03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.05 (Wed)

しっとりほわほわ☆濃厚ガトーマロン

 ずっと気になっていた冷蔵庫にあるポンヌママンのマロンクリーム。

 前に口コミで美味しいと聞いて、張り切って買ってきた可愛い瓶詰めのマロンクリーム。モンブランのクリームみたいな味だったらいいな♪と期待しながら子供たちと一緒にパンに塗って試食。

 ひとくちめ・・・(「・・)ン?

 ふたくちめ・・・o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
 
 さんくちめ・・・( ゚Д゚)ポカーン

 もしかして、これってマズイのでは??? 

栗の風味がするような、しないような。そしてやたら甘い・・・。散々、「美味しいんだって~」と息子たちに期待を持たせる発言をしていたのに~~。

 イチゴジャムは最高に美味しかったのに、どうしちゃったんだよ。

 ポンヌママン・・・Il||li_| ̄|○ il||li

案の定、子供たちは無言で食べ残し、さっさと子供部屋へ・・。それ以来、マロンクリームは冷蔵庫の奥に封印状態でした。結構、いいお値段なので捨てるのももったいないしね┐('~`;)┌

 どうしたもんかと思っていたら、口コミ情報の掲示板でナイスな発言を発見!

 「あれはお菓子に使うと、とたんに栗の味が生きて美味しくなる

どういう仕組みだかわからないけど、焼き菓子を作るときに混ぜると、とっても美味しい栗のお菓子になるのだそう Σ(゚Д゚;エーッ!

 COOKPADの検索ランキングでも皆さん「栗」とか「マロン」のレシピをたくさんお探しの模様。うちには栗嫌いがいるので、普通に栗を買うことはないけど、冷蔵庫にあのマロンクリームが眠っているではないか。
 ということで、お菓子にしてしまうことに決定。イメージは

 モンブラン

あの栗なんだか何なんだかというクリームをモンブランのような風味が味わえるケーキにしてしまおう。パサつく食感は嫌なので、今回もチョコレートケーキのレシピと同じくスフレタイプで焼いてみることにしました。
 チョコのときと違うのは、生地にアーモンドプードルを入れたところ。栗の風味に加えてアーモンドの香ばしさもプラスといった感じ。今回はブランデーを使いましたが、なければラム酒でも。
 焼きあがりはふんわりしっとりした感じ。オーブンから出すと、やはり焼き縮みはしましたが、普通のスポンジぐらいのボリュームはあるのでまあよしとします。お皿に移して粉糖を軽くふって、こんな感じ↓詳しいレシピはコチラ

gm.jpg


子供たちと試食してみましたが、口コミ情報は本物でした!あのまま食べるよりも格段に美味しくなっていました。味は軽めのモンブラン。食感は湯せんで焼いたお陰で切るときにじゅわっと音がたつくらいにぽわぽわでした。Uちゃんは、美味しいとニコニコ顔。Jくんは無言で黙々と2ピースもひとりで食べてしまいました。もっと寄こせといった感じだったのできっと喜んでいたと思われます。

 で、飲み会から帰宅した夫にもひとくち試食してと頼んでみました。

 私「栗のお菓子なんだけど・・悪いけどひとくちでいいから試食して」

 夫「ん」(早速、もぐもぐ・・)

 私「どんな感じ?」

 夫「うん。モンブランみたいで美味しいね^^」

 私「そっか。栗嫌いのパパでも食べれるんだ♪」

 夫「栗嫌いじゃないよ~。」

  「栗ごはんが苦手なだけで、栗は好きだよ

 私「ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!」


 結婚8年目にして知った新事実。今まで気を遣って栗は我が家の食卓に上げないようにしていたのに。。。近いうちに、栗買ってきてみんなでゆで栗にして食べようっと。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:55  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

こんにちは。私もボンヌママンのマロンクリームを期待して買ったものの使いこなせず、ネット検索でBETTYさんのページにたどり着きました。同じ九州出身ということも有り楽しく読ませていただいております。そしてぜひガトーマロンのレシピを知りたいので教えてください。COCKPADの中にはレシピが載ってないようでしたのでお手数ですがお願いします。
shabon |  2006.03.06(Mon) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

shabonさん、こんにちは♪
同じ九州のご出身と聞いて、嬉しいです(^-^)
ポンヌママンのマロンクリーム、お好みの方も多いのですが、私にはちょっと・・・(ー公ー) という感じでした。shabonさんもそうでしたか!
以前、COOKPADにレシピを置いていたのですが、今はあちらは閉鎖状態なのです。近々、新しいレシピ置き場の方にガトーマロンのレシピをアップしますね。そのときは、ブログの日記に書きますので、よろしければチェックしてみてくださいね(^-^)
BETTY |  2006.03.07(Tue) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

早速のお返事ありがとうございます。先日BETTYさんのレシピでチョコレートケーキを作ったところ、主人が一口食べておいしい!!と言ってくれました。日頃美味しいと言わない人なのでビックリです。なのでガトーマロンも!!と思って質問させていただきました。レシピアップされましたらぜひ作ってみます。その時はまたご連絡しますね☆
shabon |  2006.03.07(Tue) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

shabonさん、こんばんは♪
レシピ、余裕があれば明日レシピ置き場にアップしますね。チョコレートケーキも作っていただけたんですか。わ~、光栄ですヽ(´ー`)ノ 
ガトーマロンの方もお口に合うといいのですが。
BETTY |  2006.03.07(Tue) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
