05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.15 (Thu)

我が家の簡単ほっこり栗ごはん

 十五夜・・お月見かあ、ってことで今夜は秋を感じさせる献立にしてみました。中秋の名月は18日らしいんですけどね(^▽^;)

 我が家の今夜のメニュー

 ○ 簡単ほっこり栗ごはん(新レシピ)
 ○ 具だくさん豚汁
 ○ しめじとちくわのきんぴら風ゴマドレ和え
 ○ 焼き魚(秋刀魚)
 ○ 梨
 ○ お月見だんご

20050915.jpg


 今日のメインは栗ごはん。
 実は、うちの夫は栗ごはんが大嫌い。なので、新婚の頃は気を遣ってうちでは栗ごはんを作ることがありませんでした。他にも・・・

 大豆関係
 
 お漬け物類
 
 冷やし中華

 スイカ

などなど、私の好きなものばかり(-_-) パパのために、ずーっとガマンしてこれらを食卓に並べることはありませんでした。

 が、子どもがいる今は別。小さい頃食べつけないと、うちの息子まで好き嫌いしてしまうじゃないかってことで、パパのことは後回し。季節を感じさせる栗ごはんを子どもたちのために作っています。
 栗は下処理済みのものを使って簡単に。しみじみと美味しさが味わえるようにお酒や塩の他に隠し味として、だし醤油と昆布茶を少し使っています。今日はコープの冷凍栗を使いましたが、小粒ながらほっこりあまくてとても美味しかったです♪

子どもたちも大喜びの栗ごはん↓ 詳しいレシピはコチラ

cg.jpg


 他には、白菜・玉ねぎ・大根・にんじん・里芋・えのき・こんにゃくを入れた具がたっぷり入った豚汁。そして副菜に、私のお気に入り「しめじとちくわのきんぴら風ゴマドレ和え」を作りました。これって、簡単にすぐ出来るレシピなのですが、本当は一晩おいて食べるくらいが美味しいのです。我が家では多めに作って、次の日も楽しむ・・といった感じです(^^)

 普段は普通サイズのしめじで作ります↓ レシピはコチラ

gomadore.jpg


 お月見ってことで、デザートに梨とお月見だんご。上新粉とオリゴ糖を練って茹で、砂糖醤油の甘辛いたれをからめてみたらし団子にしてみました。もう少したれがトロリとしてた方がよかったかな?↓

od.jpg


 残念ながら、今夜は曇り空でお月様の姿は見えず(つд∩) 18日にもだんごを作って、お月見リベンジしようかな。
EDIT  |  23:05  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
