09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.15 (Thu)

たかこさんのカフェ・ノア

 たかこさんの本「”何度も試作してようやくたどりついた”本当に作りやすい焼き菓子」より、【カフェ・ノア】というコーヒー風味のくるみがたっぷり入った焼き菓子を作ってみました(*´∇`*)

 昨日はパパが出張外泊だったので、私と子どもたちはいつもより早めにお風呂と夕食を済ませて早じまい。Uちゃんは学校の宿題、Jくんは大好きな「モンスターズ・インク」を見ながら、これまた大好きな飛行機のおもちゃで遊んでおりました。で、私は、いそいそとオーブン仕事♪

 先日戸棚の整理中にひょっこり出てきたカルーア。このお菓子を焼くために買ってきておいたインスタントコーヒー↓

ca.jpg


本当は、たかこさんの本のようにまるっこい型でコロンと焼くと素敵だろうな~と思うんだけど、あいにく我が家にはそんな気の利いた型はなし。角型の天板でどーんと焼こうか、マフィン型で焼こうか・・と色々悩みましたが、結局、本にも載っていたとおりにパウンドケーキ型で焼くことにしてみました。

 18×8×6cmのパウンド型1台分

たかこさんの本には↑のサイズの型を使ったレシピが色々あります。なので、先日クオカさんからお菓子の材料を買うときに、一緒にこれに近いサイズのパウンド型を購入していたのです。「ブリキパウンドケーキ型小」・・ブリキのものなのでひとつ347円とお手頃価格。ちょっとお友達にプレゼント・・といった感じにちょうどいいサイズで、食いしん坊ぞろいの我が家には可愛すぎるサイズなので2本買いました。
 不精なので、オーブンシートを切って敷いたり、バターを薄く塗って小麦粉をはたく・・・なんて面倒なことは苦手な私。キッチンペーパーに少量のエコナオイルを含ませて薄く塗り塗りして、生地を流し込んで焼いています。お安く購入した型でしたが、型離れがとっても良くて(スポンと取れました!)感動ヽ(*^^*)ノ

pg.jpg


 で、いつものごとく、今回も2倍量で2つのパウンド型で焼いてみました♪
手順はどのお菓子も基本的には一緒。材料を量って混ぜ合わせて焼くだけととてもお手軽(^^) ネットでカフェ・ノアを作った方たちの感想をいくつか目にしましたが、「砂糖の量が多い」という意見もあったので、うちではかなり砂糖の量を少なめにしてみました。レシピでは110gになっていますが、それを75gに減らしました。焼き上がりに試食しましたが、それでもちょうどいいぐらいの甘さ加減でした。
 焼き上がりの芳ばしいコーヒーの香り、いいですねえ・・。コーヒーとくるみの相性も◎。ちょっと大人のお菓子といった趣で、お友達が遊びに来たときなんかに出してみたいかも。

cn.jpg


 カフェインが含まれているってことで、我が家では大きくなるまで子どもたちにはコーヒーを与えないことになっています。が、実際は、こっそり私のカフェオレを飲んだり、コーヒー味のキャンディなどを食べたりして、息子たちはすっかりコーヒー風味の虜に。口にしちゃダメって言われれば、こっそり試してみたくなる気持ちもわかるんだけどね(-_-; 美味しくカフェ・ノアが焼けたことだし、今日は特別におやつの時間にミルクと一緒に出してあげようかな。きっと、UもJも大喜びするだろうな。ま、たかこさんの美味しいお菓子だから、いいか┐('~`;)┌
スポンサーサイト
EDIT  |  08:40  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
