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2005.09.30 (Fri)

白身魚の黒酢炒め

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ かんたんチャーシュー  (COOKPADのマルイチさんのレシピ)
 ○ 白身魚の黒酢あん炒め  (私の新作レシピ)
 ○ 肉豆腐
 ○ 黒はんぺん&釜揚げしらす
 ○ 野菜スープ       (私のレシピ)
 ○ ごはん

20050930.jpg


 今日はメインがふたつ。ひとつはおとといから漬けだれに漬け込んで、冷蔵庫に寝かせておいたお肉をオーブンで焼き上げた「かんたんチャーシュー」。
この人気のレシピ、前からずーっと作ってみたかったもの(^^) 
 我が家では、オーブンといえばお菓子作りの道具といった感じで、あまり料理に利用することがない。なので、オーブンでお肉を焼くのは、ちょっと新鮮な感じがしてウキウキ♪ こんがりと香ばしい香りを漂わせながら焼きあがったチャーシュー。薄くスライスしてみると、じゅわわ~んと肉汁が染み出してきます。とてもジューシィな出来上がり。漬けだれを作って、青ネギやしょうがやにんにくと一緒に2日間漬け込むだけなのに、立派に美味しいチャーシューになってしまうもんなんですね~。かなり、感心してしまいました。

「超~おてがる☆かんたんチャーシュー」レシピID:145136↓

yakibuta.jpg


豚の肩ロース塊肉って、使い道がワンパターンで弱っていたので、美味しいレシピに出会えて本当に助かりました。マルイチさん、ご馳走様でした♪

 ふたつめのメインはお魚 >゜)))彡 先日、特売のめんたいフィーレを買って冷凍しておいたものを使って、「酢豚」の魚版を黒酢バージョンで作ってみました。魚が多少苦手なUちゃん。骨がないめんたいフィーレを使っているので、「これは食べやすい」と予想以上にぱくぱく食べてくれました(^^) 

「白身魚の黒酢あん炒め」↓ 詳しいレシピはコチラ

shikuro.jpg


 今日、予定外にメニューに加わったのが「黒はんぺん&釜揚げしらす」。静岡の親戚のおばさんが、息子たちのためにどっさりと送ってくれたものです。前に静岡のしらすは本当に美味しいと私たち夫婦が話していたのが伝わったようで、それならば・・と送ってくれた模様。しらすは6パックと大量だったので、いつもご迷惑をおかけしている階下のお宅と、仲良しのお友達にお裾分けしました。
 はんぺん・・生まれ育ちが九州のせいか、それとも、単に私の実家ではみんなが苦手にしていたのか・・全く食卓に上ったことがありませんでした。スーパーで白いふわふわしたはんぺんを見かけるものの、食べつけなくて育ったせいか、どうも苦手なのです。試しに買って調理したことがあったけど、やっぱり完食できず(;´Д`)
 が、静岡から送られてきたはんぺんは、白くてふわふわしたものと違って、すごく薄くて(2~3㎜程度)、しかも黒というか灰色っぽい。送られてきた釜揚げしらすが、かなり感動の美味しさだったので、多分これも美味しいに違いないと思いながら、恐る恐る口にしてみました。

 薄いのに、ものすごーーーくふわふわ~~ヽ(´ー`)ノ
 
優しい甘味もあって、結構いける。練り物はあまり得意ではないのですが、これは美味しいと思いました。黒はんぺんは山徳食品(株)さんのもので、はんぺんではなく「はんべい」と呼ぶようです。

han.jpg


今日はそのまま生食で出したけど、フライでも美味しいのだそう。近いうちにフライにして食べてみよう♪

 あと、賞味期限が近づいていた木綿豆腐を牛ひき肉と一緒に甘辛く煮て肉豆腐にしました。汁物は、キャベツたっぷりの野菜スープ。息子たちに野菜をたくさん摂らせたいときに便利です。

「我が家の基本の野菜スープ」↓ レシピはコチラ

yasais.jpg


 近々ダイエットを再開しようと思いつつ、今夜もしっかりごはんを食べてしまいました。「食欲の秋」だなあ・・・・・(;´Д`)
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Comment

BETTYさん、こんにちは。
私のブログを訪問してくれてありがとうございます。
白身魚の黒酢あん、美味しそうですね。

食欲の秋、ダイエットには危険な季節ですね。
筋肉料理人は一日一快食で頑張っています。
カズーオ |  2005.10.01(Sat) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

カズーオさん、いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます(^^) 時々お料理やお菓子関連のブログめぐりをしていますが、カズーオさんのブログは楽しく拝見させていただきました。タメになるお話もあるし。また時々遊びに行かせていただきますね。

秋・・かなり危険な季節です。というか、切羽詰った状態になってきたので、近々ダイエットしようかと考え中です。カズーオさんは、

>一日一個快食

って、1食摂るだけなんですか Σ(゚Д゚)ガーン
私も見習わなくちゃ。
BETTY |  2005.10.02(Sun) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
一日1食はさすがに辛いし、脂肪をためやすい身体になっちゃうので、
朝は ごはん 半膳   味噌汁1杯  山芋か納豆
昼は普通に。
夜はお酒を飲みますのでツマミだけって感じです。
(ツマミって言っても大盛りサラダや湯豆腐なんてのも・・・)

料理の仕事で味見をしなきといけないので、脂肪分の摂取には
気を使いますね~なんせ、もう結構な歳ですから・・・
カズーオ |  2005.10.03(Mon) 11:59 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、カズーオさん。
さすがに1食ってわけないですよね。早とちりでした(;´Д`)

食事の内容、健康的でいいですね。最近、調子にのって夜にボリュームのあるものを摂っているので反省中です。私も<結構な年>なので、考え直さないと~~。
BETTY |  2005.10.03(Mon) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

BETTYさん、はじめまして。私が勤務してる会社は【からすがれい】や【つぼ鯛】それから【小女子の健海煮】を扱っております。先月から会社で仕事の一環としてブログを始めたんですが、後輩と分担して楽しく仕上げております。ぜひ、一度遊びにきてください。おすすめの【小女子の健海煮】は絶品です。しかしBETTYさんは料理の本出せるんじゃないですか!
きっく |  2006.03.15(Wed) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

きっくさん、ご訪問ありがとうございます♪
会社のブログを作っていらっしゃるんですね。【小女子の健海煮】・・陸海煮とは、どんな風に煮てあるのか、興味のあるところですね!あとでブログも拝見させていただきますね(^-^)
BETTY |  2006.03.15(Wed) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

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