07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.21 (Wed)

天板スイートポテト

 さつまいも。実は結構何に使っていいのか迷う食材なんです(-ω-;)

 ふかす。

 焼く。

 輪切りにして天ぷらに。

うちでは、毎年大体このパターンで消費。天ぷらは何とかセーフなんだけど、下手に料理に使うと、

甘いものがおかずって何か抵抗あるんだよね~(゚Д゚#)!!

と夫に大ブーイングをくらうので、おやつに使うしかない。前に大学いもを作って出したら、ベタベタした感触がお気に召さなかったのか、Uちゃんも大ぐらいのJくんもほとんど手を付けず・・・Il||li_| ̄|○ il||li さつまいものお菓子って言ったら、大学いもでしょうに。その手も使えない・・。

 特売だったのでつい買ってしまったさつまいもが3本。これもどうしたもんか・・と思っていたけど、今日は時間もあることだし、おやつにスイートポテトでも作ってみることにしました。
 面倒なことは苦手なので、加熱は電子レンジ、混ぜ合わせるのはフープロにお任せすることに。焼くのも角型の天板でどーんと一気に焼いちゃいます。切り分けるときにぼろぼろと崩れるのは避けたいので、薄力粉とベーキンパウダーを加えて、軽くケーキ仕立てにすることに。今日は、うちにあるブルーポピーシードをぱらぱらとふって焼き上げてみました。

焼きあがりはこちら↓ 天板スイートポテトのレシピはコチラ

sp.jpg


 食べやすいサイズに切り分けて試食。こういうお菓子ってお土産ものにあるよな~と思いつつ完食。表面はさっくりした食感で、中はぎっしりスイートポテト~~といった感じ。しっとりして食べやすいせいか、Jは何度もねだりに来ては食べておりました。熱々ではふはふ言いながら食べるのもいいし、ひんやり冷やして食べてもいい感じ♪

切り分けたら、何だか和風のお菓子に↓

sp2.jpg


 来年はJくんが幼稚園からお芋掘りのおいもをたくさん持って帰ってくるだろうなあ。お芋の喜ばれる消費方法を少しずつ増やしておかないとねヽ(=´▽`=)ノ
 
スポンサーサイト
EDIT  |  16:33  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

BETTYさんこんばんは~♪
これ、すっごくおいしそう♪(*^▽^)
私こないだ、貰ったさつまいも3本使って、
おやつ系頑張ったのに、ダンナさんにひどいこと言われた・・・(;¬_¬
そのとき、スイートポテトは?楽しみにしてたのに、って言ってたから、次はこれで~♪

オチビちゃん達、大学芋イマイチなんだぁ。
おいしいのにね!
ぶよじ |  2005.09.21(Wed) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~、ぶよじさん♪

さつまいものおやつ、ぶよじさんも作ったんですね。うちもですが、がんばって作ったものにひどいこと言われちゃうと凹みますよね(-ω-;) うちの子たちは、大学いも作ったときはめちゃめちゃテンション低かったんですよε-(;ーωーA

これは、「なんかどこかで食べたな~」という雰囲気の、ほんと基本的なスイートポテトなんですよ。作り方は簡単なので、よかったら作ってみてくださいねヾ(*'-'*)♪
BETTY |  2005.09.22(Thu) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
