07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.27 (Tue)

リピートリピート

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ ちーずチキンそてー (COOKPADのきをさんのレシピ)
 ○ 乾燥わかめのパリパリかき揚げ(COOKPADのてんきちの母ちゃんさんのレシピ)
 ○ 大粒しめじとちくわのきんぴら風ゴマドレあえ(私のレシピ)
 ○ 鰹のたたき
 ○ 具沢山のお味噌汁
 ○ ごはん

20050927.jpg


 今夜の食卓はボリュームたっぷりで何だか華やか(^^) 夫からリクエストのあった鰹のたたきの他に、今まで作って美味しかったレシピをリピートしました。

 まずは、「ちーずチキンそてー」。前の日記にも書きましたが、私はこれが大好き♪ チーズに玉ねぎソースがとっても合って、ごはんがすすむんですよね~。今日も前回に続き、鶏のもも肉を使って作りました。むねでも柔らかく美味しくできるのですが、ももだと更にジューシィな感じに仕上がるのです。
いつもより多めに作って、大皿にどーんと盛り付けました↓

ccs.jpg


きをさん、美味しいご馳走さまでした!(´▽`)

 次に、前回ダイエット中なのに我を忘れて食べてしまった「乾燥わかめのパリパリかき揚げ」を、今回はたくさん食べられるように2倍量で作りました。
本当はちくわも入るのですが、きんぴら風ゴマドレあえと被ってしまうので、今回もわかめとにんじんで作りました。それに、白ごまを加え(香ばしい!)、子供たちが食べやすいように塩コショウなどど衣に予め味を付けて揚げました。
 前は、カリカリとした食感を求めてこんがりきつね色に揚げましたが、今夜は少し揚げ時間を短くして、また違った食感のかき揚げに。揚げたてをひとつ試食しましたが、新たな発見。

 わかめのとろ~りとした柔らかさが、これまた美味しいΣ(゚Д゚)

ピカチューも喜んでます♪ ↓

wp2.jpg


今度はカリカリとふんわりとろ~りの2種類揚げるのもいいかも。美味しくて思わず今夜もビールがすすんでしまいました。てんきちの母ちゃんさん、美味しいかき揚げ、ご馳走様でした~♪

 上の2品がどちらも主菜といった雰囲気なので、簡単な副菜を1品。私のレシピ「大粒しめじとちくわのきんぴら風ゴマドレあえ」。大粒しめじが特売だったので、早速作ったんだけど、やっぱりはたけしめじは味わいが違うなあ。
また大粒しめじを使って炊き込みご飯でも作りたくなりました。
 今日は市販のゴマドレが切れていたので、レシピどおりドレッシングも手作り。早めに作って味を馴染ませた方が断然美味しいので、一番早く作ってしっかり冷蔵庫で冷やして食べました(^^)

画像が上手く撮れなかったので、レシピに使った画像で↓

shimezigoma.jpg


詳しいレシピはコチラ

 今日も1日涼しかったけど、明日はもっと秋らしく過ごしやすい気温のようです。ちょっと前まで30度平気で越えていたのにねえ。夏の間、温度調節が難しくて断念していた、パンづくりもそろそろ再開してみようかな。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:03  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
