03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.01 (Sat)

ふわとろ☆我が家のかに玉どん

 お昼ごはん何にしようかな~と辺りを見回して、目に付いたのがいただきものの「かに缶」。かに缶といえば、チャーハンというのがうちの定番なのですが、毎回これも芸がないなあ・・と思い、どんぶりものを作ることにしてみました。

 最初は中華丼のイメージが頭に思い浮かんだのですが、子供たちにウケがいいのはどちらかといえば親子丼風だよなと思い直し、卵と組み合わせることに。冷蔵庫にあるもので、かに缶と合いそうな食材をいくつかピックアップしたけど、どうも見た目にボリュームがなさそう。えのきは大きい袋を使うけど、炒めるととたんにカサが減っちゃうし・・。
 で、思いついたのが「ふ」。美味しいだしを吸って、ふっくらと膨らむおふは、うちの息子たちの好物。ふんわりとろりとしたどんぶりものを作りたいという私のイメージにもピッタリヽ(´ー`)ノ
 片栗粉でとろみをつけてから卵を流し入れるので、時間がたっても卵がパサつくことがありません。ふんわり、とろりとした食感が味わえます。

 出来上がりはこんな感じ↓

kanitama.jpg


卵に汁ごと混ぜたかに缶がいいダシを出してくれてます。実はカニアレルギーの私。恐る恐る食べてみましたが、これくらいの量だと大丈夫でした。

 週末のお昼って、なんかダラリとしちゃって、色々と食事の用意をするのが億劫。今日は午前中に病院まわりをした後、クッキー生地を作っていたので余計に億劫。手早くボリュームたっぷりに出来上がるどんぶりレシピは本当に重宝♪

 「ふわとろ☆我が家のかに玉どん」の詳しいレシピはコチラ
EDIT  |  15:47  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
