07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

親子クッキング2008(*^-^)

毎年、息子たちと一緒に夏休みにお菓子を作ったり、料理をしています。

今年は、リクエストで「目玉焼きをのっけたハンバーグ」を作ることにしました。
ワンプレートディッシュにして、簡単に作れるスープを添えることに決定。

小5の長男Uちゃんが、どうしても目玉焼きを焼く係になりたいと言い張り、
子供たちの話し合いで、ハンバーグ作りは年長の次男Jくんに任されること
に決定したそうです・・・・・

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

「Jね、ハンバーグ大好きだから大丈夫だから。」

と、根拠のない理由で自信満々のJさん。

せっかく、気分が盛り上がっているのに水を差すのもなんなので、私が度々
フォローに入って一緒に作ることにしました(^▽^;) 

まず、準備をしたのはミニフードプロセッサー。玉ねぎやにんじんなど、ハンバー
グに混ぜ込む野菜は全てこれで下ごしらえします。引き出物のカタログで頂い
たクイジナートのものだけど、ちょこっとだけ、みじん切りにしたいというときに
重宝なんです。出すのも洗ってしまうのも、普通のフープロよりかなり楽だし(^-^)

うちのハンバーグは、玉ねぎは炒めないで使うので、みじん切りさえ終われば
あとは生地を混ぜるだけ。これでも、柔らかくてジューシィなハンバーグが出来
るんですよ。

ボウルに、みじん切りした野菜とひき肉、パン粉、卵、牛乳、塩こしょう、ナツメグ
に入れて、Jが長いこと時間をかけてコネコネします。

ガステーブルの前では、形を崩さずに目玉焼きを焼こうと、Uちゃんが悪戦苦闘。

子供たちがそれぞれ、作業を進めている間に、私は簡単に作れるスープを用意
しました。

冷凍ポテトを使ったミルクスープです。具材は、玉ねぎやウインナー。彩りを考え
て粒コーンとむき枝豆を使っています。


子供たちの好きな簡単ミルクスープ↓作り方はコチラ

kms.jpg

ハンバーグの生地がこねあがったので、しばらく(30分くらい)生地を休ませます。
ついでにJくんも一緒に30分休憩。

Uちゃんの目玉焼き作業も終わったので、炊飯の準備に移ります。お米の計量や
洗米はひとりでもできる長男。夕食の時間に炊き上がるようにタイマーをセットして
くれました。

生地をねかせておいたハンバーグの成形。びっくりドンキーで出てくるような大きな
小判形に3人で作りました。多少、いびつなところもご愛敬です(^▽^;) 

今日は、夫の帰りが早いので、子供たちはここでクッキング終了。ふたりとも、お風
呂に入りました。

後は、ハンバーグを焼きながら、水菜とにんじんの簡単サラダを私が準備して出来
上がり♪

ワンプレートに盛り付けた目玉焼きハンバーグ↓

20080820.jpg

ママ用にお花の形の目玉焼きをのっけてもらいました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(´ー`)ノ

今日は特別にデザートもふたつ。

大分の道の駅で買ってきた小玉すいかと、夫が出張のときに買ってきた阿蘇のジャー
ジー牛乳のプリンです。

20080820a.jpg20080820b.jpg

夕食を息子たちが作ると聞いて、早めに帰ってきた夫。出来上がりを褒めてもらって、
UちゃんもJくんも満足げな様子でした。

ムラ食いの多いJも、自分たちもお手伝いしたごはんということで、今夜は立派に完
食。ダイエット中の私も、しっかりすべて平らげてしまいましたε-(;ーωーA フゥ…

まあ、美味しかったし、楽しかったからいいかな。

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:48  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
