09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.24 (Sat)

ご馳走様でした~♪

 今日もはりきって、1汁3菜の夕食を作りました。

 今夜の我が家の晩ごはん

 ○ 我が家の山賊焼き(私のレシピ)
 ○ 燕京茄子 (COOKPADのルビー・チューズデイさんのレシピ)
 ○ 豆腐のゴマドレサラダ(私のレシピ試作品)
 ○ 中華風コーンスープ(COOKPADのマルイチさんのレシピ)
 ○ ごはん

 お昼に作った「鶏皮と卵の炒飯」をいたく気に入ったUちゃん。もっと鶏肉が食べたいとリクエストしてきたので、急遽、豚のしょうが焼きから山賊焼きへと献立を変更。そう都合よく骨付きもも肉はないので、手羽元で代用。

 手羽元肉で「我が家の山賊焼き」↓ レシピはコチラ

tebasan.jpg


 冷蔵庫にあったナス2本を使い、簡単だけど美味しそうな中華の1品を作りました。本当は2~3時間陰干しをするのだそうですが、不精な私はそこの手順を思いっきりはしょって作ってしまいました(;´Д`) が、出来上がりはすご~く美味でした♪ ごはんにとてもよく合う副菜です。ナスがあまり得意ではない夫がこればかり食べていたのが印象的。油でナスを揚げるので、ちょっとこってりですが、このこってり具合がとてもいい感じ。次はきちんとナスを陰干しして作ってみることにします。干すことによって、ナスの風味がより凝縮される・・・(想像)とかイイコトがありそう。ルビーさん、ご馳走様でした♪

燕京茄子 COOKPADのレシピID:34687 ルビーチューズデイさんのレシピ
出来上がりはこんな感じ↓

nasu.jpg


 スープは前から作ってみたかった中華風のコーンスープ。とろりと甘いコーンスープにふんわり卵。美味しいに決まっているよね~と作る前から期待でわくわく。きっと、子供たちも喜ぶはず♪ 味はウェイパーと塩コショウで整えるので、とても簡単に美味しく出来るスープでした。2倍量で作りましたが、予想どおりあっという間に完食。マルイチさん、美味しいスープご馳走さまでした♪

ほかほか○。中華風コーンスープ COOKPADのレシピID:181256 マルイチさんのレシピ
出来上がりはこんな感じ↓
 
tcs.jpg


 何かサラダを1品・・ってことで、冷蔵庫にあった木綿豆腐を使って、「洋風白和え」をイメージしたものを試作してみました。練りゴマを使ったドレッシングできゅうりやパプリカ、そしてツナとあえあえしてみました。が、出来は悪くはないけど良くもなし・・といった感じ(ー公ー) も少し研究の余地アリ。
EDIT  |  22:30  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
