03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.19 (Tue)

おやつにカステラ

只今、私の住む社宅は大がかりな外観のリフォーム中。8月の頭から始まって、工事
がすべて終わるのが9月の終わりなのだそう(-公-;)

ベランダにも出られないし、カーテンも開けられないしで、息子たちと3人、日中はひき
こもっている状態。今日なんて、朝から雷雨なので買い物に行く気にもなれず、ひっそ
りと家の中で過ごしています。

まあ、根がインドア派なので、そう苦には思わないのですが(^▽^;) 

家にあるもので、お昼ごはんを用意。

200808191.jpg

買い置きしておいたハンバーガー用のパン&パテと、冷凍のポテトフライとナゲットで、
ワンプレートランチに。何かサラダが欲しいと思ったのだけど、あいにく生野菜が野菜
室にないので、昨晩作った「塩じゃが」の残りと貝われとプチトマをでポテトサラダにし
て添えました。ポテトフライとかぶってしまったけど、仕方がない(ーー;) 

お昼からは、子供たちが子供部屋で遊んでいる間に、久しぶりにおやつを手作りして
みました。何度かレシピを試行錯誤している「カステラ」です。甘党の夫と息子たちの
大好物なので、なんとかオリジナルレシピを完成させたいと繰り返し作っています。

今日の出来上がりはこんな感じ↓

200808197.jpg

底の部分が美味しいんですよね。ざらめをたっぷり敷いて焼いたので、ざくざく感を満
喫できました。ここがホームメイドのいいところです(*^-^)

まだまだ改良の余地があるので、レシピができあがってから公開したいと思います。

お昼がファーストフードだったので、夕食のメニューは、ちょっと体に良さそうなものに
しました。

<<今夜の我が家の晩ごはん>>

○ 鶏肉と白葱の塩だれ炒め
○ ピーマンとこんにゃくのおかか煮(私のレシピ)
○ ツナ・プチトマト・インゲンのサラダスパゲティ
○ ミネストローネ(私のレシピ)
○ ごはん

200808192.jpg200808193.jpg200808194.jpg200808195.jpg

塩だれ炒めは、「エバラの塩だれ」←大好き❤を使ってささっと完成。

こんにゃくとピーマンのおかか煮は、短時間で味がしみるように生協のねじり糸こん
を使用しました。普通のこんにゃくを使うときは薄く切って手綱にねじるといいかも。
鰹節からいいダシが出るので美味しい煮物になります。

生野菜を切らしているので、苦肉の策で用意したサラスパ。ツナとちっちゃくカットし
たプチトマト、あと冷凍のインゲンと粒コーンも彩りに加えました。市販のオニオンド
レッシングで和えるだけの簡単サラダです。

ミネストローネは、子供たちにたっぷり野菜を食べてもらいたいときに作ります。野菜
はこれを入れなくちゃというのは決まっていなくて、今日は野菜室にあったキャベツ
となす、しめじ、にんじん、あと、ウインナーにカットトマト缶をプラスしてコトコト煮込み
ました。

野菜が底をつきはじめたので、明日は野菜を買い足さないとね(;´∀`)


-------------------------------------------------------------


幼稚園のバザー用の手作り品を作るために、役員仲間と始めた「エコクラフト」。
紙のエコテープをうまいこと編み編みして、可愛いカゴバッグなどが作れてしまいま
す。作り始めると、結構熱中できて楽しいんですよね。多少いびつではありますが、
私もカゴバッグをひとつ作ってみましたヽ(´ー`)ノ

eco.jpg

夏休みの間に、ティッシュボックスも作りたいなあ。




EDIT  |  22:02  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
