08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.19 (Fri)

ツナときのこの簡単混ぜごはん

 今日はパパが泊まりでいない。

 しかも、夕方ぼんやりしていたら、いつの間にか17時をまわっている ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン 我が家では子どもたちの食事は18時30分に始まることになっているので、当然、大慌てで支度をしなければなりません。
 とりあえず、今日の献立を考える・・

 ● 混ぜごはん
 ● 野菜たっぷりのスープ
 ● ハッシュドポテト(冷凍)
 ● 何か、きくらげを使った副菜

 きくらげ・・先日のにんじん同様、どういうわけか、きくらげもストックが大量にあるのを発見。。最近どうもボケ気味かも(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 時間がかかりそうな、野菜スープ作りからスタート。本当は圧力鍋を使った方が手っ取り早いんだけど、野菜の自然な旨みを引き出したいので、先日セールで購入したルクルーゼのお鍋で作ることに。水と鶏がらスープの素、そしてうちにある野菜(きゃべつ・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん)とウィンナーをお鍋に入れて小一時間ひたすらコトコトあくを取りながら煮込みます。
 炊飯器でお米を炊いている間に、COOKPADで見つけたきゅうりときくらげを使ったお漬け物を作る準備。ビニール袋でお漬け物を漬け込んでいる間に、フライパンでツナときのこミックス缶を使った混ぜごはんの素を作ります。
 ごはんが炊き上がったら、ハッシュドポテトをオーブントースターに入れて
こんがり焼いている間に、混ぜごはんの素を炊きたてごはんにさっくり混ぜ合わせます。
 18時から水遊び兼お風呂の息子たちがあがってきて着替える頃には、何とか無事に今日の晩ごはんを食卓に並べることができました。
20050819.jpg


 今日のメニュー
 ○ ツナときのこの混ぜごはん
 ○ 基本の野菜たっぷりスープ
 ○ きをさんの「きゅうりとキクラゲの生姜醤油漬け」
 ○ ハッシュドポテト&実家からもらったハム&プチトマト
 
炊き込みごはんはよく作るけど、混ぜごはんってあんまり作ったことがそういえばない。食べる量だけ作れるというのが大きい魅力かも。白ごはんをこよなく愛するUちゃんは、味のついたごはんが立て続けに食卓に上るのがあまり好きではない様子だし、パパがいない日の晩ごはん用に、混ぜごはんのレシピをこれから色々と考えてみようかな(^^)
EDIT  |  22:28  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
