10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

お久しぶりに

お久しぶりのブログです。

2番目の息子が年長になって、幼稚園生活も最後ということで、4月から本部役員を引き受けて活動中です。

みんながやりたがらない理由が、よ~くわかりました。仕事の内容自体がイヤとかではなくて、

「拘束時間が長い」

んですね。週に4~5日10時から15時近くまで幼稚園に缶詰め状態(ーー;) 自分のことはもちろん、家の中のことを必要最低限しか出来ない始末で、ごはんもどうにかして手抜きにできないかなんてことばかり考えていました(笑)

ようやく夏休みに入って、自分の生活のペースが戻ってきました。

楽しく晩ごはんも作れるようになってきました。

最近、よく参考にさせてもらっているのが「3分クッキング」や「きょうの料理」のテキスト本です。テレビ番組の方は見ていないのですが、テキスト本は毎月購入して熟読しています。ヘタなお料理本より中身が濃いんですよね。旬の食材を使ったレシピは本当に重宝してます。

「3分クッキング」の方には、田辺由布子先生のパンや、藤野真紀子先生のスイーツレシピも連載されていて、ちょっとお得な感じも。

献立を考えるときに、過去のテキスト本をパラパラめくっていて見つけた美味しそうなパンレシピ。卵たっぷりのリッチなパン生地に、ココナッツとグラニュー糖をたっぷりまぶして焼き上げるのだそう。

ここのとこ、ずーっとパンづくりをお休みしていたけど、久しぶりに焼いてみようかな~。ココナッツが冷蔵庫にあったか、後でチェックしてみよう。

-----------------------------------------------------------------------------


前からずっと気になっていた青森のお店のチーズケーキが手に入りました。
アルパジョンの「朝の八甲田」というスフレタイプのチーズケーキです。念願叶って、食後のデザートに家族揃っていただきました。

とてもなめらかでまろやか。ちょっと小ぶりな大きさなんだけど、スフレといって、軽いタイプのものではないので、これくらいの大きさでちょうどいいのかも。

息子たちは、ありがたみも薄く(!)あっという間に食べてしまいましたが、私と夫はよく味わっていただきました。売れるのも納得の美味しさでした。また機会があったらリピートしようっと。


ha.jpg
EDIT  |  21:11  |  DIARY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
