08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

つくしの混ぜごはん♪

Jくんは幼稚園を無事卒園。Uちゃんも春休みに入り、のんびりまったりと過ごして
います(*^-^)  

ようやく、幼稚園の役員活動からほぼ解放されたので、気分的に楽になりました。
ということで、久しぶりにブログを更新。

昼間、友達と遊びに出かけていたUちゃんんが、たっぷり土筆をお土産に持って帰っ
てきました。かな~り田舎に住んでいるので、ちょっと探せば土筆はどっさり取れる
模様(^▽^;) 地元育ちのお友達がたくさん自生している場所を教えてくれたそうです。

お土産の土筆↓

s1.jpg



確か、おととしの春、スーパーの産直コーナーで土筆が売られているのを買った覚え
があるのだけど、先日なんとネット通販しているのも発見(゚д゚)! 驚きました。

さて、せっかく摘んできてくれた土筆。

「はかま」を取る作業を思うと非常に面倒なのが本音だけど、子供たちが楽しみにし
ているので、今夜の晩ごはんの材料にすることにしました。

リクエストは「つくしごはん」

「つくしごはん」って、言われても、実は私も食べたことがない。私が子供の頃、実家
の母が作ってくれたのはいつも「卵とじ」だもんな~。

少しネットで調べてみたけど、やはりそれほどメジャーではない様子。わずかながら得
た情報によると、炊き込みごはんにするパターンと混ぜごはんにするパターンとがある
みたい。

実際のところ、美味しくできるかどうかも少し心配だったので、丸ごと炊き込みごはんに
するのは止め、土筆を甘辛くきんぴら風に炒め煮して混ぜごはんにすることにしました。

で、出来上がりがこちら↓

s2.jpg


土筆のほろ苦さを、子供たちが嫌がるかも・・と心配していましたが、しっかり甘辛く味
がついているので、それほど気にならなかったようでした。

卵とじにすると、結構、どんよりとした色合いになって見た目が美しくないのだけど、こ
れだと、しっかり醤油色に染まるので、その辺りの心配もクリア(?)だな。

つくしの混ぜごはん。また、来年、リピート決定ヽ(´ー`)ノ

※ 「つくしの混ぜごはん」レシピはこちら

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:12  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
