05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.26 (Mon)

月曜日の食卓

 月曜日は冷蔵庫の食材整理の日。

 我が家の今夜の夕食メニュー

 ○ 柔らか豚バラ丼・・の丼形式ではないヤツ(私のレシピ)
 ○ シーフードマリネ(私のレシピ)
 ○ 里芋のそぼろ煮(私のレシピ~肉みそ~を使ったもの)
 ○ ベーコンとアスパラのバター炒め
 ○ 具沢山のお味噌汁(えのき・玉ねぎ・じゃがいも・豆腐)
 ○ ごはん
 ○ デザートの梨

20050926.jpg


 昨日しょうが焼きにしようと思っていた豚の薄切り肉。レシピの整理をしていたときにふと目に付いた「柔らか豚バラ丼」の写真。久しぶりに作ってみようかな~と思い立ち、丼ではなくおかずの1品として独立させてみました。
 漬けだれを作って豚肉を漬け込んで焼くだけ。なので、夕食作りの真っ先に漬け込んで、一番最後にフライパンでジャジャっと焼いてしまいます。今日の付け合せの野菜はキャベツの千切りとプチトマト。もともと丼用のレシピなので、濃い目の味付けでごはんがすすむ1品です(^^)

byd.jpg


丼だとこんな感じ↓「簡単美味しい★柔らか豚バラ丼」のレシピはコチラ

b2.jpg


 もうひとつレシピの整理中に目にとまって作ったのがマリネ。本当はムキエビを使ったレシピなんだけど、今日は冷凍庫に眠っていたロールイカとシーフードミックスを使ってシーフードマリネにしてみました。
 私のマリネは油を使いません。甘酢に乾燥バジルを加えたり、香りのよい胡椒をふんだんにふりかけて、さっぱりだけど風味豊かなマリネを目指して作っています。なので、ダイエット用に作って食べることもしばしば。今日は、久しぶりに夫と一緒にお酒を飲みながらの夕食になりましたが、お酒のお供にもいい感じですヽ(*^^*)ノ

元になった「新玉ねぎとムキエビのマリネ」のレシピはコチラ

sma.jpg


 先日日記にも書いた肉みそを使ってつくったのが、「里芋のそぼろ煮」。肉じゃがを作る要領で煮汁を配合し、肉みそを好みの量加えて煮込みます。ひき肉自体もいいダシを出してくれますが、肉みそに使っている調味料もまた煮物の味に深みを与えてくれます。今日は冷凍庫に残っていた冷凍物の里芋を使って簡単に作りましたが、なかなかほくほくといい感じに出来上がりました♪

ssb.jpg


我が家の甘辛肉みそのレシピはコチラ

 冷蔵庫の整理のつもりで作る月曜の夕食。でも何だか他の曜日より華やかな食卓なのは気のせいかしらね・・(^▽^;) 明日は特売♪ Jくん連れてスーパーはしごしちゃうぞ~。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:06  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
