09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.26 (Mon)

1度焼いて2度美味しい☆特濃チョコケーキ

 連休中、密かにチョコレートケーキのレシピづくりに勤しんでおりました。

ここ数日、

 こゆ~いチョコのケーキが食べたい・・

という思いが胸の中にもやもや。買いに行けば早いんだろうけど、うちのご近所には私の望むようなチョコケーキを売っているお店はない。。

 けしてパサつくことなく、しっとりとした口当たり

 お酒たっぷりの大人の雰囲気

 こゆいけれど、しつこい甘さではない 

 最初に、定番のガトーショコラを焼いてみました。チョコは150g、ラム酒は大さじ4の配合で。高さを出そうと、18cmの型1台分の分量を16cmの型で焼いてみましたが、予想以上の焼き縮みに呆然 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

 16cmでもすかすかじゃーーーんIl||li_| ̄|○ il||li
 
 まさに【凝縮】といった言葉がピッタリのケーキに仕上がりました。みかけはちんまり。でもお味は鼻血ものの濃ゆさ(;´Д`) 甘いもの好きの我が家の男たちにはウケは良かったものの、私の目指すケーキではない。

 ワンボウルで作れる方が手軽ではあるけれど、目指すのはどっしりした食感ではないんだよね~。

 で、思い出したのがてんきちの母ちゃんさんのバニラスフレ。初めて作ったときは、ほわほわしっとりした食感に衝撃を覚えたもんなあ。失敗ガトーショコラの配合に少し手を加えて、今度はスフレ仕立てで焼いてみることにしました。加えるチョコの多さから考えて、設定温度も少し高めで焼いてみることに。

 んで、出来上がったのがこれ↓

ccc2.jpg


焼きたてはさすがスフレ仕立てといった感じでほわほわ。でも、オーブンから出すと見る見るうちに焼き縮み。まあ、失敗ガトーショコラほどではないのでヨシとしましょう。きちんとオーブンシートを型に敷き詰めると焼き縮みが防げるらしいので、今度は不精せずに焼こうと思います(*^-^)ゞ 

 1晩置いて味見を・・と思っていましたが、パパやUちゃんから催促されてしまったので、食後に1/3量ほどをみんなで試食。ほわーんとした食感で、お味はとても濃厚。ラム酒のいい香りと風味がお口に広がりますヽ(´ー`)ノ

 「ん!これなら人に出せるな」

と、パパ。結構甘いものにうるさい人なんだけど、このケーキはいたく気に入った模様で手放しで褒めてくれました。チョコ好きのUちゃんも満足した模様。家族の評判がとてもよかったので、私も大満足。

 1晩置いたものを、今朝食後に再びみんなで試食。水分がとんで(?)、チョコの風味がぎゅーっと凝縮された感じ。昨日がスフレ~って感じだとするならば、今日のは濃厚ガトーショコラといった感じ!ちょっとねっちりとした濃ゆさが、たまりません。

1度焼いて2度美味しい。特濃チョコレートケーキ↓

fhcc.jpg


多分、今まで作った私のお菓子レシピの中でダントツの美味しさだと思う。我が家のバレンタインの定番はこれに決定!

詳しいレシピはコチラ。チョコ好きの方、ぜひお試しあれ~♪


スポンサーサイト
EDIT  |  09:41  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
