03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.13 (Thu)

鶏ときのこのジンジャーピラフ

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 鶏ときのこのジンジャーピラフ(私の新レシピ)
 ○ 基本の野菜スープ(私のレシピ)
 ○ コロコロサラダ
 ○ 柿

 今夜は夫が会社の人たちと飲み会。なので、夕食メニューは息子たち向けのものに変更。炊き込みピラフと野菜たっぷりのスープ、そして、簡単サラダを用意しました。

 まずは、新作レシピのジンジャーピラフ。炊飯器で炊き込むピラフのレシピは実はシリーズ化してまして、今回は第5弾になります。何となく、生姜の風味のきいたピラフを作りたいと頭に思い浮かび、冷蔵庫にあった鶏ももとしめじをメインに作ってみました。
 基本的な味付けは和風です。出来上がりですが、生姜の香りはかなり満喫できますが、風味は思ったよりも軽め。子供ウケするように少し甘めの味付けにもなっているので、うちの息子たちにはすこぶる評判は良かった模様。ムラ食い大魔王のJも、珍しくきちんと席に着いて完食していましたヽ(´ー`)ノ

鶏ときのこのジンジャーピラフ↓ 詳しいレシピはコチラ

pi4.jpg


 スープは我が家の定番いつもの野菜スープです。とろとろに煮込むので、野菜があまり得意ではない息子たちも、これならきちんと食べてくれるのです。作り方はすごーく簡単。水とコンソメスープの素と、ウィンナー・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもをコトコトとただ煮込むだけ。我が家はルクルーゼのお鍋で作りますが、野菜の甘味とか旨みとかをよく引き出してくれます(^^) 

我が家の基本の野菜スープ↓ 詳しいレシピはコチラ

yasais.jpg


 付け合せのサラダは、生協の大豆のドライ缶を使ったお手軽サラダです。大豆と小さ目の角切りにした魚肉ハム・きゅうりを市販のドレッシングであえただけ。今日はピエトロの黒ごまシーザードレッシングを使ってみました。

 Uちゃんの公文のお迎えに予想以上に時間がかかって、食事の支度がバタバタだったけど、やっぱり炊き込みごはんをメインにすると早くていいわ~。ごはん炊いている間に、スープもサラダも出来るし。
スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:19  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
