05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.03 (Mon)

ご馳走さまでした(^^)

 今夜は夫が急に出張外泊になったので、息子たちと3人での夕食。子供たちが好みそうな献立に急遽変更して作りました。

  今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ ザクザクミンチボール☆(COOKPADの*タフィ*さんのレシピ)
 ○ 里芋の田楽(小林カツ代さんのレシピ)
 ○ サバの味噌煮缶
 ○ かぼちゃたっぷりスープ(私のレシピ)
 ○ ごはん
 ○ デザートの梨
 
20051003.jpg


 今日は合い挽き肉を使ったものをメインにしようと思っていたんだけど、毎回ハンバーグというのもなんなので、今日はCOOKPADで人気のレシピをお借りして新しいレパートリーを増やすことに。
 前にも目にしたことのある「ザクザクミンチボール」のレシピ。ハンバーグの生地をかき揚げのようにこんがり揚げるのだそう。食感がザクザクしているという謳い文句がひっじょーーに気になる~~。って、結局ハンバーグの延長に・・とも思ったけども、作ってみました(^^) 今日は手っ取り早く、フープロを使って生地作り。材料を全てをフープロに投入して、ガーッとかき混ぜて、あっという間に生地完成。手を軽く水にぬらして、生地を少し手に取り

 ペチャン

と叩いて、揚げ油に落とします。厚みがないので、あっという間に火が通ってこんがり。作る時間も短いし、助かる1品だわ~~ヽ(*^^*)ノ 揚げたてをお皿に盛ると、結構なボリュームで食卓も華やかに♪ 辛子マヨと中濃ソースでいただきましたが、美味しかったなあ。リピート決定!*タフィ*さん、美味しいレシピご馳走さまでした。

「ザクザクミンチボール」レシピID:153900  *タフィ*さんのレシピ

zaku.jpg


 煮っ転がしにでもしようかと思っていた里芋。カツ代さんのレシピ本をパラパラとめくっていたときにふと目にとまった「田楽」。里芋をふかして、甘辛いごまみそをかける・・とってもシンプルなレシピなんだけど、何だかとっても美味しそう。簡単に作ろうと思って、レシピでは茹でるところをレンジで里芋をチン♪ 

 ・・・・・・・・・・加熱し過ぎました Il||li_| ̄|○ il||li

仕方がないので、軽くたたいて<食べやすく切った>とみせかけて、ごまみそをたっぷりかけてフォロー。ごまみそは、子供たちも食べるものなので、調味料を混ぜ合わせるだけでなく、一応火を通して練りあげました。
 もともと田楽は好きなんだけど、うちでは作ったことがありませんでした。カツ代さんのごまみそ・・美味しいです!こんにゃくとか、豆腐とか、軽くトースターで焼いてこのおみそをかけたら、立派にうちで田楽が楽しめる~~ヽ(´ー`)ノ ちょっとみつけものをした気分♪

 今日は、上の2品に私のかぼちゃスープ(下の日記にレシピあり)と、もう1品買い置きのサバの味噌煮缶を温めて、青ネギをたっぷりかけたものを付けました。骨ごと食べられる魚の缶詰は、うちでは結構重宝しています。魚があんまり得意じゃないUちゃんも、これだと喜んで食べてくれるし。

 あと、今日はメニューに加えませんでしたが、久しぶりに「長いものお漬け物:柚子バージョン」を作りました。今回は2倍量で作ったので、しばらく楽しめそう。手持ちのレシピの中でも、このお漬け物は特に私のお気に入りです。作るたびに、より好きになってしまう(笑)作って2~3日後ぐらいからが美味しいので、しっかり冷蔵庫で寝かせておこうっと。

「長いものお漬け物:柚子風味」 レシピはコチラ

nagayuzu.jpg



 明日は、今夜作る予定だった炊き込み御飯の新レシピを試してみよう。道の駅で昨日買ってきた、香りのいい舞茸を使って美味しいものが作りたいな。
 
*****************************************************************

 最近めったいにないことなのですが、Jが早々と21時頃就寝O(≧▽≦)O
久しぶりに「ひとりの時間」を満喫中。ラムコーク片手に、テレビを見つつ、ブログを更新中。今日やってるものまねバトル・・かなりツボにはまりながら見てます。

 ジャイアンリサイタル

あれは、歴史に残る名ものまねだったわあ。パパにも見せて、感動を共有したかったなあ。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:11  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
