げたけど、このままごはんに乗せれば立派に丼になります。なので、当然、ごはんにもよく合うし、卵大好き人間のUちゃんにウケもいい、と。生で食べるちくわって今ひとつ得意ではないんだけど、私もだしをたっぷり含んで柔らかくほわっと煮えたこのちくわを使ったお惣菜は美味しくいただけます(^^)

 サラダは簡単にレタスとキュウリを切ったもの。それに揚げ麺をたっぷりトッピング。このアイディアはてんきちの母ちゃんさんのレシピからお借りしたもの。揚げ麺のパリパリ加減って、本当にたまらない美味しさ。息子たちも揚げ麺が食べたいがために、苦手な生野菜も一緒に食べてます(^▽^;) 

 スープは、久しぶりにBEAR CREEKのポテトスープを作りました。要はお湯で溶いて煮込むだけのインスタントスープなのですが、フリーズドライのポテトがたっぷり入った中々美味しいスープなんです。コストコで買っていつも常備しているお役立ちの1品。

bearcreek.jpg


今日は、玉ねぎのみじん切りとベーコンを細切りにしたものを加えて煮込みました。うちでは水を半量にして煮込み、仕上げに牛乳・生クリームを半量加えて軽く煮込んで仕上げます。ちょっと肌寒い時期になってきたので、こういう体がぽかぽかするあったかいスープって、しみじみ美味しく感じます。

 今夜はパパが急遽出張で外泊になったので、息子たちと3人で食卓を囲みました。食卓にのぼる話題は・・・

 カブトムシのことばかり

ごはんどきに虫の話はカンベンしてくれ・・・息子たちよ(ー公ー)
スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:52  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
