03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.05 (Wed)

シュウマイ、シュウマイ♪

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 手作りシュウマイ(試作・・改良の余地あり)
 ○ ばんさんすう【中華風サラダ】(COOKPADのカトキチさんのレシピ)
 ○ なすと赤貝の甘辛煮(私のレシピ)
 ○ 白菜とベーコンのクリーム煮(新レシピ)
 ○ 釜揚げしらす
 ○ ごはん

 今夜のメインは「シュウマイ」。手作りに挑戦です。何だか難しそうなイメージがあって、いつもうちではシュウマイといえば市販のものを出していました。が、最近になってJくんの大好物ランキングの上位にこのシュウマイが踊り出たので、それならば私が作って食べさせたいかも・・と思い直し、フープロ使用で簡単に作ってみました。
 材料と調味料の分量を考えて、あとはフープロに<切る><混ぜる><練る>の工程を全ておまかせ。あっという間にシュウマイのたねは出来上がりました。イメージとしては市販のもののような滑らかな口ざわりのものを目指したので、ひき肉と一緒に入れたたけのこの水煮もしいたけも玉ねぎも、全部形がなくなるまでフープロでかき混ぜました。なので、出来上がりはふわっふわ。
 これを市販の皮に包み、レミパンに蒸し台をセットして上に並べて蒸し、10分弱でしゅうまいの出来上がり♪ 大皿に並べましたが、ボリュームたっぷりといった感じ。

shi.jpg


不器用なので見た目はイマイチでしたが、味はまあまあ(^▽^;) もう少し下味がしっかりついている方が好みなので、また改良していきたいと思います。美味しくできたらレシピアップしたいな。

 次にUちゃんが大好きな中華風サラダ。春雨を使った、昔よく給食で食べた覚えのあるサラダです。今日はカトキチさんのレシピをお借りして作ってみました。薄焼き卵を作るのがちょっと面倒なんだけど(←不精)、やっぱり出来上がりの色あいがいいのでひと手間かける価値ありです。普段ハムは常備していないので入れずに作ることが多いのですが、今日は冷蔵庫にたまたまあった魚肉ハムを使って作りました。
 子供たちは春雨が大好きなので、ばんさんすうは大好評。私も小学生の頃と変わらず今もこのサラダが好き♪カトキチさん、美味しいサラダ、ご馳走様でした(^^)

ばんさんすう【中華風サラダ】↓レシピID:66502

bs.jpg


 本当はホイコーローでも作って中華風でまとめてみようかと予定していたのですが、今夜は夫が急に飲み会。じゃあ、もう少し簡単に出来るものを・・ということで、私のレシピを使って2品作りました。
ひとつがなすと赤貝の缶を使った甘辛煮。前の日記に詳しく書いていますが、ちょっとこってりめなので、ごはんがすすむ1品です。

なすと赤貝のとろ~り甘辛煮↓ レシピはコチラ

na.jpg


 2品目はかなり前から度々作ってはいたものの、簡単すぎるのでレシピアップしていなかった「白菜とベーコンのクリーム煮」。きちんと調味料の分量も量ってアップしてみました。とろみをつけないタイプのクリーム煮なので、スープとしても出せる1品です。うちの夫の大好物♪

白菜とベーコンのクリーム煮↓ 詳しいレシピはコチラ

hbc.jpg


 夫は「飲み会だから食事はいらない」と言っていつも出かけていくけど、いつも帰ったらおなかが空いたと大騒ぎ(# ゚Д゚) 今夜もそのパターンに違いないと思って、普段どおりの量で食事を用意しました。
 案の定、帰ってきたら普通に食事摂ってるし・・。シュウマイは市販のものだと思ったらしく、手作りだと伝えるとちょっと驚いていました。面倒臭がりの私が作るはずないと思い込んでいたのだそう・・・。
 私がというより・・フープロが作ったんだけどねァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
スポンサーサイト
EDIT  |  23:05  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
