07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.14 (Wed)

パパがいない日の食卓

 今日も夫は担当地区(隣県)に泊りがけで出張。ってことで、今夜はパスタメインの簡単メニューに。

 本日の我が家の晩ごはん

 ○ なすと肉みそと青ネギの中華風パスタ(新レシピ)
 ○ 我が家の基本の野菜スープ 
 ○ 大根とオクラのゆかりとゴマドレあえサラダ(新レシピ)

 20050914.jpg


 メインのパスタは昨日の肉みそを使ったアレンジレシピ。我が家では珍しく中華風の味付けにしてみました。本当は、ピリ辛で作りたかったのですが、うちの息子たちはとにかく辛いのが苦手なので叶わず。悪くはないんだけど、やっぱり辛さが加わった方が断然美味しいと思われるので、これは改良の余地あり。
 もうひとつの新しいレシピは簡単サラダです。塩もみした大根の千切り(お好きな量)と下処理して軽く茹でて小口切りにしたオクラ(お好きな量)を市販のゴマドレとゆかりであえるだけ。

 それと、子どもたちに野菜をたくさん食べさせたいときに作る、「我が家の基本の野菜スープ」。今夜はUちゃんの大好きなウィンナーをいつもより多めに入れました(^^)

 厚手の鍋でコトコト煮るとより一層美味しくなります↓ レシピはコチラ

ys.jpg


 そういえば明日は十五夜、お月見の日なんですね~。いつもはお団子とすすきを用意するぐらいですが、明日はちょっと※お月見にちなんだ食材を使った献立にしてみようかな。

 ※団子、里芋、栗、柿、枝豆などがお月見にちなんだ食材だそう。
EDIT  |  21:14  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
