05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.12 (Wed)

我が家のポテトコロッケ

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ ポテトコロッケ(私のレシピ)
 ○ ひじきの煮物(小林カツ代さんのレシピで)
 ○ イカとアスパラのあえもの(ケンタロウさんのレシピアレンジ)
 ○ おからの炒り煮
 ○ 冷や奴
 ○ おふと玉ねぎの味噌汁
 ○ ごはん

20051012.jpg


 久しぶりにポテトコロッケを揚げました。

 我が家のコロッケはどーんと迫力の俵型。これは、うちの母方の祖母がよく作ってくれたもので、私にとっては懐かしいコロッケ。豚ひき肉と玉ねぎとじゃがいも・・いたって普通のものですが、母が衣がカリッと揚がるように少し改良して、更に不精な私が簡単にカラリと揚がるように手を加えました。なんというか、

 ふんわり、サクッ

ではなくて、

 ガッチリ、カリッ

といった感じの衣です。ちょっとやそっとじゃ、へこたれない・・そんな男らしい衣と書けば伝わるかな(笑)

koro.jpg


 小さい頃は、次の日にパンに千切りキャベツと挟んでトースターで焼いて食べるのが大好きで、そのために祖母や母に次の日用まで作っておいてと頼んでいたものです。いつもは子供や夫の好きなものをメインに据えることが多いのですが、今夜は私のためにコロッケを揚げました。

koro2.jpg


 今日は夫がダイエット中なので、いつもより少なめに作りましたが、しっかり明日のお昼の分は確保♪ 美味しいコロッケパンを食べるためにHBで食パンも焼いてしまおうかなo(^-^)o COOKPADに近いうちにレシピとしてもアップしてみようと思います。そのときはこちらでもまたご報告を。

 副菜に冷凍のロールイカを使って、ケンタロウさんレシピのアレンジでイカとアスパラのあえものを1品。本当は豆板醤を使ったピリ辛味なのですが、子供たちが食べられるように豆板醤抜きのお砂糖少しプラスで作ってみました。アスパラもイカも下処理して、ささっとお湯で茹でて調味料とあえるだけなのですごーく簡単。私用には少しラー油を垂らしてみましたが、ラー油のピリ辛でも中々いける感じでした。

ia.jpg

 
 副菜に、昨日に引き続き常備菜を1品。ひじきの炒り煮をカツ代さんのレシピで作ってみました。今日は、大豆の水煮・にんじん・油揚げ・ごぼう・シイタケをひじきと一緒に煮て、彩りに枝豆を少し散らしてみました。

hiziki.jpg


 そして、今日の密かなお楽しみ。連休に家族旅行で行った鳥取の大手スーパーで見つけた今話題のお豆腐。

jonny.jpg


 この辺りではお目にかかれないこの豆腐。ネットショッピングも出来るらしいのだけど、送料かけてまで豆腐はねえ・・・と手に入れるのはすっかり諦めていたのに・・嬉しい~~ヽ(´ー`)ノ
 美味しいという噂は耳にしていたけど、

 本当に美味しかった~Σ(゚Д゚;  

 なめらか~な口当たり、まったり濃厚な大豆の風味。よくあるおぼろ豆腐のイメージで口にしたので、かなりびっくりしました。大豆嫌いでもちろん豆腐も苦手なうちの夫も、これだったら食べられると絶賛。もともと豆腐好きな息子たちにも大好評でした。

 ああ。。もっと買っておけば良かったIl||li_| ̄|○ il||li

 鳥取のスーパーでも、【今話題の商品】ってことでわざわざ置いているっぽい雰囲気だったんだよね。広島では目にしたこともないし、中国地方ではそう簡単に手に入らないのかなあ。ダメモトで近くのイオン系列に取り寄せられるか要望を出してみようかな。ダメなら、送料出してもいいかな・・なんて、ちょっと思ってみたり。それくらい、美味しかった!他にも侮れないネーミングの商品が色々あるようだし、思い切って取り寄せという手もありかも。

 今日、ちらっと寄ったスーパーで特売のリンゴとサツマイモをゲット。このふたつを使って、何かお菓子を作ってみようと計画しています。明日、時間がとれたら早速試作してみようっと。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:10  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
