07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.13 (Tue)

アレンジ自在☆我が家の甘辛肉みそ

 本日の我が家の晩ごはん

 ○ 鮭のミルクシチュー(ケンタロウさんレシピ)
 ○ 牛タン焼き2種類(仙台のお土産)
 ○ かぼちゃとツナの煮物(カツ代さんレシピ)
 ○ キャベツとパプリカと肉みその簡単サラダ(新レシピ)
 ○ ごはん




↑手前の黒い物体が牛たんです。写真の撮り方がマズかった・・ Σ(゚Д゚)

 今日新しく作ったのは肉みそ。合い挽き肉でハンバーグを作るよりは有効な使い方かなと思い、自分好みの甘辛の味付けで作ってみました。とりあえずはサラダのトッピングで使ってみたけど、他に煮物や炒め物、チャーハンや混ぜごはんにも使おうと思っているので、他の素材に負けないようしっかりこってりめに味を付けました。隠し味は練りゴマ。ゴマの風味があまり表に出過ぎない程度に加えて、こくを出してみました(^^)

 簡単サラダの作り方:キャベツ・パプリカはお好みの量を千切りにして、市販のドレッシング(醤油系・中華系・ごま系など)で味をみながらあえます。器に盛りつけ、トッピングに肉みそを散らして出来上がり♪ ちなみに本日はいただきもののピエトロの定番のドレッシングを使いました。

 こんな感じ↓ 詳しいレシピはコチラ



 
 その他は、仙台のお義母さんが帰りに持たせてくれた牛たんをパパからのリクエストで早速焼いてみました↓




あと、料理研究家の小林親子(カツ代さん&ケンタロウさん)のレシピをお借りして煮物とシチューを作りました。カツ代さんレシピの煮物は甘めの味付けで子どもたちにはウケがよかったです。今日はツナ缶をプラスして煮てみました。シチューの方は、冷凍庫に入っていたお徳用お弁当用シャケを使用。厚みはあるんだけど、焼いて出すにはちょっと見栄えがイマイチ(お弁当用だし・・)の鮭。前にも作ったことのあるケンタロウさんの簡単レシピで短時間で美味しそうなシチューに大変身しました。レシピの手順を少し変えてじゃがいもを茹でずにレンジで加熱。あと、具材にしめじをプラスしました。鮭とじゃがいもとしめじ・・なんか季節感もあっていい感じ♪ お鍋で鮭をバター焼きにしてしめじを加え、牛乳・生クリームでレンジで加熱したジャガイモと少し煮込んで塩こしょうするだけなので、とっても簡単。だけど、鮭がいいダシになってすご~く美味しいシチューになるんです。さすが、ケンタロウさんヽ(*^^*)ノ

 そうそう。山賊焼きのレシピチェックをしようと思っていましたが、買い物に行ったイオン系列のスーパーには骨付きもも肉が置いてなくて断念。パパが出張中に作ったレシピなので、まだ味見もしてもらってないし・・見つけたらまた作ろうと思います。
スポンサーサイト
EDIT  |  21:13  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

こんばんは~♪
ダンナさんが帰ってきたので、さっそく聞いてみましたよ!
「天ぷらのひらお」だそうです(^m^*) 
いつも行ってる店は、福岡市東区の松島店らしいのですが、
そこ以外にも、空港の側やら、福岡インターの近くにもあるそうです。

ダンナさんは、今日も焼酎飲みながら食べてます
・・・。BETTYさんのご主人は、お酒飲むんですかぁ?牛タン食べながら・・もよさそうですね!

とりあえず、松島店の地図、貼っておきますね↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.37.26.222&el=130.26.54.556&la=1&sc=2&prem=0&ML.x=12&ML.y=8
ぶよじ |  2005.09.14(Wed) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

ぶよじさん、早速調べてくださったんですか!感激です~~。やはり、「ひらお」系列だったんですね。ネットで少し調べたら、同じように美味しい柚子風味のいかの塩辛の話があったので、そうかな~と思って。あのお店の前はよく通るのですが、入ったことがなかったんです。次に帰省するときに、行ってみますね(^^)
地図のURLまで貼っていただいて、ありがとうございました。ぶよじさんに感謝です('-'*)♪

うちの旦那もお酒が好きですよ~。うちではほとんどビールですが、外で飲むときは焼酎ばかりのようです。ぶよじさんは一緒に晩酌されないのかな?私はたま~にビール1缶くらい付き合います(^^)
BETTY |  2005.09.15(Thu) 06:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
