09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.02 (Sun)

たかこさんのクッキー2種~紅茶派?コーヒー派?

 昨日の午前中。何かたかこさんのお菓子を作ろうと思い立ち、2冊のレシピ本をパラパラとめくって目にとまった2種類のクッキー。

 ティークッキー

 ミルクコーヒークッキー

そこで、すっごく単純に頭に思い浮かんだのが、

 紅茶とコーヒー、どっちが美味しいんだろう(*゜・゜)ンッ?

ってこと。材料はうちに全て揃っている。ふたつとも作ってしまって食べ比べると楽しいよね~♪と気分が盛り上がり、フープロを使って早速生地作りをしてみました。

 まずは、紅茶の葉を使ったティークッキー。
 イギリスにいる弟が帰省の度に色んな紅茶をお土産に持ってきてくれるので、手付かずで残っているものがたくさん(^▽^;) 今日はハロッズのティーパックを使ってクッキーを焼いてみました。
 生地作りはフープロ任せで簡単。出来上がりは少しべたつく感じの生地に。コーヒーのクッキーに比べて冷蔵庫で寝かせる時間が長いのは、冷やし固めて扱いやすい生地にするためなんだろうなあ。
 
 焼きあがりはこんな感じ↓

tc.jpg


 粗熱がとれてから試食してみましたが、思ったよりもサクサクと歯ざわりがよくて美味しい!紅茶の風味と香りも楽しめて◎でした(^^)

 次にコーヒーを使ったクッキー。こっちはアーモンドプードルやくるみを使った生地で、紅茶のものよりも扱いやすくまとまりました。丸めて、スプーンで潰して形作りも簡単。
 ひとつ気をつけなければならなかったのが、「ほろほろとした」食感のために、熱いうちに取り出そうとすると崩れてしまうこと。アーモンドプードルやくるみを粉砕したものが含まれているので、まあ仕方がないかな。粗熱がとれればそういうこともないので、焼き上がりに慌てて取り出さないようにした方がいいです。

 ふっくらした形が可愛い♪↓

mcc.jpg


 試食の感想は、思ったよりもコーヒーの風味がしないのが少し残念。ほろほろとした食感なので、紅茶のものとはまた違ったクッキーの美味しさが味わえます。くるみがこのクッキーに必要かどうかは、ちょっと私としては微妙だなと思いました。くるみ抜きで、もっとカフェオレのようなミルクコーヒーの風味を強くして焼いてもいいかな。

 夫とUちゃんにも試食をしてもらいました。食べ比べの感想はふたりとも、

 紅茶の方が美味しい

だそう。うーん、私も紅茶のクッキーの方に軍配をあげるかな。ちょうど、遅めのお昼寝中だったJも、後からティークッキーばかりつまみぐいしていたので、同じ感想だったんだと思います。コーヒー味のクッキーは、ちょっとアレンジしてもっと「珈琲~~」といった感じでまた焼いてみようかなと思います。

 そうそう。生地を2種類作るのも3種類作るのも一緒だと思って、おまけでちょっと気になっていた

 ごまチーズクッキー

も焼いてみました。黒ごまと粉チーズたっぷりで作る甘くないクッキーです。おつまみ系の甘くないクッキーが私は好きなので、焼きあがるのもとても楽しみにしていたのですが・・・

 うわっ、何だこのニオイ~~~~(ー公ー) (byパパ)

 ヘンなニオイがして、息ができないよ~  (byUちゃん)

と焼いているときの香りに大ブーイング。。。確かに、本にも書いてあったけどニオイがねえ(;´Д`) 焼きあがりはごまとチーズがとても香ばしくていい感じだったんだけど、やはりネックはニオイ。パパもUちゃんも「いらない」と食べてくれませんでした。Jもやはりニオイが気になったのか、これだけは口にしてくれませんでした。万人ウケはしないクッキーなのかもしれません。私は好きなんだけどね┐('~`;)┌

問題の「黒ごまチーズクッキー」↓

gcc.jpg


 そんなこんなで焼きあがった3種類のクッキー。何かつまみたいな~というときにみんな大活躍中です。黒ごまチーズクッキーは、これ幸いとばかりに私専用のクッキーになってるし(笑)

tmccc.jpg

スポンサーサイト
EDIT  |  16:57  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
