04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

ミルクティのちぎりパンと初ピタパン


今日は、軽いお昼ごはんにピタパンを作ることにしました。あと、子供たちの好きな
ちぎりパンも。ふと目についた粉を溶かすだけ~の簡単ミルクティの素を使って、
ミルクティフレーバーのちぎりパンを焼くことにしました♪

ピタパンの生地づくりをHBにまかせ、ちぎりパンは久しぶりに手ごねで作りました。
面倒なことは面倒だけど、やっぱり生地の状態を見ながら調節してこねられるので
手ごねの方が出来がいいんですよね。

ピタパンの生地が出来上がった頃なのでHBの蓋を開けて見てみると、なんとなく
だら~んとした感じでイマイチ。どうも納得がいかなかったので、もう1度手ごねで
生地を作りなおしました。2度手間だな~と思ったけど、あとあと失敗する方が嫌だ
もんね。出来上がりは、かなり水分量の少ないかための生地でした。HBでこねた
方はべったべただったのは、なぜ???

ピタパンは生地を作りなおしましたが、2次発酵の時間が短いので、ちぎりパンが
焼き上がってすぐに焼くことができました。レシピ本のとおり、ピタパンは焼いてい
る間はぷうっと膨れて、オーブンから出すとぺったんこになりました。中がきちんと
空洞になっているか、ドキドキしながら焼きましたが無事に出来上がりました♪


あま~い香りのミルクティちぎりパン↓

20080317a.jpg



ちょっと中身が手抜き?初ピタパン↓

20080317.jpg



ちぎりパンの方は、加糖のミルクティの素を使ったので、お菓子のような甘さに焼き
上がりました。子供たちのおやつに出したら、あっという間に無くなりました。これく
らい甘い方が息子たちは好きな様子(^▽^;) 

ちぎりパンは、コーヒー味や、いちごミルク味にしても楽しそう。春休みには、色んな
味のちぎりパンに挑戦してみよううかな。ピタパンも、多めに焼いて冷凍しておける
ので、おやつや簡単なお昼ごはんに便利かな。

EDIT  |  20:08  |  パンづくり  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

始めまして≦(._.)≧ ペコ
ママチルダさんのブログからきました。
私はもう高齢ですが。。。ブログする前に良くミルクパンや調理パン作っていました。コロコロとパンが引っ付いててちぎりながらパンを食べるのが又リッチなんですよね!
若いママなのに何でもされて凄いですねパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)o
batabatamama |  2008.03.19(Wed) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

初めまして、batabatamamaさん(*^-^)
ママチルダさんのブログから来ていただけたんですね。コメント
ありがとうございます。

ちぎりパン、本当にころころしていて可愛いし、ちぎりながら食べ
るのが美味しいんですよね。batabatamamaさんもよく作って
いらっしゃったんです♪

>若いママ

いえいえ、今年40代に突入しますので、決して若くないです(汗)
パンづくりは去年から始めて今はまっているものなので、楽しみ
ながら作っています。その分、夕食作りがおろそかになっていま
すが(笑)

batabatamamaさんもブログを書いていらっしゃるんですね。
早速、お邪魔させていただきますね(^-^)
BETTY |  2008.03.19(Wed) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

お恥ずかしい(*v.v)。ハズイ。。。。誤字発見。。初めと始めを
息子がブログ始めたらと!でも機械に弱いしな?とどうしょうか?と悩んでいましたが息子が手取り足取り?で何とか出来ました。
携帯のメールもパソコンも苦手でしたが今は家族で1番活用しているのは
母だよって息子に言われています。
私ってはまるとのめり込む性格なんです。
又宜しくね(^_^)
batabatamama |  2008.03.19(Wed) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
