07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.29 (Thu)

お誕生日のスウィーツ

 今日は夫の誕生日。夕食は焼肉なので準備は簡単。なので、その分でお祝い用のケーキと、夫の大好きなシュークリームを焼いてみましたヽ(*^^*)ノ

 甘いもの好きのうちのパパ。中でもシュークリームが一番好きなので、毎年、不器用ながら私が作ってプレゼントするのが恒例です。今年は、加藤千恵先生の有名な本「フードプロセッサーでお菓子革命」の中のレシピをお借りして作ってみました。
 シュークリーム作りは何だか面倒なイメージがあって、中々気軽に作ろうという気になれないんだけど、皮がフープロで簡単に作れるのならもっとパパにも食べさせてあげられるよな~と思いつつ挑戦。卵液以外の材料を混ぜて、レミパンで軽く火を通し、フープロに移動。卵液を少しずつ加えながら、その度にフープロを、ガ、ガ、ガーーーッとまわしてなめらか~な生地を作ります。
で、生地は完成 Σ(゚Д゚;ハヤッ! ちょっとドキドキしながら天板に搾り出して焼いてみたけど、ちゃんと膨らみました!思ったよりもしっかりとした皮に焼きあがりました。

                が。

 タブーを犯してしまいました・・・Il||li_| ̄|○ il||li

 うちの年季もののオーブンは、どっかの線が切れちゃってるのか中が真っ暗で焼き上がりがさっぱり見えません。焼きすぎて焦げてしまったら、どうしよう~という思いに突き動かされてしまい・・・・

 半分はぺっちゃんこ ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

 仕方がないので、何とか生き残ったシューたちにクリームを詰め、なかない粉をふりふりして、それらしき形にはなりましたが・・・

shu.jpg


 中に詰めたクリームは、クオカさんで購入したオーム乳業のカスタードクリーム(美味♪)と生クリームをホイップしたもの、そしてコアントローを少々入れて混ぜ合わせたもの。なので、

 クリームの美味しさで起死回生した感じ(;´Д`)

 加藤先生のレシピで作ったシュー皮は、ちょっぴり塩気が効いて、バターの風味も楽しめる中々美味しいものでした。中に詰めたクリームの甘さと皮の塩気がいい感じに合っていました。またリピートして作りたいと思います♪

 基本的に、親の誕生日にはケーキは用意しないのが我が家。でも、今年はこの前のチョコケーキをベースにして作って欲しいという夫からの希望があったので作ることにしました。もうひとつの条件が、ケーキの飾りつけは子供たちにさせて欲しい・・とのこと。
 突然の申し出だったのでクオカさんの追加注文には間に合わず、急遽、スーパーのお菓子売り場でプレートやチョコペン、ロウソクなどを購入。あと、生クリームも2パック買って準備万端。
 今回は、型にきっちりオーブンシートを敷いて焼いたチョコレートケーキ。心なしか焼き縮みも少ないような気が・・・ヽ(´ー`)ノ

tcc.jpg


これをお皿に移し、口金をつけた搾り出し袋にホイップした生クリームを詰めたもの、プレート、チョコペン、ロウソクなどを使って、UちゃんとJくんに手伝ってもらって飾り付けをしました。

 緊張したUちゃんの恐ろしげな「パパ」というチョコ文字

 いびつで形がわからない私の書いたイチゴチョコのハートマーク

 子供たちの搾り出した、てんこもりの生クリーム

 ロウソクと勘違いしたのか、チョコペンをケーキにつきたてたJ

そんなこんなで、出来上がったパパのお誕生日のケーキ↓
 
bc.jpg


見た目はスゴ~イのですが、パパはとても喜んでいました。子供たちも大はしゃぎ(^^) 何はともあれ、みんなで今年もお祝いできたことが一番嬉しいことだよね。

 ハッピーバースデー、パパ♪
スポンサーサイト
EDIT  |  23:13  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

こんにちは~♪
ご主人誕生日だったのね~!
おめでとうございます~~♪
それにしてもBETTYさん、いい奥さんv-238
私なんて、ダンナっちの誕生日、いっつも外食(><*) だめ嫁です~。
あっ↓のレミパン、私も欲しいなぁと思ってたの!あとフープロも・・。
なかなか置くとこなくて、迷ってます(×_×;)
ぶよじ |  2005.09.30(Fri) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、ぶよじさん♪
コメント、ありがとうございます~(^^)

>私なんて、ダンナっちの誕生日、いっつも外食(><*)

ぶよじさん、私は外食の方が羨ましい~~。ふたりでお外でデートしてお祝いの方が素敵♪ うちには怪獣(V)o\o(V)が2ひきいるので、静かに外食できないんですぅ~~(;´Д`)

レミパン、ちょっと場所はとりますが、結構使い勝手はいいですよ。フープロはかなり昔に買った安いものなのですが、あると色々と役に立ってくれてます。

そうそう。キッチン用品というか、調理用品って置き場所に困るんですよね~。私は楽天のアンジェさんのスリムタイプのワゴンをふたつくっつけて収納カウンターにしちゃってます。いつでも取り出せるようにしておかないと、不精なのでしまいっぱなしにしてしまうんです(^▽^;)

BETTY |  2005.10.01(Sat) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

おいしそ~私もたべたいな~
ナミ |  2006.06.08(Thu) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

ナミさん初めまして(^-^)

見てくれはイビツなので、美味しそうと言っていただいて恐縮です(汗) チョコケーキの方は我が家のイベント時の定番ケーキなのです。濃いガトーショコラがお好きだったら、よかったらお試しくださいね。
BETTY |  2006.06.10(Sat) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
